※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママム
子育て・グッズ

保育園が激戦区で、公立は難しいため、認可外の見学を始めました。認可外の利点や欠点を知りたいです。

保育園についてです🥺

わたしの住んでる市は
保育園がかなり激戦区で、
公立は難しいかなとおもってます。

わたしの育休が春で満期なので
復帰するために、
公立に入れなかったときのため、
認可外の見学もはじめました。

認可外にお子さんを通わせてるママさん、
認可外だからこそいいところ悪いところ
って感じることありますか?
あれば教えてください🥺💞

今見学したところだと
狭い、お庭がない(あっても狭い)、高め

くらいしか分からずです‥

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外っていうネーミングがネガティブなイメージにつながりがちですが、結局は私立なわけですし、うちは0歳クラスから食育やリトミックに力をいれていたり、よくも悪くも個性的な方針かなと思います😀

deleted user

認可だと所得に応じての保育料ですので、金額は認可外の方が安いこと。
働いていても休みの日や、もし働いてなくても、気兼ねなく通わせられること。
うちはそんなところです!