※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

BCG予防接種後、赤みが続いているが広がっていない。湿疹や強い反応がある子供。3日ほど様子を見るべきか相談したい。

BCGのコッホ現象のことで質問です💦
予防接種箇所の画像があります。
不快な方はご注意下さい💦

水曜日にBCGの予防接種をして、当日の夜に少し接種箇所が赤く、翌日も赤かったので病院に電話しました。
そうしたら赤みが出てても広がってきたり、膿みがでてる感じではなければ様子をみて下さい、と言われたのですが、どのくらい様子を見たらよいのでしょう?💦

接種して2日経ちましたがまだ赤く、でも広がってる感じではないけどよくもなってないという状況で...
画像の感じです。

元々湿疹が出来たり、毎回予防接種でお熱を出したり赤くなったりと、肌が弱く反応も強く出る子なんだとは思ってはいるんですが、心配で...💦

調べると偽コッホ現象というものもあり、それなのかなーと思ってるんですが、やはり3日くらいは様子を見るべきなんでしょうか?

同じように赤くなった方どうされたか意見を伺いたいです。

コメント

ちぃ

こういう紙をもらいました!
うちも先週打ったんですが、赤くなってます☺️

• りらくま

りらくま

コメントありがとうございます😭
    私も注意の紙はもらったのですがコッホ現象はこうゆうものですよっていうことしか書いてなかったので💦

ちぃさんのお子さんも赤くなったのですね💦
    どのくらいまで赤くなって様子見てましたか?💦

• 11月29日
トモ

こんばんは!
1ヶ月ほど前に打って、その日中に赤くなりました。
息子さんと同じような感じでした〜!心配ですよね💦

次の日に小児科に行く用事があったのでついでに聞いてみると、
『確かに赤く反応出るのが早いね〜。ほとんどの場合は針刺したところが炎症を起こしてるだけだけど、10日以内に真っ赤に腫れ上がるようなら大きな病院の紹介状を書きます。』
と言われました。

様子をみていましたが良くもならず悪くもならずで現状維持だったので、大丈夫だったのかなと判断しました^ ^

ただあくまでうちの場合は、なので、不安でしたら病院を受診された方がいいと思います!

• りらくま

りらくま

コメントありがとうございます😭
    同じようにトモさんのお子さんも赤くなったのですね💦
    うちも現状悪くもなってないし、かといってすごく赤みが減った感じもなく...
    それ心配になってしまってました💦
    でもトモさんは小児科の先生に10日以内に腫れ上がるようならって言われたんですね!
    私もまだ2日経っただけなのでもうしばらく様子をみてみようかなと思います!

同じような方にコメント頂けて少し安心しました💦

• 11月29日
  • トモ

トモ

いえいえ!私もすごく不安だったので、お気持ち良くわかります。゚(゚´ω`゚)゚。
    悪化しませんように!!💪✨

• 11月30日
  • りらくま

りらくま

ありがとうございます😭😭
    今朝みたらまだ赤いですが、昨日よりは赤みが消えていたのでこのまま様子を見ていこうと思います!💦
    ありがとうございました!

• 11月30日