※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

2歳5カ月の娘が家では偏食気味で、朝ごはんや夕飯に苦労しています。保育園では食事が進むようで、イヤイヤ期もありますが、大人と一緒に食べる日が来るのか、食べさせる工夫が必要か悩んでいます。

2歳5カ月の娘の食事について
アドバイス頂けたら嬉しいです。


平日日中は保育園に行っており
保育園での給食は少しマイペースには
なるみたいですが、特別食べないなどなく
全般的に食べているようです。

しかし家では
朝ごはんは、(その日によって納得、味のり、梅干し、昆布の佃煮、しらす)で白米は食べてくれますが、
味噌汁嫌、おかずは内容によってですが嫌と言われます。
(食べれるおかずは卵焼き、目玉焼きの白身、ウインナーくらい…)

夕飯は、ご飯以外基本嫌です。
白米だけじゃ進まないので、朝のような
ご飯のお供で食べます。
子供の好きであろう、カレーもシチューも
おでんも、ハンバーグもオムライス、炒飯も
食べようとしません。


偏食?なのでしょうか
離乳食は問題なく食べてきましたが、
一歳半〜2歳には上のような状況です

保育園では、お昼にしっかり
食べてもらえれば、朝ごはんは
ご飯とお味噌だけでも大丈夫ですと言われます。



イヤイヤ期もまだ継続中であったり
時期がたてば大人と一緒に食べてくれる日が
くるのでしょうか?
何か、食べてもらえるような努力が
もっと必要なのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子3歳ですが
2歳ぐらいから今でもそんな感じです。
食べたり食べなかったり。
ひとくちふたくちでご馳走様したり。
朝も食パン半分とかでいらないって言う日もあり。。。
でも、保育園に相談したら、担任の先生が、
息子の好き嫌いが分からないぐらい良く食べると言ってました。
やっぱり、同じくらいの年齢の周りの子が食べてたら食べるのかな〜と。。

なんとか食べてくれないかなーと、
ご飯を一口サイズのおにぎりにしてみたり、
お皿じゃなくお弁当箱にいれてみたり色々試しました!
完食とは行かなかったですが、いつもよりよく食べてくれた気がします!
今はもうその効果が薄れてきたので次はお箸に挑戦!!
補助ついてるので使いこなせない息子でも簡単に挟む事ができて完食してくれるようになりました。

食べない時はもう食べないでいいや。
朝も昼も食べてるし1日何もたべてないって訳じゃないし
1食抜いたぐらいで死にはせんわ!って考えるようにしたら少し気持ちが楽になりました。

  • ぴょんきち

    ぴょんきち


    お返事遅くなり大変失礼致しました( ; ; )
    同じような様子で少し安心しました!!
    食べてもらえるように色々試してみたいと思います。

    気長に待ちたいと思います(..)

    • 12月13日