※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
子育て・グッズ

帝王切開で第二子を出産後、入院中の病院でスパルタな状況で母子同室。寝不足でお世話に追われ、対処法や傷の痛みについて相談したい。

昨日、帝王切開で第二子を出産しました。
入院中の病院はかなりスパルタで、術後すぐから母子同室を勧められます。ただ、昨日は麻酔がなかなか切れず足が動かなかった事と、熱も高くて震えが治らなかったため別室にしてもらいました。それでも数時間おきの授乳には起こされ、熟睡する事も出来なかったため、全部で3時間程度しか眠れていません。
今日から母子同室になり、トイレはもちろん、赤ちゃんのお世話も1人でしています。午前中は良かったのですが、午後から赤ちゃんをベッドに下ろすと泣いてしまうようになり、ご飯も抱っこしながら食べていました😢
歩くのもトイレに行くのもヨロヨロで時間がかかりますが、隣室に泣き声が結構聞こえてしまうため、ずっと泣かせておく訳にもいきません。
帝王切開後1日目のお世話、皆さんはどのようにされていましたか?抱っこで授乳していても気付くと意識が遠のいてしまうくらい寝不足でぐったりのため、少しでも寝たい、身体を休めたいのが本心ですが…
久しぶりの新生児で色々忘れてしまったため、夜間泣いてしまう時の対処法、傷の痛みが少しでも気にならないようなお世話の仕方など教えて頂けると助かります!

コメント

jasmine

私のところも当日から3時間置きに連れてこられておっぱいあげてーって置いてかれて、次の日から同室でした。幸いうちの子は飲んだら寝てくれてまた3時間たったら起きて飲んで寝ての繰り返しの子だったのでその間に寝れました。うちの病院はシャワー以外は預かってくれない病院だったのでシャワーをわざとゆっくり時間かけて少しでも1人の時間確保してました。
傷の痛みは痛み止めでコントロールするのが1番です。

• クマー

クマー

コメントありがとうございます。
    最初のうちは良かったのですが、だんだんおっぱいを吸う時間も長くなり、寝たと思ってベッドに置くと10分もすればすぐ泣き出してしまいます。
    トイレに行く暇もないくらいで、睡眠時間なんて全く確保出来そうにありません。
    どうしたらすぐ寝てくれるようになるのでしょうか…

• 11月29日