※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

乳腺炎で膿が溜まり、針で出すか切開するか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

胸に溜まった膿を針で出した方いらっしゃいますか?
お話聞かせてください😭

先日乳腺炎になり、乳輪近くにできていたしこりがぷよぷよし始め、膿が溜まってしまったようです。

助産院で見てもらったところ、3.4日様子見て治らないようなら注射針で膿を抜くか切開だねと言われてしまいました😭

やっぱり激痛なのでしょうか…もう怖くて怖くて😭
先輩ママさん方私に勇気を下さい😭

コメント

こちゃん

姉が切開しましたが、痛かったみたいですけど、元から痛かったので痛いけどやっぱり出したら楽になるのでやったほうが良いですね😭
悪化する前に…
姉の場合酷すぎて、いっときチューブ付けてました😭

• トマト

トマト

そうだったんですね😭やはり良くなることを考えたら痛みも我慢しなきゃいけませんよね😭

• 11月29日
mちゃん

先月、私は注射針と切開両方しました😣
麻酔したので、麻酔の時に少しチクっとしただけで注射針の時は痛くなかったです。
翌日に、あまり注射針で良くなってなかったので切開しドレーンっていうチューブを刺したまま3日過ごしました😣

その時は、痛いよりドレーン のチューブを付けたまま過ごすのが怖かったです😣

人によるかもしれませんが私は痛くなかったです🙄
乳腺炎の方が辛かったです🙄

• トマト

トマト

そうだったんですか!大変だったんですね😭ネットで見ると痛いと言われてる方が多くてびびってました😭
    注射針で膿を抜いた後、痛みは続きましたか?

• 11月29日
  • mちゃん

mちゃん

私は、注射針では良くならなかったので乳腺炎の痛みは続いてました😭
    麻酔の注射と注射針の痛みは続かなかったです🙄
    ただ、母乳に血が混ざり乳腺炎の方のおっぱいはあげれなかったです💦

• 11月29日
  • トマト

トマト

そうだったんですね😭痛みが続くと本当大変ですよね😭おっぱいあげれないとまた張ってしまったりしませんでしたか?😱

• 11月29日
  • mちゃん

mちゃん

切開後もドレーン 抜くまでは
    おっぱいが片乳しかあげれなかったので搾乳してました😣

今は、母乳ストップの抗生物質で様子みてるのですか?
    乳腺がひらいてるところに膿が溜まってるのなら搾乳で出てくれたら良いですね😭

• 11月29日
  • トマト

トマト

傷口も痛いのに搾乳なんて本当大変ですよね😭

今は幸い母乳には膿が出てないので、おっぱいマッサージで溜まった母乳を出してもらっていつも通り授乳を続けてます😭これで膿の袋が吸収されて小さくなっていかなければ、注射針で出すか切開と言われてしまいました😭

• 11月29日
  • mちゃん

mちゃん

同じです😭
    私も母乳には膿が出てないので授乳は、注射針と切開するまでは続けてました🙄
    切開までならず、注射針のみで楽になったらいいですね✨

麻酔の時のチクっとする時以外は痛くないので大丈夫だと思いますけど何もしないで無くなると良いですね😭

• 11月29日
  • トマト

トマト

本当に切開にならないことを願います😭たくさん教えていただきありがとうございました😭💗💗

• 11月30日
みっくんママ

突然申し訳ないです。
その後どうなりましたか??
私は今まさに同じ状況になって、不安で胸が押しつぶされそうで涙が止まりません。
乳輪の上あたりにビー玉ぐらいのしこりができ、全く取れず、葛根湯とゴボウシを今飲んでますが、効果なしです。
このまま取れなければ、病院から針でしこりを取らなければいけないと言われました。

• トマト

トマト

こんにちは!今大変な時期なのですね💦不安ですよね。お気持ち本当にわかります😭私はあれから息子に2時間おきに授乳し続けていたら、だんだん小さくなっていき、今では何もなくなりました!!

• 3月16日
  • みっくんママ

みっくんママ

そーなんですね!
    それは良かったですね😂
    治るのにどれぐらいかかりましたか??

• 3月16日
  • トマト

トマト

本当不安になりますよね💦お子さんもまだ小さいから飲んでくれる量も少なくて大変ですよね😥
    私は2日目くらいから小さくなってきたかな、、、?ってくらいでそこから徐々に徐々に吸収されて無くなっていきました!!

子供がまだ小さいと飲み残しもあるみたいなので桶谷式の助産院にも通って飲み残しの母乳を出してもらってました!←これが1番効いたような気がします!

• 3月16日
  • トマト

トマト

あと、アモーマのミルクスルーブレンドをガブガブ飲んでました!しっかり沢山水分取ると不思議なくらい子供が飲んでくれる量が増えたのでそれも良かったんだと思います!!

• 3月16日
トマト

あと、アモーマのミルクスルーブレンドをガブガブ飲んでました!!