※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
家事・料理

片付けが得意な方に質問です!何を基準に物を捨てたり、収納したりしてい…

片付けが得意な方に質問です!

何を基準に物を捨てたり、収納したりしていますか?

掃除や洗濯は嫌いじゃないのですが、どうも片付けが苦手で…。せっかく綺麗に畳んだ洗濯物も片付ける場所は決まってなくて、すぐに子供にぐちゃぐちゃにされます。

もうすぐ2人目も産まれるし、単身赴任の旦那も戻ってくるので、これを機に断捨離をしたいと思っています。
特に服や貰い物などで押入れがいっぱいです。捨てる基準など自分の中でマイルールがあれば教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

Mi

うちの主人がお片付け&お掃除大好きな人です❁
わたしは逆に「いつか使うかもしれない..」と残して置いちゃうタイプなのですが..。


主人の基準は、「子どものアルバムなど以外は過去一年以内に使っていないものは全て捨てる。(妊娠中で使えないものは過去2年以内)」
「仕分け過程では収納を増やさず、仕分けたあとまでは片付けないで置いておく。すべて取捨選択したら必要な分だけ収納を買う。」
です( ´・ω・`)

捨てたくないわたしvsなんでも捨てるのが楽しい主人で
よーーく喧嘩します笑

deleted user

3年着ない服は捨ててます。

あき

小さい時から片付けられず、自分の部屋をゴミ屋敷にしてしまった時期があります( ノД`)…
一人暮らしを始めて、このままではいけないと自分に合った片付けを模索した結果、【とにかく物を少なくすること】&【収納を簡単にすること】で散らかりようがない家になりました。

使ってないものは基本的に捨てます!どうしても未練があるものは1年だけ取っておいて、それでも使わなければ捨てちゃいます!!特に服などなは、どんなに未練があっても捨ててしまえば二度と思い出さないものです!!!
収納は、ザックリ種類分けして突っ込むだけにしてます。例えば引き出しの中にカゴで仕切りを作って、細分化し過ぎずにごちゃっと入れてます。しまう過程がめんどくさいと続かないので。。

まりりんさんに合う片付けが見つかるといいですね!

よよよ

私も元々物を捨てるのが苦手で溜め込んじゃうタイプです!

が、ここ数年は半年に一度は断捨離するようにしてます。
特に服や靴は気がつくと増えているので、1年間で1度も使わなかったものは断捨離対象です。それと似ているデザインのもの、同じ色味の物は2つ以上残さないとか…。
家族一人ずつの収納スペースを決めて、そこに収まる分しか持たないって決めるといいです!
頂き物に関しては消耗品だったら貰ってすぐに使うようにしてます。

🐤

大抵のものは2年使わなかったら捨てます😊
愛着とか思い入れなかったらもっと短期間でどんどん捨てます♪
というか使わくなりそうなものはそもそも買わないようにしてます😊‼️

ちゃんちゃ

服は普段着でも寝巻きでも毛玉があったりヨレヨレ、1年着なかった物はさよならします👋

貰いものも自分の趣味に合わないものや使わないものは長い間置いておかず処分します。
使わないもののために場所取りたくないというのが常に心の中にあります😂

いらない物を全て終わった後に今まで使ってた収納スペースが空いて新しい収納物買わなくて済むかもしれないので収納物は後から揃えた方がいいと思います😊