※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。おしりふきを変えた方がいいでしょうか?おすすめのおしりふきを教えてください。オムツかぶれ対策も教えてください。

皆さんが使ってるおしりふきを教えてください。
息子のオムツかぶれが治りません…
治ってもまたすぐになります…
ずっとずり這いで陰部に💩がつくので
取れにくい事もあって何度も拭くので
陰部周辺が赤く荒れてます😭
お尻拭きを変えた方がいいのでしょうか…?
因みにおしりふきは写真の物を使ってます。
この間メリーズのおしりふきを使ってみたら
水分が凄く多くて今のよりするんっと取れた気がします🤔
みなさんのおすすめのおしりふき教えてください😭
あと、オムツかぶれにならない方法?とかありますか?😭優しくトントンっと拭くようにはしています!

コメント

きのこ

おしりナップ使ってます!

• ちぇる

ちぇる

ありがとうございます!因みに水分の多さや厚さはどんな感じですか?😭

• 11月29日
はるな

私はMoonyの、おしりふき使ってますよ!

• ちぇる

ちぇる

ありがとうございます!水分の多さや厚さってどんな感じですか?😭

• 11月29日
  • はるな

はるな

安いのよりは水分入ってますしおしりふきは1枚が分厚いと思います!

• 11月29日
  • ちぇる

ちぇる

分厚い方が拭き取りやすいのでしょうか?(´・_・`)

• 11月29日
  • はるな

はるな

私は分厚い方が1枚で拭けるので経済的かなと思って使ってますよ!
    薄いとその分枚数使いますし水分も少ないとその分擦ってしまってたので安くはないですがMoonyにしてよかったと思っています!

• 11月29日
  • ちぇる

ちぇる

なるほど!!✨ありがとうございます\(^^)/♡

• 11月29日
うさぎ

私はおしりシャワー使って、濡れてない普通のコットンで拭いてます!
💩はコットンを水で濡らして拭いてます!

• ちぇる

ちぇる

おしりシャワー持ってないのですが、お水を入れるのでしょうか?お湯ですか?百均には売ってないですよね?😭

• 11月29日
  • うさぎ

うさぎ

お水でもお湯でも大丈夫だとおもいます!
    おしりシャワーはアカホンに売ってました!
    百均のお弁当用の醤油入れる容器とか、食器洗剤の容器使ってる人もいます。笑

• 11月29日
  • ちぇる

ちぇる

ありがとうございます!!
    百均で自分で細さを切って決めれる油さし?のような物買ってきました\(☆ω☆)/

• 11月30日
ぽんぽこ

ずっとアカチャンホンポのおしりふき使ってます。
あとはうちはうんちの回数多いので風呂上がりに皮膚科でもらう薬塗って、おしりまわりを保護してあげてます

• ちぇる

ちぇる

水分の多さや厚さはどんな感じですか?🥺💩のたびに一応皮膚科で貰ってる薬塗ってるのですが治ったりまたなったりの繰り返しです😭

• 11月29日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

moonyのおしりふきも試しましたが、私の個人的な印象は水分はアカチャンホンポ、厚さはmoonyかなという感じです。アカチャンホンポも厚みがあるほうもありますが、そちらは試したことがありません。そちらだと水も厚さもしっかりなのかな?
    うんちのたびに薬塗っても、というのだとお湯で洗ってあげたほうがよいかもしれません。友人のお子さんも小さいうちにかぶれがひどくてドレッシングの空き容器などにお湯入れてうんちのたびに洗ってあげてたと聞きました。ひどいと洗面器で洗ったりもしたとか…

• 11月29日
  • ちぇる

ちぇる

詳しくありがとうございます!!
    アカチャンホンポのおしりふき種類があるのですね🙄
    厚さがある方が拭き取りやすいのでしょうか?

ドレッシングの空き容器!!いいですね!!買いに行きます!一応荒れてきたらお湯で流すようにしてるのですが治ってからおしりふきに戻すとまたすぐになって、の繰り返しで(´;ω;`)おしりふきを変えた方がいいのかなっと…

• 11月29日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

厚みがあって水分もしっかりがいいと思います。
    おしりふきもホントにピンきり色々ありますよー。
    我が家は食事のお口ふきお手ふきもおしりふき使ってるのでコスパもよいアカチャンホンポの使ってますが、一番いいなと思ったのはパンパースのはだいちのおしりふきもよかったです。こちらは試供品頂きましたがさすがはだいち!って感じでした。
    他の方も色々オススメされてるのでまずは少量買って試してみてはどうでしょう?合わなかったら残りはお手ふきで使ってみるつもりで…

• 11月29日
  • ちぇる

ちぇる

今使ってるおしりふき物凄く薄いので厚みがあるの使ってみます…😔

合わなかったら残りはお手ふき!ありですね🙆🏻‍♀️✨いろいろ試してみます!!ありがとうございます😭♡

• 11月29日
るるる

おしりかぶれするときは洗浄面に変えると比較的良くなりますよ🙋‍♀️
後オムツ変えの時にそのつどワセリンを薄ーく塗ってます!!

