※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
子育て・グッズ

もうすぐ2歳の娘がいるのですが、言葉が遅いです。市の一歳半検診で引っ…

もうすぐ2歳の娘がいるのですが、言葉が遅いです。市の一歳半検診で引っかかり、一歳10ヶ月の再検診の時に言葉の発達が一歳三ヶ月程と言われました。
それから意識して喋りかけて
ワンワンだね、とか黄色だね、と単語もたくさん伝えるようにしていますがほとんど上達していません。
言えるのは
バイバイ
おいしい
くらいです。パパママも言ったことがありません。
宇宙語をずーっと喋っています。
支援センターや公園などもなるべく行っていましたが、同じくらいの月齢の子を見るとどうしてもうちの子と比べてしまい、一人で落ち込んでしまって最近は出かける回数が減ってしまいました。

どうすれば喋ってくれるようになりますか?
いつかは喋ってくれるだろうと思いますが、かなり焦っています。
こうしたら言葉が増えた、などありましたら教えてほしいです。

コメント

うき

短い言葉の絵本を繰り返し読んだり、ゆっくりとしたペースで話したりですかね!
まだそんなに気にしないでいい歳かなと思いますが実際
気にはなりますよね💦

上記のことをしたからと言って必ず言葉が増えるという確証はないですが
これらが有力かなと思います!

ままり

子供の要求が分かっても先回りしないで待つ!が知り合いがやってました!
子供が話さなくてもお母さんに意思が伝わると話そうとしないらしいです!ジュースが飲みたいのが分かってもジュース!って言ってからジュースが飲みたいのね!みたいな感じで!
言葉が増えてくるといいですね😇

🍒💕

うちもそれくらいの頃はパパ、にゃんにゃん、おいしー、くらいでした。
二歳半の頃から急に喋りだしました。
このときはクリスマスでケーキを見て大興奮して喋り始めました🧁
絵本を読む、話しかける、あとはおかあさんといっしょの歌は覚えやすいみたいで、ここから色の名前を言えるようになりました😊

しょう

2歳過ぎてからいきなりしゃべるようになりましたよー‼️

ひらみ

うちの息子はこの3ヶ月くらいでいきなり増えました🙄
一語もでてなかったのに今は○○イヤイヤとか二語文まで😀
まだまだ宇宙語は多いですけどね🤣

アンパンマンのおしゃべり上達のおもちゃを義母から頂いてから1人で黙々とやっていて、それがきっかけかな?と思います。
あとは親戚の集まりですっ!
これは毎回遠方の主人の実家に行って帰る頃には、また成長した?って感じになります(笑)
主人が関西人で周りもすごい話すからもあるかもしれません。
そのおかげか関東住みですが主人の関西弁と関西の親戚に影響されて
「こっちや!」「あかん!」「~やな!」
とか関西弁しゃべってます(笑)

じゅんじゅん

うちの子は2才過ぎに一語文しか出てないのが心配になり
児童精神科医にみていただきました。

そこで先生に言われたのは
とにかく体を動かせということでした。
体を動かすと手先が器用になる、
そうすると口の動きも発達するんだそうです。

あとは、テレビを連続して見せないようにも言われました。

今もまだ一語文ですが
数はかなり増えてます!
が、まだまだです😥

心配でしたらお医者さんにみていただくのもおすすめです。
うちの子の場合は予約がいっぱいで診察まで2ヶ月待ったので
早めに動いてみるのもいいかもしれません😊

ちなみにですが
うちの子は絵本が大好きで
一日30冊とか読んでましたが
発語につながってないです😌

あと、発語に効果ありと評判のアンパンマンのことばずかんも
一歳のときから好んで遊んてましたが
同様に効果なしでした。
ご参考まで。

ot.

アンパンマン とか音の出るおもちゃや喋るおもちゃで遊ばせたりしました。音に反応するかもしれません

どんぐり

うちの娘も喋らなくて、2歳前から公文の国語にいかせたら1.2ヶ月でペラペラしゃべるようになりました。まだ集団(保育園や幼稚園)に入れないなら、お金を出してお勉強教室に行かせるのも一つの手かなあと思います!
しゃべるきっかけになったりしますよ。

「子育て・グッズ」に関する質問