※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksks
子育て・グッズ

スプーンの持ち方がうまくできない悩みです。怒ることも。どうサポートしたらいいでしょうか?

最近スプーン練習を始めましたが全然上手く行きません。。。

上手持ちをさせようと握らせますが、すぐに自分で持ち替えて、スプーンの先端をつまむように持ってしまいます。持ち直させようとすると怒ります。
後ろから一緒に握ってサポートしようとしても怒ります。

どのようにしたら良いのでしょうか?😫

コメント

はじめてのママリ🔰

好きな物をスプーンの上にのせてあげると食べようと頑張って口に運びました。
そんなに好きではないものだとスプーンは完全に遊び道具になってしまうので💦
最初しばらくはただスプーンを持たせるだけにして、機嫌が特に良い時に好きな物を乗せてみるとそのうち口に運べるようになりましたよ!

• ksks

ksks

ありがとうございます☺️
    機嫌が良さそうな時に、大好きなバナナを乗せてみようと思います🍌

• 11月29日

うちの子もその頃はスプーンの使い方分かりませんでしたよ!1歳半でようやく口に持って行くようになりました。今はそっと見守って遊ばせてあげて下さい❤️きっとそのうち大人のマネをしたりして、自然に覚えて行くと思います^_^

• ksks

ksks

ありがとうございます😊
    最近はじめたばかりなのに焦ってしまっていました💦
    今は好きなようにさせて、ゆっくり見守ろうと思います。。

• 11月29日

退会ユーザー

焦りますよね😅うちも1人目なので完璧を目指しちゃって焦りまくってます(笑)
    最初はうちの子も叩くおもちゃとしか思ってなかったです💦それより今は手づかみ食べの大事な時なので、散らかしまくっちゃうけど手づかみで食べさせてあげると良いと思います♡♡お互い頑張りましょう😅!

• 11月29日
  • ksks

ksks

インスタで同じ月齢の子が1週間で上手に食べれるようになっているのを見て、焦りまくってました😂
    焦らず手づかみ食べさせてみます🙋‍♀️
    ほんと、お互い育児頑張りましょう♡

• 11月29日
キウイ

持ちたいように持たせてあげて下さい!
そのうち、お母さんが使ってるの見たり、自分で試行錯誤を繰り返して、覚えていきますよ!
最初は使えなくても仕方ないです!

うちはスプーン出してたけど、食べるのは専ら手で、しばらくはただのおもちゃでしたよ〜。

• ksks

ksks

ありがとうございます☺️
    持ちたいように持たせておいていいんですね💦
    子供が自分でできるようになるのを気長に待ってみます!

• 11月29日
はなちゃんの母

はじめまして。うちの子もksksさんのお子様の月齢の頃はスプーン上手に使えなかったです😓渡しても、手で食べるか投げるかするので諦めて、ただ横に置いてました。
子供はマネするのが好きだと聞いて、ひたすら毎日子供と同じ時間にスプーンでご飯を食べていたら、次第にマネをするようになりました🙌
今では割と上手に使えています。練習って気長に付き合わなければいけないから、私は参ってしまう事が多いので、マネっこ作戦を使っています。

• ksks

ksks

ありがとうございます😄
    私も気長に待てず参ってしまうタイプなんです、、😑マネっこ作戦参考になります!試してみますね💪

• 11月29日
🐬

うちの子も最初はそうでしたよ💡
1歳3ヶ月頃からフォークですくったり刺したりして食べるようになりました!
でもスプーンは先っちょを持ってます(笑)
一応こぼしながらも食べてますが、先端を持つので短めのスプーンにしてます💡

• ksks

ksks

ありがとうございます😊
    先っちょ仲間ですね(笑)使いやすそうなスプーンを探して、様子を見守ってみようと思います✨

• 11月29日