※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
お出かけ

年末年始の帰省について。主人と子連れ授かり婚して、1年ちょいです。昨…


年末年始の帰省について。

主人と子連れ授かり婚して、1年ちょいです。
昨年は一緒に帰省してくれましたが、今年は難色を示してきました。

私の家族は仲が良く、盆正月には祖父母の家に母と3人の弟、その家族が一斉に集まります。(孫世代で家庭があるのは私だけで、いとこ達は大きくて大学生です)
これまでの人生で1度も欠かしたことはなく、出来たら参加したいのですが、今年、関東から北陸に引っ越してきて、伊豆の祖父母宅までは普通でも7時間ほどかかります。年末年始はもっと混み合うと思います。丸一日つかうんじゃないかなと思ってます。私は雪のない地域で生まれ育ったので、雪道の運転には慣れていないし新幹線も通っているとはいえ、年末年始はまず指定席取れないだろうし乗り換えが多くて妊娠中ということもあり、子ども2人を抱えては難しい。

1番いいのは
29日に岐阜または名古屋辺りで一泊して(ホテルなど取って)30日に祖父母の家、1日までゆっくりして2日に帰るのがいいかなと思うのですが、主人は「三日間もお前の実家いたら気遣いすぎて死ぬ。なんでそこまで帰りたいの?」と言います。

主人の実家は片親で親戚付き合いも無く、お正月はお節などもなく普通のふゆやすみの感覚な家庭で、正月に親戚が集まるということ自体あまりわからないようで、、。

義父が説得してくれて、31日の朝イチで出て、1日の夕方に祖父母宅を出るというとこまでは漕ぎ着けたのですが、義父(元・長距離運転手)からしたら「無理なスケジュールすぎる。子どもたちのことも考えてもう一日早められないのか」と..。
もう主人を諦めて(笑)25日とかに早めに帰省したいなと思ったのですが、義父は「親の立場からしたら、自分の息子が嫁の実家にどう思われるかを考えてしまってそれは賛成できない。なんとか説得できないかな?」と。

泣きながら説得してなんとか漕ぎ着けた31-1の予定ですが、相当無茶だなとは自分でも思います。
主人からしたら年に1回の連休(盆休みありません)で、それを嫁の実家に気を使って過ごすのは嫌なのも分かります。。
私が帰省を諦めるのが1番いいのでしょうが、去年の年末年始以降家族に会えてないし、シングルの頃は母と暮らしていたので、母(自律神経患ってます)は娘にとても会いたがっていて、母のメンタルも心配です。子どもたちの成長だって見せたい。
祖父母ももう70歳と75歳。いつまで会えるかわからないし会えるうちに沢山会いたい。いとこの中で1番年上なので、いとこ達の(進学や恋愛などの)相談に乗る約束もしてます。

年末年始に無理に行かずに時期をずらしたところで、主人はあれこれ言ってついてきません。

どうするのが1番いいと思いますか?

コメント

ママリ

私が旦那なら嫌です!
だったら旦那さん無しで帰った方が良いし、無理なら諦めるかな……と。

  • Mi

    Mi


    そうですよね( ´・ω・`)

    寂しがりすぎて私らだけで帰ると言ったらとても不機嫌になったので、素直にあきらめます..( ´・ω・`)ありがとうございます。

    • 11月29日
deleted user

行きは車で行って、旦那さんは1泊で帰って、好きなだけ実家に泊まって、荷物は宅配便で送って、連休終わってから新幹線で帰るとかだとダメですかね😅
年1しか帰省できないんだから、1年分ゆっくりしてきてもいいと思います🤗

  • Mi

    Mi


    ありがとうございます(*´ω`*)

    そうしたいんですけどね、、主人が寂しがりなもので、、。一晩でも離れたらだいぶ不機嫌になると思い、それは難しいなと思っちゃいまして(;´Д`)

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホテルに泊まってもダメですか❓
    父親なんだから、自分のことよりも、義実家と孫との時間を作ることを考える余裕が欲しいですね💦
    今の環境だと里帰り出産の予定ですか❓

    • 12月3日
  • Mi

    Mi


    別荘地なので、実家近くのホテルはほとんど埋まってます( ´・ω・`)わたしの友人宅に泊まるのも考えたのですが、やはり気を遣うし実家から1時間半くらいの距離なので断念しました。

    母や祖母には主人に説教がましいことは言わないでねと散々お願いしているのですが、親心か、お酒が入ると話が長くてorz

    里帰りはしないです( ´・ω・`)
    主人の仕事は普段は割と自由が効くので、入院中は主人と義実家で交代で子どもたちのお世話をお願いするつもりです( ´・ω・`)

    • 12月3日