※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
ココロ・悩み

友人が子供を連れて家に来ては甘えており、自身の妊娠や生活の変化でストレスを感じている。友人に対してどう接すべきか悩んでいる。

悩みってより愚痴に近いかもしれません...
長くなります。

長年付き合いのある友人の事なんですが
友人は22歳で2歳の子持ちです。
1週間程前に肌着や服などのお下がりを私の家に持っていくね、と電話がありその持って来る日が昨日でした。
ですが、前日も当日も全く連絡が来ず
かと言って私からも連絡はしませんでした。
そしたら今日電話が入っていて出れなかったので、出れずにごめんねってLINEを送ったところ
暇だったから電話したのーとの返事が数時間経って来ました。
正直言うことはそれだけか?って私は思ってしまいました。
以前から色々とあり、私の家に来ても子供の面倒は見ず友人は携帯でずっとゲームをやっているかタバコを吸っているかテレビを見ているかで
友人の子供はやりたい放題なので私か旦那などが面倒見る状態。
子供がゲホゲホ咳をしてて鼻水垂れてても熱がないからと連れて来る(結局何度か私の家に来てから熱が上がってる等もありました)
次の日旦那が仕事で朝早いと言っても
あー、気にしないで大丈夫、寝ていいよー!などと言って帰るのが0時近く...
少しお昼寝したいからと言っても、大丈夫、私達も昼寝してるから寝てていいよー
子供のオムツも私から替えた方がいいんじゃない?いっぱいだよ?と言うか私が替えないと替えないなど(´・_・`)
来ると大体私たち夫婦の生活リズムは崩されます...(¯―¯٥)
何を基準に大丈夫だと言ってるんだ!!って言いたくなる様な感じで私の家に来るととにかく甘えた状態で...
私が独身で一人暮らししてる間に色々あってシングルになり大変だからと友人を甘やかしてしまったのと旦那と同棲して結婚して引越ししてからも夫婦揃って中々強く言えず、何よりも子供が可哀想だからと甘やかしてしまったのも問題だとは思うんですが
私達の中では結婚もしたし私自身が妊娠したし生活が今までとは変わるから多少は変わるかとも思ったのですが全くもって変わらず( ´∵`)
本題に戻ると...
その電話の件についてなど言うことはそれだけか?と友人に言っていいものか
はたまた私の方が年上なので大人になってぐっと堪えるか。
別の友人に今までの事を相談した所相手が子供過ぎるからあまり強く言いすぎると面倒だから当たり障りなく完璧にフェードアウトするのではなくやんわりと言った方がいいんじゃないかとも言われまして...
皆様ならどうしますか(´・ω・`)?
友人の子供は凄く懐いてくれていてヤンチャだけど可愛くて可愛くてしょうがないです。
もー少しで私も出産なので出来れば少しの間距離置ければなとは思ってしまってるのですが...

産まれたら少なくとも半年は会えないからね!とは予め言ってはあるもののどうなるだろうって感じで...(´・ ・`)
私自身初めての妊娠でいっぱいいっぱいなのもあり神経質になってる部分もありますがどうしても最近のストレスで吐き出したくて投稿しました。
長々とまとまらない感じですみません。
この事についてどう思いますか...?

コメント

しーちゃんママ

すみません、私ならお付き合いをきっぱりやめます。今後も会うつもりはありません(^^;;
連絡が来ても無視ですし、来ても追い返してしまいます。今お客さんが来ているから、などと言って。
これから子供がうまれたらその方の面倒を見ている暇はないですよ。

• にゃーこ

にゃーこ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですね...(´・・`)
    中々強く踏ん切りがつかずに悩んでしまってる私も悪いんですが(><)
    子供が産まれてからはそんな余裕ないと思うので面倒を見ることはしないと思います(´nωn`)

• 4月30日
Gun♥⛄💙⚾

私なら切迫気味で安静にしてなさいと健診で言われたから、しばらくは家には呼べないと嘘ついちゃいますね~

• にゃーこ

にゃーこ

嘘も方便ってやつですよね(´・_・`)
    夫婦揃って風邪でダウンしてるからと言っても何かご飯作りに行こうか!?と言い始めるので伝わるか謎ですが(¯―¯٥)

• 4月30日
すみこママ

年上でも付き合い長くても、はっきり言った方がいいと思います。

にゃーこさんも臨月で、しかもこれから赤ちゃん産まれたらもっと大変だし、そのご友人も、いずれ子どもさんが幼稚園とか保育園に行くようになった時に、ママとして最低限ちゃんとしておかないと自分も子どもも困ると思います。

• にゃーこ

にゃーこ

やはりはっきり言うべきですよね...(´・ ・`)

私も子供が産まれたら余裕は全くないと思うので今の内だよな...とは思ってます。
    友人の子供はもう1年くらい前から保育園に通ってるのですがどうなってるのかって感じで(¯―¯٥)

• 4月30日