※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりりママ
妊娠・出産

上の子の難産から不安ながらも、二人目の出産に向けて準備中。体調や精神面での負担が心配。同じ経験のあるお母さん方、ご経験はありますか?

初めて投稿します!
上の子が4歳で後11日で出産予定日を迎えます!

上の子の出産の時3日かかり難産でした
二人目はスムーズに生まれてくる人が多いよー
と、言われたのですが不安です(´-﹏-`;)

出産後は一週間で12キロ減り
一カ月後には20キロ近く減り
食事も睡眠もとれずに悪循環でした
それから4年経ち二人目を妊娠しましたが
不安な事がたくさんあります(°_°)

とにかく二人目はスムーズに出産して
早く退院したい!とばかり考えます!
4歳の子でも大丈夫!ママ頑張って!
と、言ってくれても入院中は寂しいはず、、

二児のママさん方は上の子は
赤ちゃん返りなどしましたか?

コメント

一姫二太郎+妊娠中

うちは年子で上が女の子下の子が男の子です。上の娘が1歳5ヶ月の時に下の息子を出産したので赤ちゃん返りなどなかったです。逆に面倒みてくれています☺

sakko♡

上の子は10時間、次の子は9時間…
私も二人目だからすぐ生まれると余裕持ってましたが二人目の方が辛かった…
精神面でも長男の時は会いたくて楽しみで、って感じで陣痛の痛みなんかすぐ忘れました(笑)
でも次男は楽しみだけど陣痛の恐怖の方が上回ってたんです(╥ω╥`)

でも長男は赤ちゃん返りもセズすごく喜んでくれました♡
今ではいいケンカ相手です(笑)

ここりりママ

面倒みてくれるんですか!?
助かりますよね(^O^)
うちの子もそうなってくれれば
安心なんですけど、、

ここりりママ

やっぱり二人目やからスムーズとは
限らないですよね!!
うちの子は女の子ですが
二人目も女の子なんです(´-﹏-`;)
喜んではいてくれるんですけど
不安なんですよね、、

maronmaron

私は一人目は37時間かかり、二人目は4時間でスピード安産でした!
拍子抜けしました。
私も一人目かなり大変だったから不安もありましたが、一人目すごかった分なんでもできる!と逆に思ってました。

ただ一人目はおしるし→陣痛だったので二人目はいきなり3分の陣痛でびっくりしました。
痛みが余裕であっても二人目は何かあればすぐ産院に連絡したほうがいいですよ。