※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

健診で経管が短いことが分かり、張り止めが処方されました。次回健診で更に短くなれば入院になるかもしれません。安静にして、冷やさないようにとの指示があります。他に注意することはありますか?不安です・・・。

今日、健診で経管が短いとのことで張り止めを処方されました(´Д`;)
2週間前には全然問題なかったのに、次回の健診でこれ以上短くなっていたら入院になるかもとのこと・・・。
なるべく安静に、冷やさないようにとの指示でしたが、他に何か注意することあるのでしょうかm(。>__<。)m凄く不安です。。

コメント

すー

×経管
〇頚管

でした(;Д;)(;Д;)

まったん

私も6ヵ月頃より25mm前後と短くなり自宅安静にしてました。
ゃっぱり安静が一番らしく
ほんの少し油断して家事などやってしまったときは短くなったりしてました。
あとは便秘のときもいきむからか短くなってたりしました。
妊娠8ヵ月くらいはぐっと赤ちゃんがおっきくなるらしく、お腹の張り安くなったり、より頸管が短くなる危険があるみたいです!
とりあえず赤ちゃんのために
寝たきり生活が一番です!
辛いですが頑張って
元気な赤ちゃん産んでください☆

ai

分かります( `;ω;´ )!
子宮頚管の長さって突然から
始まるんですよね。

私もお腹の張りの自覚すら無かったのに、張りやすい体質らしく、
気づいたら毎度の検診で先生は入院。という言葉をちらつかせておりました。

普通なら安定期なのですが、
なにがあるか分からないのが
妊娠出産ですね。゚(´つω•`。)゚。

★トコちゃんベルト必需品でした。
★他には重い物を持たない。
★体を冷やさない

次回の検診では、状態が少しでも
よくなっているといいですね \( •̀ω•́ )/
お大事にです★!

本当に、産院で指示された通りです◟̆◞̆
入浴も制限されましたか?
頸管が短い場合の安静生活は、トイレと入浴以外はお布団生活です(;^_^Aまたお薬はきっちり飲むことです。
一応、入浴もシャワーのみでさっと済ませる様にしていました!
退屈だとは思いますが、雑誌やテレビなど見たりして安静生活、頑張りましょう♪
入院となると、お風呂も毎日入れなくなっちゃいますしね( •́_•̩̥̀ )

iruka

私も21週から自宅安静でした。
安静にもレベルがあってわからないですよね…。仕事はNGだけど家事はOK、家事禁止だけど散歩はOK、寝たきり等…。

私の場合は初めは家事も外出も禁止で、トイレと食事以外は寝てるようにと指示がありました。数歩歩くだけでお腹が張ってしまっていたので、シャワーも2〜3日に1回しか入れなかったです~_~;
先生の許可があってからは週1回散歩、さらに家事解除といった感じになりましたよ。

特に指示が明確でないなら、寝たきりということだと思います。
大事になさってくださいね(^^)

ちゃーちゃんママ

私は7ヶ月検診で突然7ミリになっていて即入院になりました!2ヶ月半入院したのでとてもつらかったです(*_*)
同じ思いを味わってほしくないのです(。>д<)
私がしたことといえばとにかく安静にするしかなかったです!!基本ベッドの上にずっといました(笑)

すー

少しの油断も禁物なのですね(´・・`)まだ7ヶ月に入ったばかりなのでこの先不安ですが、赤ちゃんのために頑張ります!

すー

私も張りの自覚なくて・・・腰が痛いのは前から先生に相談してたんですが、今日になってその腰の痛みも関係あるかもなんて言われてしまって(´Д`;)トコちゃんベルト持っ輝ので、必ず付けるようにします!

すー

入浴は制限なかったです。以前、切迫流産で入浴してたのでその時の辛さを思い出して、自宅でなるべく頑張りたいと思います!

すー

私の指示された安静は「普通に生活していいけどストレス溜めずになるべく横になる」でした。ベストはコタツでダラダラすること・・・。
ですが、入院は避けたいので、出来る限り布団で生活しようと思います(;Д;)(;Д;)

すー

突然だからホントにビックリしますよね(´・・`)私も切迫流産で1ヶ月ほど入院してたので、点滴に繋がれた辛さ分かります!今はまだ家に居られるだけ良かったので、布団で生活するようにします。。