うんちが多いとおしりかぶれ酷いですもんねー😭😭😭
めっちゃ分かります!!!

• ちぇる

ちぇる

洗浄面に変えると、とはどういうことでしょうか?😭
    ワセリン!!思いつきませんでした!ベビーワセリンで大丈夫でしょうか?

2回食始まって💩の回数増えておしりかぶれもなりやすくなってしまいました😭

• 11月29日
  • るるる

るるる

おしりかぶれが酷い時に1番いいのは百均とかに売ってあるドレッシングボトルにぬるま湯いれてウンチの時に洗い流してあげるのがいいんですが…😭
    めちゃくちゃ大変なので、オムツ替えの時には洗浄面を使うといいですよ😊
    やさ〜しく拭き取ってあげてください!!

そのあとにワセリンを薄ーく伸ばしてあげるのを続けると凄いよくなりますよ😆

私の娘もワセリン塗らないと本当よく被れます😂

• 11月29日
  • るるる

るるる

ベビーワセリンで大丈夫です🙆‍♀️

• 11月29日
  • ちぇる

ちぇる

ドレッシングボトルで流すやり方は大変なんですか?😱
    洗浄面、っていうのが売ってあるのでしょうか?(´・_・`)

この間でっかいベビーワセリン買ったので使ってみます!

• 11月29日
  • るるる

るるる

私は面倒でしてませんでした😂
    ちぇるさんが毎回ドレッシングボトルにぬるま湯入れで大変じゃなければしてあげるといいと思いますよ💓

洗浄面は西松屋にも売ってますよ😍

• 11月30日
  • ちぇる

ちぇる

わー!😳こんなの売ってあるんですね!!知らなかったです!ありがとうございます😳✨

• 11月30日
  • るるる

るるる

早くよくなるといいですね☺️

• 11月30日

これです
今の状態ならおしりふきで拭くよりおしりシャワーとかしたほうがいいかもしれせん。
あとうちも荒れたりした時は保護するための軟膏塗ってました

• ちぇる

ちぇる

ありがとうございます!水分の多さはどんな感じですか?
    おしりシャワーはアカチャンホンポや西松屋で売ってるのでしょうか?百均には売ってないですよね?😔

• 11月29日

退会ユーザー

水分かなりありますし、厚手なのでゴシゴシしなくてもいいです。
    シャワーは100均で油をさすような入れ物(伝わるかな?)で代用できます

• 11月29日
  • ちぇる

ちぇる

1度試してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 11月29日

退会ユーザー

水を流すので下が濡れますが、やってる友達はペット用シーツを下に敷いてやってると言ってました
    よろしければ!

• 11月29日
  • ちぇる

ちぇる

今日買ってきたので次💩した時試してみます😤ありがとうございます!

• 11月30日
はじめてのママリ^_^

はじめまして。

あまりかぶれが酷いようなら 赤ちゃん用のコットンで かなり水多めにして まずはこびりついた部分に少し当ててさらっと取る。
そのあと また 水分多めにして拭いて 仕上げはこのおしりふきでふくなどはどうですか?!

新生児期とかはずっとコットンでしてました。そして かぶれが酷い時は痛いので 水分多めのコットンに切り替えたりと その場その場で対応して良いかと思います。

またお尻を最後乾燥させたあとワセリンを塗るのも効果的ですよ!!

• ちぇる

ちぇる

私も新生児期は同じようにしてました!まだコットン残ってるのでまたしてみます!完全に盲点でした!

ワセリンはベビーワセリンで大丈夫でしょうか?🥺

• 11月29日
  • はじめてのママリ^_^

はじめてのママリ^_^

ワセリンはベビーワセリンで大丈夫ですよ!

ただ汚れが残ったままではぬったら逆効果なので、きちんと拭いて 汚れを取り除いてから 毎回塗るようにしたら かなり良くなるかと思いますよ!

• 11月29日
  • ちぇる

ちぇる

ベビーワセリン使ってみます!ありがとうございます!😭✨

• 11月29日
はじめてのママリ^_^

ちなみに うちは かぶれてない時は 多分このタイプに似た厚手のおしりふき使ってます!
赤ちゃん本舗ですか?!
濃ゆい青は厚手ですよね!?

