※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

食事量が少なく、お昼寝中に食べきれないことも。1食の量がわからず不安。体重も増えず。どのくらいが適切でしょうか?

いつもありがとうございます!

先週から3回食にし、食べさせてはいるのですがなかなか量が増えずにいます。お昼寝もまだ一日2~3時間するので、食べてる途中で眠くなるらしく機嫌がだんだん悪くなってきます。

本題ですが、みなさんだいたい1食どのくらいの量をあげていますか?💦💦子供茶碗でいうと、例えば、おかゆにクリームシチューをかけたものが7分目くらいとおひたし、といった量ですがこれが多いのか少ないのかわからなくて… (途中で寝てしまい食べきらないこともあります) 体重もそんなに増えなくなってきたので足りているのか不安です(×_×)

よろしくお願いします🙇

コメント

ゆーたんまん

同じ生後9ヶ月の息子ですが
米90g・野菜30g・蛋白質30gぐらいの合計150gほどです。

うちの子は逆に与えれば与えるだけ食べます。
喜んで食べるのをいい事に調子に乗って与え過ぎて、どんどん体重が増えてしまい反省です(*_*)

食べ過ぎるのも、食べないのも悩みの種ですよね。
9・10ヶ月検診がありますよね?そこでご相談されてみるのも良いと思います(*´◡`*)

• ゆっき

ゆっき

ご回答ありがとうございます!

量を伺って、やはり少ないのを実感しました(;_;)2回食はいつも完食だったので食べるのが嫌になったのか美味しくないのか考えてしまって😢

でもたくさん食べてくれるのは嬉しくてあげたくなっちゃいますね!私も同じ状況であれば頑張って色々と作っちゃいそうです😄💦

そうですね!検診ありますー✨✨全く増えてないわけではないのでお医者さんや栄養士さんに相談してみます❗ありがとうございます(●^o^●)

• 5月1日
ゆうりん321

9ヶ月ですと、一食につき五部がゆ90g、野菜や果物30g、肉や魚など15gが目安なので、だいたいその分量に合わせて作って食べさせてました(^^)
あとは母乳を食事のあとにあげてました~。

• ゆっき

ゆっき

ご回答ありがとうございますm(__)m!

そうなんですね!やはり分量をもう少し意識してあげたいと思います💦💦母乳、私も食後にあげてます!ご飯少ない分母乳で補ってるかんじで(^_^;)

ありがとうございます❗(^ー^)

• 5月2日