※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま💓
お金・保険

つわりで休んでいる最中に、店長から社会保険脱退を言われて困っています。旦那の扶養に入る場合、12月の保険証が必要です。どうすればいいでしょうか?

今、パートですが、職場で社会保険を10年ぐらい払ってきて働いてました。ここ1ヶ月半ぐらい、つわりで体調悪くずっとお休みしていました。そしたら、店長から社会保険脱退しないといけないと言われ焦っています。
こーゆう場合どうしたらいいんでしょうか?💦
ちなみに、旦那の扶養に入れるとしたら
来年の1月からみたいで、そーすると12月保険証なしだと困るんですよね…

コメント

国保に加入するしかないかと💦
でも扶養や国保だとせっかく社会保険払ってたのに出産手当金もらえなくなっちゃいますね😰💦

• まま💓

まま💓

そーなんですよね😭
    手当金とは出産1時金のことですか?42万の。扶養でも貰えないですかね?

• 11月29日

退会ユーザー

42万は出産育児一時金ですね、社会保険にご自身で加入していると標準月額報酬に応じて数十万もらえるんです!

• 11月29日

退会ユーザー

42万は扶養でももらえるやつですね、だいたい病院に支払われることになりますが💦

多分店長さんは保険料負担したくないんでしょうね、来月から働けることを伝えて回避したいですね😰

• 11月29日
たろ

とりあえず、役所に相談に行ってください。
国民健康保険に入れるはずです。
ただし、月末までは社会保険にして、月初から国民健康保険にする方がいいです。
なので、12月に入ってから役所で手続きできるように、店長に11月30日付で社会保険から抜ける手続きにするように伝えてください。

もし、来月まで社会保険だと、たとえ数日の加入でも1ヶ月分社会保険を支払わないといけません。
国民健康保険の支払いもダブります。

• まま💓

まま💓

役所で相談できるんですね!😅
    相談してみます✨🙋‍♀️

• 11月29日
natsu

休職期間中も社会保険料は免除にはならないので抜けないのであれば払わないといけないですが今後復帰する可能性がないから抜けないといけない状況なのでしょうか??
傷病手当金などの申請は出来ないんですか?😱

• まま💓

まま💓

抜けたくはないんです😣
    その場合、保険料払えば継続できるのかな?後で聞いてみようと思っています。
    12月辺りからまた復活しようと思っていて💦
    傷病手当金もつわりだと難しい感じっぽくて😭

• 11月29日
  • natsu

natsu

休職であれば絶対抜ける必要はない気もします😭
    そうなんですね、病院で診断書さえもらえれば傷病手当金受給できるんですけどね🥺
    何かいい方法が見つかるといいですね🙏🏻

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

脱退の理由は何ですか?
お休みが続いても体調良くなれば復帰予定なら脱退の必要はないと思います。
保険料は発生しますが。
つわりで安静にと医師の診断書が出れば傷病手当受け取れる可能性があります。

• まま💓

まま💓

脱退の理由はたぶん休みが続いていたからだと…12月に入り体調良くなれば復帰予定するつもりだったので伝えてみます!
    保険料は振り込みとかで払うんですかね?💦

医師がつわりで安静にって書いてくれるか不安です😣

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みが続いたから脱退させられてたら何の保険か分からないし
    復帰したらまた加入しないといけないのかって感じですよね。
    店長さんの解釈が間違ってるかもです。
    労働契約内容が加入基準を満たさなくなったとか退職等でないと脱退にはならないはずです。
    保険料は会社が会社分とまとめて毎月払ってると思いますので
    会社に確認してみてください。
    保険料払う意思があること
    体調良くなれば復帰する意思があることを店長に伝えてください。

• 11月29日
。

1ヶ月分のお金払って社会保険に入ったままで母子健康管理指導事項連絡カードを病院で記入してもらって妊娠悪阻(つわり)で傷病手当出ますよ!?
私は次男も今回も妊娠悪阻で病院に頼み書いてもらって傷病手当出してもらいました!!!

• まま💓

まま💓

そうなんですね!
    ちゃんと聞いてみます🙋‍♀️✨

• 11月29日
ママ

絶対役所に行って国保の相談しちゃ駄目です!!!
その前に店長か上司に掛け合ってそのまま継続出来るようにしてください!!
出産一時金とは別に出産手当金や育休のお金が0になっちゃいます!!もったいなーい!!そもそも国保に入ってしまったら育休貰えなくなる会社もあります!

悪阻で休んでたら、病院にお願いして診断書記入してもらって傷病手当金もらいましょう!傷病手当金も社会保険10年も払っているんだから貰わないと!
契約の関係で1ヶ月出勤しないと退職になっちゃうところもあるんですよね。そのための診断書!!!

国保には役所に行けばその日すぐに入れます!なのでそれは最終手段で、とりあえず継続!旦那さんの扶養に入ったら本当にもったいないですが、12月のみ国保、1月1日から扶養にはいることはできます!