※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

妊娠中の体調やメンタルの不安、産後の体調不良について相談しています。外出や仕事に不安を感じており、励ましや共感を求めています。

弱音を吐かせてください。

あと1週間で産休に入る予定です。
仕事はデスクワークで残業もなく、周りは男性ばかりですが、かなり理解がある方だと思います。産休も有休消化で早めに入らせてもらえることになりました。
悪阻が酷くて初期は3ヶ月休んでいたのですが、安定期に入ってからも体力が戻りきらず、フルで働くのも辛くて、今は短時間勤務にしてもらっています。
それなのに昨日は朝から身体が辛くて休んでしまい、昨晩は胎動が激しくてあまり寝付けなかったからか、今日も駅まで行ったのですが突発的な下痢とお腹の張り、胃の不快感で結局家まで引き返してしまいました。
なんだか自分が情けないです😓

妊娠してから自分の思うように動けないことが多くて、後期に入ってからは特に外出に対して不安感が強くなっています。
友達と会ったりしたいけど、体調が悪くなったらどうしようと思うと、誘うのも億劫になり、誘われても行けなかったらどうしようと不安になってしまいます。
SNSで同じ週数くらいの子がお出かけしたりしているのを見るのも辛いです。
何で同じ妊婦なのに私は・・・と思ってしまいます。
家の中では割と元気で、家事や趣味を楽しめるのですが、とにかく遠出が辛いです。
通勤の片道1時間半もいっぱいいっぱいです。
産休まであともう少しなので頑張ろうと思っていたのですが、この2日間で自信がなくなってしまい、あと1週間耐えれるのか不安です。
世の中には産休ギリギリまでフルで立ち仕事してるような妊婦さんも沢山いるのに、最低限の仕事も出来ない自分が情けなくて、泣けてきます。

産んだ後も元気になれるのか不安です。こんなに体力がなくて不安定な状態で、子育てしながら仕事なんて出来るのでしょうか。
体調の不安定さからか、メンタルまでやられている気がします。時々ふと悲しくなったり、言いようのない不安感に襲われます。自分の子供が本当に可愛いと思えるのかも分かりません。
元気な子供を産みたいけれど、自分が早く元気になって、日々の生活を楽しめるようになりたいです。

なんだかつらつらと弱音を吐いてしまってすみません。
皆さん妊娠中の体調とメンタルってどんな感じでしたか?また不安定だなって時はどうやって乗り越えてましたか?産後はどれくらいで体調良くなりましたか?
共感、励ましのお言葉を頂けると嬉しいです。。。

コメント

るん

妊娠中、体調もメンタルもぼろぼろでした💦
出産や育児が不安で怖くて、食事もとれず睡眠もとれず、妊娠後期は入院したりと散々なマタニティライフで、ハッピーマタニティライフとは程遠いものでした。
精神科にも通いました。
産後もしばらく不安定で、2か月くらいはソワソワや不安感が酷かったです。

SNSはその人の一部分なので、見ないように信じないようにとお医者さんに言われました。
不安定な時は、友達や家族に話を聞いてもらいました。
あとは、お散歩をしたり。

お仕事は無理に頑張らなくて良いと思います!
ご自身と赤ちゃんのことを一番大切にしてください。

• トマト

トマト

コメントありがとうございます。
    私も妊娠前から精神科に通っていて、次の通院時に先生に相談してみようかなと思っていました。
    入院したりと、大変なマタニティライフだったんですね😢
    ほぼ毎日夫に話を聞いてもらって、優しく返してくれるのですが、こんなに不安定な私と毎日一緒に過ごすのは嫌だろうな・・・と心のどこかで思ってしまっています😓
    産後もしばらくは不安定さが続くのですね・・・
    仕事は無理しないように心がけたいと思います。

• 11月29日
  • るん

るん

二人の子どもなので、旦那さんにこそどんどん弱音吐いて良いと思います!
    私も毎日旦那の前で泣いてました💦
    そろそろ出産して3か月経ちますが、最近は今までにないくらい落ち着いています。
    産後すぐはホルモンバランスのせいで不安定になるのかなぁと……。でも、一時的なものです!
    トマトさん、周りの人のことをたくさん考えていらして、とてもお優しい人なんですね。ご自身に一番お優しくしてくださいませ。

• 11月29日

弱音は沢山はいて良いんですよ(泣)泣くのも良いですし
自分も仕事行ったりいかなったりだったと思います。体調悪い時どこも行きたくなくなりますよ😭妊娠中泣いたり怒ったりの繰り返しで精神的不安定でしたね 家族に迷惑かけてばかりでしたが支えてくれてました。感謝しかないです 何処か出かけたり辛さを家族の前で話して泣くのも良いですよ

• トマト

トマト

コメントありがとうございます。
    私もしょっちゅう夫に弱音吐いてしまって、1人じゃないよ、俺もいるから、と優しい言葉をかけてくれる夫に甘えてる反面、こんな私で夫も嫌気がさしたらどうしよう・・・と思ってしまっています😓
    やっぱり妊娠中は何かと不安定になってしまうんですね。
    どこか出掛けて気分転換でもしたいです💦

• 11月29日

退会ユーザー

妊娠中は情緒不安定なりやすいと思いますよ(泣)

• 11月29日