※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

母乳外来で悩んでいます。赤ちゃんが保護器での授乳に慣れてしまい、直接吸わせる練習がうまくいかず困っています。昼間は母の手伝いで練習し、夜は保護器を使用するサイクルで大丈夫でしょうか?

今日、母乳外来へ行ってきました💡生後10日で、私の母乳の出が悪いので1週間検診になります。

母乳はマッサージをすれば出て、乳首が陥没乳頭なので今は保護器を付けて授乳してます。嫌がる気配も無く、吸ってくれてます💦その後、ミルクは40〜50mlあげてました🍼

今日の母乳外来で体重を計ったところ40gしか増えてなく、ミルクを60〜80mlに増やすことになりました。保護器を付けて飲ましてましたが、全く飲めてないと言われました。飲ましたあとに口から垂れていたので飲んでくれてるものと思っていたのでショックです。

その際にもう直に乳首を吸わさないと!と言われ、チャレンジしてみましたが、やはりまだまだ直接は吸わず、グズグズしてる際に乳首も引っ込みます😢

直接吸わす練習をしないとですが、全く上手くいきません😞赤ちゃんも嫌がるし、ギャン泣きします…
保護器に慣れてると、今後直接飲んでくれなくなるのでしょうか😣?まだ生後10日なので、これから少しずつ練習すれば飲んでくれるようになるのでしょうか?

直接飲ます練習は実母が居る昼間に手伝ってもらいながらしようと思っていて、夜中は1人なので保護器を付けて授乳しようと思ってます🥺そのサイクルでも大丈夫でしょうか…??

母乳外来疲れました…精神的にやられました…
これから先、不安しかありません。

コメント

mari

焦らずゆっくりで大丈夫ですよ😊
わたしも、最初陥没で子どもも小さめだったのでなかなか上手に吸えませんでした…。
わたしは、逆に保護器が上手に使えなかったので直母でしたが😭
搾乳機は使ったことありますか??搾乳して、それを母乳実感という哺乳瓶で飲ませて直母の練習させてました!

2人目も最初下手くそだったんですが、2週間くらいで上手に吸えるようになりました!

今もミルクを足して混合ですが、前より飲めるようになりましたよ☺️ご参考にまでに…

• まーち

まーち

沐浴後に主人と一緒に直接飲んでもらう練習をしたところ、左側だけですが初めて吸ってくれました😭!
    搾乳機はまだ使ったことはないです💦たぶんあまり母乳出てないと思います…(母乳外来の時に言われました)

最初から上手な子なんていないですよね😢焦らずゆっくり頑張っていきたいと思います😖
    ありがとうございました!

• 11月30日
  • mari

mari

わぁー🥺よかったですね👏
    赤ちゃんもまだ口が小さくて吸う力も弱いから大変だと思いますが、頑張ってください😊
    辛い時はミルクに頼って全然OKだと思いますよ🙆‍♀️

• 11月30日
はーちゃん

練習してれば飲めるようになると思います😊

私も保護器つけないと飲めなかったんですけど2ヶ月半になっていきなり直接飲めるようになりました!!

練習するのにもギャン泣きしてるとこ見てられなくて1日1.2回くらいしか練習してなかったです。。。
基本、搾乳して哺乳瓶で飲ませていたのに飲めるようになったのでまーちさんも飲めるようになると思います!!

• まーち

まーち

沐浴後に主人に付き合ってもらい直接飲んでもらう練習をしたところ、左側だけですが吸ってくれました😭!

そうなんですよね…練習したいのですが泣かれると気が滅入ってしまって💦なので、昼間だけの練習にしたいと思います😣

まだ産まれて10日なので、焦らずゆっくり頑張っていきたいと思います😢

• 11月30日

お疲れ様です😊
おっぱいが出なかったり、うまく飲んでくれないと
自分を否定されているようで…
ダメな母親だなと思った時がありました💦

うちの子は生後2週間は哺乳瓶であげても
直乳しても体力なくすぐ寝ちゃってましたよ😅
おっぱい吸うのも下手っぴさんで。。

病院で体重が増えないと言われる度
疲れたので…まず体重を増やして、吸う力が
できるまで、搾乳し哺乳瓶であげてました!
3週間、直乳は全くしなかったです!

