※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
その他の疑問

どうしよう…すごく怖いです、助けてください以前も何度か質問させて頂き…

どうしよう…すごく怖いです、助けてください

以前も何度か質問させて頂きました。

分譲マンションに住んでる者ですが、この前、1歳の子どもに中から鍵をかけられ、ベランダに閉め出されました。

救急の方に助けにきてもらいましたが救急隊員が2つ隣の部屋から入りベランダに出て隔て板を乗り越えながら助けに来られました。

でも救急隊員が誤って2つ隣の方の隔て板を蹴ってヒビが入り、その修理費の請求がうちにきました。

そのあと管理会社にわからないことを問い合わせたりすると、1歳の子どもを加害者と何度も言われたり、その他にも威圧的な態度で電話してくるな、さっさと払えみたいなことを言われました。
私もつい、そちらの態度はどうなのかと言い返してしまいました。

結局、平均的な隔て板の修理費の倍額以上の請求がきて、(通常3、4万だけど2桁いってる金額)別の業者に頼めないか確認中です。

しかし、今度、住人が集まるマンションの総会で管理会社の人がこの事を言うらしく、口が悪く威圧的な管理会社の人間なので何を言われるかわかりません。

救急隊員が蹴ってしまったなど、ことの経緯を細かく説明してくれるならまだしも、単純に 〇〇号室の〇〇さんが他の住人の隔て板を壊しました。みたいな感じで言われると他の住人もウチの印象が悪くなるのでは、と不安です。

そもそもあまり何号室とか名前とか出さないでほしいです。

ヤクザみたいな雰囲気の管理会社なのでウチを悪い感じで言いふらされたらどうしよう…と不安です。
私も電話越しに管理会社の人に態度などの不満を言ってしまったので、その内容も一緒に言われるのでしょうか?

姉や旦那は管理会社はそういうことを言うつもりじゃなくて、そういうことがあったという報告をしたいだけだと思うと言われました。(誰かの住居部分の一部を破損させたら請求は壊した側に払ってもらいます、的な)

私の考えすぎでしょうか?
でも本当に柄の悪い管理会社でタメ口混じりの関西弁で威圧的な感じなので、すごく怖いし、ウチに嫌がらせしてもおかしくないって思っちゃいます。

コメント

大変な目に遭いましたね。お気持ちお察し致します。。

管理会社は本当に態度が悪く程度の低い人間が集まっていると聞いたことがあります。そして裏の人間も多いです。それにしても、本当に言動や請求額が悪質ですね。こっちの事をバカにしてるようにしか思えない!

もし、マンションの総会でこの事を名指しで会社側の都合の良いように言われたりしたら、総会で本当のことを言い返してやりましょう。そして◯◯円も請求されました、ということも。
旦那様はその総会に参加されるおつもりでしょうか?私もおそらく、お姉様や旦那様の言う通り私も報告程度で済むかなとは思います。でないとそんな名指ししてくるような管理会社、住民の皆さんも嫌ですよね。うちの管理会社ヤバくない?ってなりますよ。
でも念の為、総会に出られるなら旦那様も一緒に出た方がいいと思います。不安なお気持ち、痛い程分かります。私だったら旦那にそんな管理会社ガツンと言ってもらいます!!大丈夫、いざとなったら出るとこ出たらこっちの方が強いですよ。

• 。

コメントありがとうございます😢

私自身は迷いましたが総会に出るつもりはないです…

威圧的な管理会社の人だし怖くて面と向かって話せなさそうです…😭

旦那も出ないかもしれません

ただ今後の修理費用の手続きや管理会社の人への連絡は旦那がやってくれるみたいです

今まで旦那が平日会社なので、私が管理会社と何度も電話、お隣の方々へ頭下げてお詫び訪問、個人賠償適応されないか保険会社に片っ端から電話し、別の修理業者も調べまくり…
    (修理業者も変な人いて威圧されました)

全部1人でやってきたので、そろそろ旦那に任せます😂

やっぱり自分の住んでるマンションの管理会社があんな感じだとショックですね…

確かにそう考えたら報告程度で済むかなとは思ってきました💦

早く修理終わらせて管理会社とはしばらく関わりたくないです😭

• 11月29日

総会は出た方が良いのでは?
旦那さんと、あとは頼れる親とかと。話が違ったり威圧的な場合や、多額の不当請求など説明してもらう事はしなきゃ話が進まない気がします。ボイスレコーダーや録画機器は持参で、少しでもおかしいなら警察や弁護士に相談なさってみては?

• 。

旦那に総会に出るよう頼んでみます。

ただ総会の場でこちらが異議を申し立てると他の住民はザワつきませんかね…?

警察や弁護士など事をこれ以上荒立てたくない気持ちもあります…

私は正直、管理会社の人に今まで言われたことや、あの柄の悪い態度を思い出すと震えが出ます。

最後まで逃げずに戦いたいですが、私もやれるだけのことは今まで1人で全部やってきたので、あとは旦那に任せようと思います。

せっかくアドバイスくださったのにマイナスな返答で申し訳ございません…

コメントありがとうございます。

• 11月29日

退会ユーザー

そうですよね…これからも住み続けて行くんですか?なら、また何かトラブルがあった時にどうするのかは2人で話し合っていた方がいいと思いますよ。無事に解決出来れば良いですね😭
    というか、管理会社の人ってそんな人ばかりなんですか?😥マンションを買うのは躊躇しちゃいます💧
    参考にさせて頂きます。。

• 11月29日
  • 。

一度、引っ越したいと思い旦那に相談しましたが、

次に引っ越すマンションの管理会社に問題が無いとは限らないよ。戸建ても変な近所の人が居るかもしれない。その度に引っ越すの?引っ越しにもお金かかるし、ここが賃貸ならまだしも分譲だよ?と言われました😣

万が一、他の住人からの印象悪くなり、嫌がらせなど被害が出たら引っ越しも考えますが、旦那の言うことも一理あるので今の時点では住み続けるつもりです。

上の方も仰るように、実際こういう管理会社も多いみたいですね💦
    私も気になりネットで調べましたが結構出てきました…

でも良い管理会社もたくさんあると思うので、ウチみたいにならないよう事前に調べておけば大丈夫かなと思います☺️

不安にさせちゃってスミマセン💦

• 11月29日

退会ユーザー

管理会社も調べて決めるとかはしないですもんね💦というか、そんな対応だなんて思いもしないですし…
    たらこさん家族への嫌がらせとか、あってはならない事です!!
    私も色々調べて、もし家を買うなら考えていきたいと思います。
    むしろ教えて下さり感謝です。

• 11月29日