※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー**
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る姿勢や頭の形について心配です。首の向きや耳の形が気になります。寝かせ方によって影響はあるでしょうか?

くだらない質問ですみません💦
赤ちゃんがいつも寝ている間ずっと同じ方向を向いて寝ています…。首の向きを変えたほうがいいのでしょうか?耳もなんとなく左右で形が違いますし、頭の形も変わってきちゃうのかなと心配で😭💦

コメント

りりまる

頭の形、変わっちゃいますよ😭😭私の息子も、起こしちゃうから〜と頭の向き変えないでいたら見事なまでに下にしていたほうがへこんで、正面から見るとおかしいのがわかるほどになってしまいました😭😭😭

• ゆー**

ゆー**

回答ありがとうございます!
    やはりへこみますか!うちももう既に触った感じがへこんでる感覚があって💦なるべく向きを変えるようにしようと思います😭

• 4月30日
  • りりまる

りりまる

そうなんですね~😭😭😭なんかもうへこんでしまうくらいまでくると、向きぐせですよね😭😭ぜひ諦めずになるべく向きを変えるようにしてください!😭😭

• 4月30日
  • ゆー**

ゆー**

もう絶対向き癖ついてると思います…
    わかりました!なるべく変えるようにしていきます!

• 4月30日
はるこ

うちも同じ向きでずっと寝ています😲❕

出産したクリニックに相談したら、大体の子は同じ向きで寝るみたいです。
赤ちゃんがお腹の中にいた時の向きらしいですよ💫

特に問題はないみたいですが、頭の形が気になるようでしたらドーナツ型?の枕をしてあげると少しは良いかもしれないです😣

• ゆー**

ゆー**

大体の赤ちゃんがそうなのですね💡ちょっと安心しました。
    ドーナツ型の枕ですか!検討してみます!

• 4月30日
りんご⭐︎

家もまさに同じ事で悩んでました!!
母とかにはいつか治ると言われてて全く気にしてなかったのですが、知り合いが小児科で言われたのが、首座る頃には骨が硬くなるからその前が治すチャンスらしいですよ(>_<;)
0ヵ月なら全然大丈夫だと思いますよ!!
向きグセじゃない方の背中にタオルを丸めて寝かせたり、寝かせる位置を変えたりするといいらしいですよ(*^o^*)
あと、音とか光に反応するようになったら、逆の方から音を出したりそっち側に座ったりすると探そうとして見るようになるみたいですよ!!
家はいつも同じ場所で寝かせてて、テレビの音や光のある方を見たり、私が動いてるのを見てると右向きばかりになってしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
あと、起きてる時は抱っこしたり、うつ伏せにさせるといいみたいですよ!
家も数日前から色々と試してます♥
かなり右側が凹んでます(´・ω・`;)

• ゆー**

ゆー**

首が座るのは3ヶ月頃でしたっけ?💦今から治します!!笑
    うちもずっと右向きです😭
    向き癖じゃない方の背中ということは、右向きなら左にタオルを入れるということでいいのでしょうか??

• 5月1日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

遅くなりすみません。。。
    その後いかがですか?
    首座るのは個人差があると思うのですが、ウチの子はもうすぐ3ヶ月ですが、そろそろ座りそうな感じですね(^O^)
    同じく右向きなんですね😭
    試しにした写真を載せようと思ったらパソコンに画像を移しちゃって送れませんでした(ノД`)
    なので参考になりそうな画像を載せてみました(笑)
    写真のように普段向かない方を下にする感じですね🌟
    この間ドーナツ枕を購入したのですが、使用が4ヶ月からとなってました!
    って事は4ヶ月からでも治るって事なのかな?とか思っちゃいました(^_^;)
    あと、小児科に診察に行った時に先生に聞いたら、心配しなくても治るから大丈夫だよーって言われました(≧∇≦)

• 5月16日
  • ゆー**

ゆー**

お返事ありがとうございます✨
    相変わらず右向き多いです😂けど教えて頂いたように逆向きで背中にタオル入れたりしてみたりしています💡が自分で体をずらして戻っている時もありますが笑
    わざわざ画像もありがとうございます!小児科の先生が治ると仰るならそんなに心配しなくても大丈夫ですかね?✨
    タオル挟みを継続しつつ様子みてみます😊

• 5月16日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

またまた、遅くなりすみませんm(_ _)m
    その後はどーですか?
    家は首も座り縦抱っこが増え、少し形が良くなってきたのかも感じがしますよ(≧∇≦*)
    やはり、小児科の先生が言う通りそんなに気にしなくても大丈夫かもしれないですよ♡

• 5月30日