• ちぇる

ちぇる

今使ってるおしりふきめちゃくちゃ薄手なんですけど、厚手の方が取れやすいのでしょうか?😭
    楽天で安いのを探して箱買いしました!
    このバージョンで厚手があるのかは知らないです(>_<`)

• 11月29日

はじめてのママリ^_^

厚手探してみてください!!
    お値段は結構しますが、ふき取りやすいし つかいだしたら これが良いと思うと思います^_^

• 11月29日
  • ちぇる

ちぇる

アカチャンホンポの厚手タイプですか?🥺

• 11月29日

はじめてのママリ^_^

私は赤ちゃん本舗のとコストコの厚手水99.9のがおススメでした。

• 11月30日
  • ちぇる

ちぇる

試してみたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 11月30日
😋

あまりに多いなら一旦かぶれが治るまでは洗ってあげた方がいいかもしれないですね✨
おしりナップの乳液入りおすすめですよ✨
あとメリーズの厚手のタイプもおすすめです。
強く拭きすぎていたり、乾燥しないうちにおむつしていたりしませんか?
拭き終わったあとにフーフー息吹き掛けたりオムツでうちわみたいにぱたぱたとおしり拭きで濡れた部分をしっかり乾燥させてあげることでおむつかぶれは一切無くなりましたよ!

• ちぇる

ちぇる

酷くなってくると💩の度にお風呂場で流すのですが、治ってもまたすぐになるのでおしりふきを変えた方がいいのかと思って…(´;ω;`)
    おしりナップの乳液入り、気になります!😳

強く拭かないようにいつも擦らずにトントンっと拭くようにしてます!拭き終わったあとも同じようにフーフー息を吹きかけるかオムツでパタパタさせて乾いてからいつもオムツしてます!なのに…なってしまいます…😭

• 11月29日
  • 😋

😋

もうやっていたのですね😭💦
    すみません💦💦💦
    かなりお肌が敏感なんですかね😖
    乳液入りはほんとにするんって感じでしたよ✨うちも凄く悩んでいた時期に出会ってしばらくそればかりでした✨!今はメリーズの厚手の方がお気に入りです✨
    早くよくなりますように😖

• 11月29日
  • ちぇる

ちぇる

いえ、アドバイスありがとうございます😭✨✨

敏感なんですかね…(´・ω・`)?
    おしりナップよりもメリーズの厚手の方がオススメですか?🥺
    ありがとうございます!😔✨

• 11月29日
  • 😋

😋

個人的にはメリーズのが厚手で拭きやすいので、これでかぶれたことないしこっちのが好きです!✨
    が、今かぶれがひどいならとりあえずは乳液入りがおすすめかなって思います‼️✨

• 11月29日
  • ちぇる

ちぇる

なるほど!!両方とも使ってみます!!ありがとうございます😭✨

• 11月29日
みほ

以前水99.9%のおしりふき使ってましたが、おしりふきが薄いし思ったより水分ないしで何枚も何枚も使用してしまい…
今はメリーズの厚手タイプにしまいた✨
水分もあるし1回で結構しっかり拭けるし厚手で使いやすい♡
お値段は99.9%の物より高くなりますが、私はメリーズおすすめです♡

• ちぇる

ちぇる

薄いです!!めっちゃ使います!!分かります!!箱買いしてしまってまだまだ残ってるんです😭😭

メリーズの厚手この間知り合いのを借りて使ったら乳液でも入ってるのか?!ってくらい良かったです😭✨✨
    値段はやっぱりしますよね…でも息子の荒れが治るのなら…🥺
    ありがとうございます!!

• 11月29日
なー

コストコのお尻拭きがすごく水分量多いですよ😊
最後になるほどビチャビチャです笑

薬局とかで売ってるのを使っていた時は、お湯をかけてました!
100均の、ドレッシング用とかの容器に入れてました😊
保温出来ないのは面倒でしたが、、

• ちぇる

ちぇる

コストコ行ったことがないのですが、確か会員制ですよね?😔

ドレッシング用の容器なら百均にも売ってあるしかいにいってきます😭ありがとうございます!

• 11月29日
なー

あと、一度オムツかぶれが酷くなって小児科にいったらすぐに治りました!一度薬をもらっておくのも良いと思います😊

• ちぇる

ちぇる

それが、なんども皮膚科に行って薬貰って、塗っての繰り返しです‪( ;ᯅ; )‬

• 11月29日

おしりナップ使ってます

toma

赤ちゃん本舗のお尻拭き使ってます❗️水分量も多く厚手なので使いやすいです😁

赤ちゃん本舗に売ってる
お尻拭き、試供品❓が置いてあって全部触って確かめれるのでいいですよ👍

後は、小児科へ行って
オムツかぶれの薬貰って塗ってあげるといいと思います❗️

• ちぇる

ちぇる

試供品があるんですね🙄
    アカチャンホンポに行った時見てみます!

いつも皮膚科に言ってるのですが小児科の方がいいのでしょうか?😔

• 11月30日
  • toma

toma

お尻拭きの試供品がバーっと並んでるので、全部触れますよ👍

私は小児科でオムツかぶれの薬貰ってますが、亜鉛華軟膏もらってます❗️

• 11月30日