※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

よだれかぶれの処方について、3パターンの処方があります。冬はどの組み合わせが良いか、効果的な使い方を教えて欲しいとの相談です。

よだれかぶれの処方について教えてください。
検診や予防接種のたびによだれかぶれのことを相談してお薬を出してもらってるのですが、毎回異なります。

①ロコイド単体+ヘパリン単体

②ビーソフテン+ロコイドの混ぜたクリーム

③ロコイド+ヘパリンを混ぜたクリーム

と3パターンの処方がありました。

また、プロペト単体も持っています。

これからの時期の冬ならば
どの組み合わせが一番良いのでしょうか?
ぶつぶつもあるけど、乾燥もしてます。

使うのはアゴ、ほっぺた、首回りと言われています。


ロコイドはステロイドでかぶれに効く、
ヘパリンやビーソフテンは保湿
という考えであっていますか?

効果的な使い方教えてください(;д;)

コメント

みあごろめ

私はロコイド+プロペトの組み合わせが最強かと思ってます。
ヘパリンよりプロペトが保湿力高いですし(^^)
プロペトを塗ってロコイドを重ねて使ってますが、すぐツルツルになりますよ♪

  • みあごろめ

    みあごろめ

    保湿は何回でもしてあげたほうがいいらしく私はかなりこまめに保湿してあげてます(^^)
    ヘパリンはスプレーですか?
    主治医はヘパリンスプレー1本を10日分目安ね(^^)と言ってました。
    薬は朝晩2回くらい塗ります~。

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    ロコイドプロペトですね♬

    ちなみに塗る順番は、
    プロペト、ロコイドでいいんですか?

    ヘパリンはチューブの軟膏です😥
    塗っても塗っても抱っこするとこすれて取れてしまいます・・(;д;)

    • 11月29日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    私はプロペト、ロコイドの順で塗ってます(^^)
    なんなら寝付いてからも塗ることがありますよ(笑)
    すぐとれちゃいますよね。
    でも諦めて保湿をやめちゃうと更に悪化するので根気が必要です(^^)

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    その順でやってみます😊💕
    やっぱりそうですよね・・でも、根気強くわたしも頑張ります‼️笑

    ちなみにロコイド ステロイドですが、気にされてないですか?

    • 11月29日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    ステロイド全然気になりません(^^)
    私、自身アトピーがありだいぶステロイドと長い付き合いです。
    子供たち5人みんなステロイドのお世話になってますがステロイド様々です(^^)
    塗った直後は太陽を当てないようにする事だけは気をつけていますよ。

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😉安心しました!今日処方箋渡しに行くときに、薬剤師さんにステロイドなので、癖になるといけないので気をつけてってゆわれて少し気になってまして・・

    塗った直後に日光ダメなんですね🙅‍♀️知らなかったです😭
    聞いて良かったです!

    • 11月29日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    癖になるとも聞きますが、しっかり塗らず中途半端にやめてしまうとすぐぶり返してしまうのでそう言うのかなと。
    すぐ良くなりますが気持ち長めに塗ってあげると良いかもです。
    でも1番大事なのは保湿ですね(^^)
    直射日光があたると日に焼けてしまうので気をつけてます。
    薬を塗るのも大変ですがお大事になさってくださいね~♪

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    根気よく続けることが一番なんですね♬
    保湿気をつけてこの冬乾燥とよだれかぶれのどちらもやっつけてあげようと思います♡
    ツルツルのお肌がいいですもんね!

    詳しくありがとうございました😭!

    • 11月30日