※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がスプーンで食べられず、イライラしています。良い方法があれば教えてください。

1歳4ヶ月の息子ですが、スプーンでうまく食べられません。
スプーンを持たせても、ご飯をかき回したりぐちゃぐちゃにされてイライラしてしまいます。
しょうがないことだと分かってはいますが…。

何か良い方法があれば教えていただきたいです。

コメント

あっちゃんママ

うちの子もまだまだ下手くそだし、手で食べちゃったりしてますよ😂💦
一時保育とかで歳の近いお友達が上手く使っていると心配でしたが、子供はよく見てて真似して少しだけ使えるようになってくれました😊

そういうの見せてあげるのも1つの方法なのかなーと思います

• こむぎ

こむぎ

同じくらいの歳の子とご飯を食べたことがないので、そういう機会を作れたらいいなと思います!

• 11月30日
すすすみれ

上の方が仰ってますが、私もお友達やお姉さんお兄さんが使ってるのを見る機会があると、真似することが多い様に感じます!

• こむぎ

こむぎ

なかなかそういう機会がなくて💦
    今度、友達の子とご飯食べてみます!

• 11月30日
  • すすすみれ

すすすみれ

ぐちゃぐちゃされるとすっごいイラつきますよね!1人目の時、私は短気なのでよく乱暴に掃除してました笑

食べ始めだけ、一瞬だけでいいので正しい持ち方を毎食経験させると良いらしいですよー。
    あとご飯の時だけじゃなくて、よく100均とかにうってるちいさなポンポンをレンゲスプーンで一緒にすくう遊びをするとか、お風呂で水をスプーンですくうとかいいみたいですよ!

• 11月30日
  • こむぎ

こむぎ

ぐちゃぐちゃにして手も突っ込んだりするので、キーッ!ってなります(笑)

最初だけちゃんと食べさせたり、遊びでスプーンを使ったりするといいんですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 11月30日
はるちゃん

子供は2歳頃まで、脇が開かないのでスプーン、フォークなどはうまく使えないんだそうです😅むしろ、この月齢でうまく使えてる子の方が珍しいパターンだと思います。
大人にはぐちゃぐちゃしてるように見えますが、子供は多分スプーンの使い方を一生懸命研究してると思いますよ。

開き直って、食事を楽しい時間にする方が親子とも得だと思います。
うちの子もまだまだぐちゃぐちゃにしますが、確実にスプーンを使う角度を学んでいると感じます。
見守ってあげましょう。

• こむぎ

こむぎ

まだうまく使えなくていいんですね!
    子供なりに頑張ってると思って、見守ります。

• 11月30日