※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

1歳半検診で低身長指摘。遺伝か治療必要か不安。定期的に見てもらいたい。気にするべきかどうか?

お子さんが検診で低身長ぎみだったママさん、いらっしゃいますか?

先日、息子の1歳半検診で低身長を指摘されました。生まれたときは50センチと平均的な大きさでしたが、その後は背が伸びず、3ヶ月検診、8ヶ月検診と成長曲線の下限ぎりぎりで「小さめだね」と言われ続けていました。

今回の1歳半検診で74センチ、ついに成長曲線から外れてしまい母子手帳に低身長と書かれてしまいました…3ヶ月後に再度身長をはかってかかりつけ医に定期的に見てもらってとの事でした。要経過観察的な感じです。

夫も小学校まではとても小さく、中学校から伸びたタイプなので遺伝かな〜と思っていますが…治療が必要な場合もあると聞き少し不安です💦どこまで気にしておくべきでしょうか?

コメント

ゆきみ

うちの子も小さく周りのことは一回りと言わないくらい小さかったです。
でも、特に言われた記憶がありません。
小学校に入るとき100センチちょっとでした。
中学校で少しずつ伸びて今19歳153センチです。

同じ歳の子供さんに低身長の診断で薬飲んだと聞いたことがありますが、その子は165くらいです。

身長以外はしっかりとしたお姉さんになりましたよ😁

• ななん

ななん

コメントありがとうございます。
    中学校で成長されたんですね!治療でお薬を飲むこともあるんですね…知りませんでした💦色々と教えてくださってありがとうございました。

• 11月29日