※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
お金・保険

友達の結婚式に3万払い、今度自分の結婚式。友達から2万でいいと言われたが、お金が不足。友達との関係や今後のことで悩んでいる。

友達の結婚式に3万払って今度は私が結婚式なんですが
その友達からお金とりあえず2万でいい?
あとから1万渡すからと言われ
ここ3ヶ月旦那が給料渡してくれなくなって
自分だけの給料で保育料も子どものかかるやつも
全部自分で払っててさ正直お金きつくてと言われました。

こちらからしたら仕方ないねとしか言えないですよね。
あとからでも大丈夫だよとは言ったものの
逆にあとっていつなの?って感じですが
どう思いますか?
来てもらう側だと何も言えないので
なんかもやもやしてます笑
その友達と会うのは半年以上ぶりですが
来月はクリスマスにお正月とあるから
また言い訳するのかなとか思いますし
たまに飲みに行ってるSNS見てるからえ?てなるし
なんなんですかね。笑

コメント

deleted user

普段本当に苦しんでいるのならむしろいらないから!と言いたくなりますが飲み行ってたりだとちょっと嫌ですね😅

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    そうなんですよね( .. )

    • 11月29日
deleted user

仲の良さにもよりますかね。
けどSNSでそういうのを見かけるとモヤモヤしますよね💦

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    ですよね!
    飲み行くお金はあるんだと思ってしまいます。。。

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

え、、ありえませんね😢
結婚式はいつですか?
ご祝儀ってことですよね?
結婚式当日にいただけたらいいですが、、

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    結婚式は1日です!
    多分当日にはもらえないというか
    あげれないからってことですねw

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰。

それはモヤモヤしますね😲
私だったらなにがなんでも
3万かき集めますけと。
常識がないなぁと思います!

あと借りもらえるならいいですがもらえないなら友達やめますね。

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    ほんとにくれるのかも定かではないですね🤷‍♀️

    • 11月29日
werewolf

ほんとに生活苦しくて、信用できる大切な友達ならご祝儀なんかいらないから!って思います。

逆にたいして友達じゃないなら気にしません。
というか、お友達の式は3万払って、食事とか引き出物とかもしくは内祝いとかで返してもらって終わってる話なので、別に同じ額じゃなくても気にしないです。

3万が相場だとして2万しかもらえなくても、式と引き出物代は賄えると思うし、お祝いとしての取り分が減ってもマイナスになる訳じゃないし。
あとで1万くれるならいただくし、くれないならくれないでいいと思います。

  • werewolf

    werewolf

    あっでも後で渡すって言って、遊んでるのに残り渡す気がないなら、今後の付き合いはしませんけど。

    • 11月29日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    それ次第で考えようと思います笑

    • 11月29日
うー

なんかこれ読むだけだと後でいいと聞きつつ、ホントはきつければ2万でもいいよって言って欲しかったのかなって邪推しちゃいました😂

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    なんともって感じですよねw

    • 11月29日
もずく

あとでいい?の意味がわかりません😅
非常識な方ですね😢

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    ですよね。
    前からわかってるんだから
    少しずつ貯めてれば?と思いますw

    • 11月29日
deleted user

正直にお金がきついと話してくれるのは好印象ですが、遊び歩いてるのにお金がない…はちょっとよく分かりませんねw
でも、もしかしたら同じように友達に言って奢ってもらってるのかも?私の妹は本当にお金ない時期、友達が奢るよ!って言ってくれたからお言葉に甘えて遊びに行くって時期ありましたよ笑
とりあえず私は、2万でいいよ。って言ってしまうかも…

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    子ども出されたらなんとも言えないです😪

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

まだキャンセル間に合うなら、私なら無理して来なくてもいいからね💦💦って伝えます😅

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    明後日なので厳しいんですよね😨

    • 11月29日
deleted user

もやもやしますね😂

お祝儀のことですよね…?
お金2万でいい?って聞かれるんだ…そこにびっくりしました笑

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    ですよねー
    そうです!多分え?私は3あげたのに
    と思われるのが嫌だったのかもですw

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お祝儀は気持ちですからね〜
    でも、正直2で入ってたら私3あげたのにって思うなあ💦

    だからと言ってあらかじめ言うのもおかしいし、もやもや🤦‍♀️笑

    • 11月30日
よぴ

私なら本当に家計が苦しいなら2万でも良いよと、言っちゃいそうです。
3万渡さないといけないわけではないですが、こちらが渡したから、3万を前提にと、ということですよね?

お金のことで友人関係に差し支えるのは一番嫌ですよね😅

それに、飲みに行くくらいは仕方ないかと。。

友人との普段のお付き合いによると思います。

私の感覚で言えば、
お金今ないから後からまた渡すわ、と言われる時点でちょっと引きます。

大人として、渡すなら用意しておくものだし学生じゃないんだから、恥ずかしいレベルです。

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    前からわかってることだから
    飲みに行くお金があるならと思うんですよね。
    またあとで渡すってなに?
    となるのもありますが
    逆にいつ渡すつもりなの?て感じです!
    会った時、お金のこと言えるわけでもないですしね。

    • 11月29日
  • よぴ

    よぴ

    お金の管理がルーズな印象なのであまり信用出来ませんよね。
    良い方向にいきますように。。

    • 11月29日