1ヶ月検診が終わり体重も増加してから
直乳すると、最初の1週間程は私の抱き方が
安定しなかったり、赤ちゃんが乳首の
位置で戸惑ったりしましたが…
今では尋常じゃない吸い付きしてくれます😂

ゆっくりで大丈夫ですよ😊
まーちさんが無理ないやり方で大丈夫です😊
ただ、体重が増えないとお互いいつまでも
しんどいので、 ミルクはしっかり足して
まずは1ヶ月検診までに体重を増やして
まーちさんが大丈夫!と自信をつける
ことが大切かなと思いました✨

辛い時期ですが、頑張ったなって
思える日がきますよ😊

• まーち

まーち

沐浴後に主人に付き合ってもらい直接飲ます練習をしたところ、左側だけですが吸ってくれました😭!

まずは体重を増やしてあげないとですよね😖ミルクを増加するように言われましたが、何でか飲んでくれず…😢

来週また母乳外来に行かないといけないのが憂鬱ですが、まずは体重増加を目標に、焦らずゆっくり頑張りたいと思います!
    ありがとうございました🥺

• 11月30日
ずーみき

私も陥没乳頭で保護器付けて母乳あげてました!

私は直接練習しなさい!といわれても1ヶ月位までは常に保護器付けてましたよー😂(笑)
なんとなく乳首伸びたかな?ってくらいから直接練習したけど変わりなく飲んでくれました☺️
だからそのサイクルでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

保護器によって飲みにくいとかあるかもしれないので保護器変えてみるのもいいかもですね🤔
うちはPigeonは合わなかったけどメデラは合ったみたいでずっとそれ使ってました!

• まーち

まーち

沐浴後に主人に付き合ってもらい直接飲ます練習をしたところ、左側だけですが飲んでくれました😭!

今はまだ軽く練習で大丈夫ですよね😖⁉️助産師さんにけっこうな勢いで、直接飲まさないと!って言われて💦
    昼間は少しだけ練習し、夜中は練習止めて保護器を付けてちゃんと授乳するサイクルにしてみます☺
    保護器は嫌がる様子も無く、ずっと吸ってくれているので問題は無いと思います😊!

• 11月30日
  • ずーみき

ずーみき

直接飲んでくれると嬉しいですよね😌💕
    全然大丈夫です!!!
    今はまだ産後の疲労と睡眠不足で大変だし寝れる時は寝た方がいいから夜はスムーズに授乳出来るやり方でいいと思います☺️
    お互い頑張りましょー💪💪

• 11月30日
あーたん

私はまだ保護器付けて母乳あげてます。
めんどくさいですが、うちの子は吸う力が強くて😂
あと母乳過多なので、娘が欲しがる頃には母乳がたらたらと流れ、吸い付くまでに娘がびしゃびしゃになってしまうので💦何度か直母しましたが問題なく飲んでくれます👌
まだまだお母さんも赤ちゃんも初心者です!
1ヶ月もすれば上手に飲めるようになりますよ😊

• まーち

まーち

沐浴後に主人に付き合ってもらい直接飲ます練習をしたところ、左側だけですが吸ってくれました😭!

母乳羨ましいです😳✨私に少し分けてもらいたいです…笑
    助産師さんに、保護器付けてたらそれに慣れるから直接吸わさないと!って言われて焦ってしまいました😣
    助産師さんの言いつけはもう無視します(笑)

昼間に少しずつ練習し、夜中はしんどいので保護器で授乳してみます!
    ありがとうございました😊!

• 11月30日