※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
お出かけ

今度の2月に友人の結婚式が熊本城付近であるので新幹線に乗って日帰りで…

今度の2月に友人の結婚式が熊本城付近であるので
新幹線に乗って日帰りで博多から行こうと思っています。

いつも車移動なので公共の交通機関を
10年以上使っておらず…💦
乗り方もICカード?に変わってるみたいで💦
ちんぷんかんぷんです😓

ましてや新幹線は使ったことなくて
チケットをいつ購入すればいいのか
(先に買った方が得とか.当日でも買えるのか)
グリーン車、指定席、自由席の違いなど
全くわかりません😭
詳しい方、ご教授お願いします🙇‍♀️💦

熊本県まで福岡(博多)から新幹線で
行かれたことある方
混み具合なども教えてくだされば嬉しいです😊

コメント

くらら

ネットで早めに買うと安いですが、不安ならば窓口で購入された方が良いと思います。
当日でも良いですが、前もって買っておくと安心かと。

新幹線は土日でも比較的空いています。自由席でも座れると思いますよ!時間も40分くらいなので、最悪立ってても。
でも帰りは荷物もあると思うので、指定席を取っておくと安心ですねー!

• tom

tom

ありがとうございます😊
    当日は朝早くなので、前もって買っておこうと思います✨ネットでも買えるんですね😳❗️窓口の方が間違えなさそうで確実っぽいですが、どちらがお安くなるんでしょう🤔❓
    時間そんなに早いんですね❗️もっとかかるイメージでした💦確かに帰りは引き出物ありますもんね😅色々と勉強になります✨

• 11月29日
リリ

結婚式楽しみですね☺️

博多から実家の鹿児島に帰る時によく新幹線利用します(^^)

ネットで買った方が安いですが、切符の購入が不安であれば窓口で購入された方がいいと思います。博多駅の窓口は混んでいるので、事前に購入された方がいいと思います😀

自由席でも座れますが、土日は意外と多いですし、特に行きは博多始発ならいいのですが、大阪からくる新幹線は意外と多いので指定席を買われた方が時間にも気持ちにも余裕は出ると思います(^^)
帰りも熊本から乗る人が多いイメージです!!

先週新幹線乗りましたが、行楽シーズンだったからか行きも帰りもすごく多かったです😵

• tom

tom

ありがとうございます😊
    ネットが1番お安いんですね😳❗️窓口で購入が1番安心ですが、ネットがお安いのであれば、そちらが魅力的です✨
    結婚式色々お金かかりますし😅
    もしよろしければどちらのサイトで購入できるか教えていただけませんか?
    朝早くなので前もって買っておこうと思ってます🙆‍♀️

土日混むんですねー💦
    一応友達数人と乗る予定なので、自由席かなー?と思ってたのですが💦座れなさそうならヒールで立ちっぱなしきついし、指定席のほうがいいですよね😓
    2月だし、旅行シーズンでもないので勝手に大丈夫って思ってました😱

• 11月29日
  • リリ

リリ

「九州新幹線 予約」と検索すると“JR九州ネット予約”というサイト(JR九州のサイトです)が出てくるので、そこから予約に入れます。

• 11月29日
  • リリ

リリ

列車を予約するという項目に“おトクな割引きっぷから予約する”を選んで、エリアに「博多」「熊本」を入力します。“割引きっぷ”の所は何も入力しなくても【検索】をすれば自動で当てはまる割引きっぷが検索できます👍

• 11月29日
  • リリ

リリ

ネット予約にはWeb会員登録が必要なので、ページの上にある“会員登録”で先に登録するか、ネット予約を進めていく途中で会員登録する項目が出てくると思います💦

• 11月29日
  • リリ

リリ

ネット予約は基本【片道分】ずつの購入ですが、“復路も購入する”みたいな表示が出るはずなのでそれで復路分も続けて購入できると思います!ご友人と複数人で利用されるのであれば、誰かが一括で購入するか、それぞれで購入するなら、座席をどこにするか事前に話し合ってた方がいいですね🍀

支払いは確かコンビニでもできました。
    事前に切符を発見しないといけないのですが、博多駅の新幹線窓口の中に発券機があります。

• 11月29日
  • tom

tom

わぁ✨こんなに詳しく‼️とても助かります💕
    本当にありがとうございます😭
    博多駅もすぐ近くなので
    すぐに発券できると思います✨
    指定席が個人的にはいいですが💦どちらにするかは友人達と話し合って決めたいと思います😊
    本当にありがとうございました✨

• 11月30日
  • リリ

リリ

グッドアンサーありがとうございます✨

私も2月に兄の結婚式で鹿児島に帰省するので一緒の新幹線だったりして🤣笑

結婚式楽しんでください✨

• 11月30日
  • tom

tom

そうなんですね✨
    一緒だったらほんとすごいです✨😊

ありがとうございます💕
    リリさんもお兄様の結婚式大変でしょうが、楽しまれてくださいね☺️
    ありがとうございました❗️

• 11月30日
★

みどりの窓口(?)での購入もできますし、券売機(?)でも買ったことあります!
指定席はチケットを購入の際に既に座る席が決まってるので乗る時はその席に座ればいいです。
自由席は席指定が無いので新幹線の車両?にもよりますが一号車から3号車までは自由席とか◯号車〜◯号車までは指定席等決まってるので、ホームに書いてあるかと思いますがそれを見て自由席の車両であれば空いてるところに自由に座れます!
ただ、ゴーンデンウィークだったりそうゆう時は自由席は席が埋まって座れず目的地まで立ちっぱなしになる場合があるんですけど、特に何も無いと普通に座れるので自由席でも大丈夫だとおもいます☺️

• tom

tom

ありがとうございます!
    券売機間違いそうで怖いので、みどりの窓口が安心できそうです😊どちらもお値段は一緒ですか❓
    自由席だとしっかり号車見とかないとですね💦
    多分2月だし、卒業シーズン前だから自由席でも大丈夫かなぁと勝手に思ってます😅

• 11月29日