※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どゅー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。夜におっぱいを欲しがることが多く、昨晩は大量に吐いたり、授乳の間隔が短くなったりしています。お風呂後に泣いて眠そうになり、不安を感じています。

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。
母乳の出が良いので完母で育てています。
ほぼ毎日、夜の19時頃から3時間くらい無限におっぱいを欲しがる事が多いのですが、昨晩もその時間帯にいつものように母乳をあげていたら湧き出るように鼻と口から大量に吐きました。
その後もおっぱいを欲しがったり、熱もなく、体調も悪くなさそうだったので様子を見てました。
その後もたまに口から垂らす程度で吐くことはありますが(げっぷのさせ方が下手です)大量に吐いたり、様子も変わらない感じです。
毎回ではないですが、1回の授乳が一時間おきに片方5分しか飲まないことが多くなりました。
またお風呂上がりは毎回おっぱいを欲しがるのですが、今日は飲まずに泣いて眠そうにしていたのであやしていたらそのまま寝ちゃいました。
少し不安になり相談させてもらいました。

コメント

もり

うちの子も1回鼻と口からじゃばじゃばー!!って出しました!
布団の上で授乳していたので布団ベタベタになりました゚(゚'ω'゜)゚
母に聞いたら、よくあるよーと言われて様子みてましたがなんともなかったです(笑)

あと、お風呂の後は起こしてでも水分取らせてねと言われました!
お風呂のあとにそのまま寝かせて2.3時間くらいしてから起こしたら脱水症状起こしていて病院に来る子が意外と多いからって言われました(。>﹏<。)💦
これからの時期は特にそーみたいです゚(゚'ω'゜)゚

  • どゅー

    どゅー

    そうなんですね!間隔が狭くなった分、授乳量が減るのは問題ないんですかね?
    すぐに起こして飲ませます!!ありがとうございます(^^)

    • 4月30日
  • もり

    もり

    人それぞれなのでなんとも言えませんが(。>﹏<。)
    私は1時間間隔の時でも10分くらい飲んでました!

    • 4月30日
  • どゅー

    どゅー

    もう少し様子を見てみようかと思います(>_<)ありがとうございます꒰#'ω`#꒱੭

    • 4月30日
ぴょん子

うちの子もほぼ毎日、深夜になると3〜4時間ぐらい無限におっぱいを欲しがります!吐くまではいかないのですが、こんなに飲んで大丈夫なのかなー?!とちょっと心配です😅なので、抱っこで時間稼いだりしてます〜!

質問されてから3時間経過してるようですが、もう起きておっぱい飲んだかな?初めての育児、いろんな事に心配になりますよね。・°°・(>_<)・°°・。

質問の答えになってなくてすみません💦

  • どゅー

    どゅー

    やっぱりそういう事があるんですね!
    私の場合あげちゃってたのがいけなかったんだろーな(>_<)
    ありがとうございます(^^)♡

    • 5月1日
とどちゃん

うちも1ヶ月ならない頃は飲んでしばらく経ってるのに寝てたと思ったらいきなり鼻と口から吐いたこともありました😳びっくりしますよねー!笑
でも新生児の頃って胃の容量小さいし、赤ちゃん自身限界がわからなかったりで、吐いちゃうことありますよー😋しょっちゅう吐いてたり噴水状の嘔吐だったり、おしっこうんちがあんま出てない、体重が増えない、とかでなければ問題ないですよー💡
うちの場合は寝ぐずりもあったのかさっきも飲んだのになーってときは抱っこであやしてみたりとかしたりもしてました🤔
ほんと何が正解かわからないから不安になることばっかですよねー😁

  • どゅー

    どゅー

    皆さん、吐いたりとかやっぱりあるんですね( ´•౪•`)
    本当に初めてのことだらけで不安ばかりです(>_<)
    ありがとうございます(^^)♡

    • 5月1日
シウマイ

私の息子も鼻と口からよく吐きますよ(´=ω=`)ビックリしますよね!
助産師さんに相談したら、母乳の出が良いのかもね。と言われました。。。ゲップをさせてもさせなくても吐きます(´=ω=`)
たまに、唾液⁉︎胃液も鼻から吐きます(´=ω=`)怖いです。。。
うちも、1日に1回5時間ほどは、授乳が1時間おきになりますよー(´=ω=`)グズグズです(´=ω=`)オムツかえて、抱っこしてそれでもダメなら授乳します(ノД`ll)飲み過ぎて吐かないか心配です。。。でもやっぱり吐きます(笑)
お風呂上がりは、脱水になると怖いので、起こしてでも授乳してますよ(*・ε・*)これから気温もあがるから、お風呂上がりは授乳した方が良いと思いますよ♡
不安ばっかりですよね(´=ω=`)お互い頑張りましょう♡

  • どゅー

    どゅー

    本当にびっくりしましたよ(>_<)
    げっぷをさせても出るんですね!
    様子は変わらないのですが、吐いてから急に1回の授乳時間が減ったので不安になっちゃって…ありがとうございます(^^)♡

    • 5月1日
もも5625

5分5分で欲しがらないなら母乳が、今までより出るようになったから満足してるとかじゃないですか?
私は今まで20分20分とかでしたが笑
最近10分10分になりました^ ^
長すぎるとその分空気を吸いすぎて吐いちゃう子もいてその時に母乳も一緒に出ちゃうことがあると言われました💧あとはまだ胃が小さいので許容範囲を超えて鼻からもあふれちゃうとかですかねー