※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanatan
家事・料理

1歳10ヶ月になる娘が居ます✨食事の時に自分で食べさせる練習をさせてる…

初めまして◡̈⃝!!!
1歳10ヶ月になる娘が居ます✨
食事の時に自分で食べさせる練習をさせてるのですが、なかなか上手く出来ません( ; ; )
皆さんはどうやっていますか(´・_・`)?
良かったら教えて下さい( ; ; )

コメント

2児mama

徐々に上手になっていくはずなので、安心してください(*´ω`*)
ゆっくりスプーンなどの持ち方から教えてあげてください☆
スプーンを持ってるお子さんの手の上から一緒に持って、お口に運んであげるとか♪
こぼしてしまうことは当たり前の事なのであまり神経質にならず、少しでも出来た時は大袈裟に褒めてあげてください(*´ ˘ `ㅅ)

s.mama❤︎

うちもずっと悩んでいましたが
最近やっとスプーンが
上手になってきました♡
一歳七ヶ月です。
スプーンを上手に使えたら
大袈裟に褒め続けました!
一緒にやってあげたりするのは
凄く嫌がったので…(^_^;)

はるる

できるものはすべて一口サイズに切って、まずは手づかみで食べる練習したらいいと思います。ご飯もラップで一口サイズに小さく丸めてあげると、手でつかんで食べてくれてました(●’ω’σ)あまり一気にお皿に置くとうちの子は遊びだすので、面倒だけど二・三個ずつお皿にのせてあげます。とりあえずスプーンも持たせておくんですが、そしたらたまにスプーンも使って食べてくれます。
小さいうちはお皿ひっくりかえしたり毎回あるけど、よごれるのは承知の上⁇イスの下にビニールシートをしいて置くとぐちゃぐちゃされてもなんとかなる⁇かな⁇

赤ちゃん用のお皿で、机にキューバンついたやつあるけど、それをうちの子につかうと、その皿が動かなくて逆にイーーって泣きわめいてました(゚д゚lll)笑。

まーちょこ

私はおかずの大きさ?に気を付けています。
手で取ってそのまま一口で食べられる大きさに切ってあげます。
フォークで刺してそのままお口に入る大きさ、スプーンに乗る大きさなど✨
ご飯はラップに包んで小さなボールにしたり!
あとお弁当箱に詰めて見たら嬉しそうに食べてくれたり!