※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ🐶
妊娠・出産

妊娠31週でお腹の痛みと張りがあり、子宮口が縮小。薬を増やされたが、自宅安静か通勤を続けるか迷っている。仕事を休んで安静が良いでしょうか?

妊娠31週目です。

先々週、お腹の痛みと張りが気になり診察を受けました。
子宮の出口が3センチ。子宮口は閉じていて、張り止めの薬を出されたので、飲んで様子を見てくださいとのことでした。
先週、後期の妊婦健診だったのでその時にも内診してもらいました。すると、子宮の出口は2センチになっていました。子宮口は閉じていたようです。薬は1日4回に増えました。
その時、自宅安静とか入院とかは言われずに、一週間後にもう1回診察に来てくださいとしか言われませんでした。
色々と調べていると、自宅安静と言われた方、入院された方が多くいらっしゃいました。
まだ仕事に行っていますが、通勤に1時間以上かかるので怖くてお休みもらってます。仕事はなるべく休んで自宅安静していた方がいいんでしょうか…?
それとも、普通に生活していて問題はないのでしょうか?

コメント

にゃみへい(24)

2センチなら自宅安静にして下さい。
普通なら入院するレベルだと思います💦
今切迫早産の状態なので無理すると2センチ切ってしまうので仕事は休んで下さい!

• あ🐶

あ🐶

回答ありがとうございます。
    入院レベルなんですね…!早産だけは避けたいので安静にします。

• 11月29日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

私の病院では2.5cm切ったら即入院だったのでその頃入院してました、、、
    入院となると24時間点滴のトイレと食事以外寝たきり、シャワーも先生の許可が出た時のみになります。
    なるべく安静にして先生に診断書書いてもらって仕事はお休みもらってくださいね😢

• 11月29日
れあまま

私が同じような感じです。
子宮頸管が短くなってきてるんですよね。
なので切迫早産と言われました。
薬も1日4回で1週間後に再受診で月曜に行きます。
その時は仕事しているのなら休職して、自宅安静してねと言われました。
一応診断書も書いてもらい今週から休職してますよ。
次の診察日までは自宅安静しないと余計に短くなると思います。

• あ🐶

あ🐶

診断書は、先生にお願いして書いてもらいましたか?わたしは今、有給を使って休んでいる状況です…やはり無理して仕事に行けば短くなりますよね、安静にします。

• 11月29日
  • れあまま

れあまま

元々12月からは有給使って休む予定だったので今も有給消化して休んでいる状態なのでいらなかったんですが、それがあることで上司も理解してもらえると思い念の為に書いておこうか?と言われたので書いてもらいました。

• 11月29日
  • あ🐶

あ🐶

そうなんですね、先生の気遣いがありがたいですね。わたしも先生に相談してみます。無理はしないようにと言って貰えますが、男性の上司なのでどこまで理解してもらえてるか不安で…

• 11月29日
TAYO

同じ週数です。
同じく2cmで入院中です💦
お仕事はお休みして、なるべく何もせず寝たきりで過ごしてください😢😢

• あ🐶

あ🐶

入院中ですか!2センチと言われ、即入院でしたか?
    仕事はお休みさせていただこうと思います。雅さんも無理なさらずに。

• 11月29日
  • TAYO

TAYO

私は26週の頃に張りが気になって受診したのですが、その時に頚管長は2.5cmくらいで即入院でした💦
    もう1ヶ月経ちますが、やはり伸びないものですね…もう帰りたいです(笑)
    あ🐶さんもお身体お大事にしてください😊✨

• 11月29日
  • あ🐶

あ🐶

入院していて安静にしていても伸びないんですね。色々見てると、長さが戻って退院というのも見ましたが、まれなんですね…そうですよね、帰りたいですよね。早く帰れること祈ってます!ありがとうございます。

• 11月30日
コマロン

私も今日の検診で2.9センチ言われ、2.5センチから入院と言われました。
張り止めも1日4回処方され、
一週間後に来てと言われ、その間、なるべく安静にと言われました。
2センチだと入院レベルなので、絶対安静が良いと思います。

• あ🐶

あ🐶

2.5センチから入院ですか…病院によっても様々なんでしょうか?
    仕事はなるべく休ませてもらい、次の診察までは安静にします。

• 11月29日
くまのよめ

26wから2.5センチで切迫早産と言われて薬飲んでて、今30wで2.0センチです。
わたしは1.0センチなったら入院って言われてます😨
今のところ絶対安静まではしなくて良いけど、生活は簡単な家事と、たまにの15分程度の散歩なら良いけどそれ以上はヤメテねって言われてます。
ただ赤ちゃんの育ち具合や母体の状況とかでも指示違うと思うので、次の検診まではなるべく家事なども控え安静にして検診時に先生に指示仰いだ方が安全だと思います💦

• あ🐶

あ🐶

1センチで入院ですか…週数によっても、入院レベルが違ってくるんでしょうか?様々な意見がありますね。
    安静までしなくても、そこまで制限されるということは、1時間以上かけて通勤し仕事なんてありえませんね、休みます。
    いつもあっという間に診察が終わってしまうので、次回は指示を貰えるよう質問してみます。

• 11月29日
ぽえむ

30週と時に29mmでこのまま無理しすぎると入院になるかもしれないから今後安静にと強めに言われました💦
私は、安静にと言われてどこまでやっていいのか分からなかったですが、基本的に食事トイレ、お風呂以外は立ち歩かないことらしいです💦
家事は基本的に主人に任せっきりです😣

• あ🐶

あ🐶

3センチの時、短めとは言われたものの安静にとは特に言われなかった記憶があります。やはり動きすぎ、無理しすぎは良くないですね。
    昨日と今日は仕事を休んでベッドの上からほぼ動いていません。わたしも家族に甘えようと思います。

• 11月29日
  • ぽえむ

ぽえむ

今は無理なさらず、赤ちゃんとママ優先してゆっくりしてくださいね✨

• 11月29日
  • あ🐶

あ🐶

ありがとうございます。
    自分の体と赤ちゃんのことを考え、ゆっくり休もうと思います。

• 11月29日
yona

お仕事も休んで、安静にされた方がよいかと思います!
妊娠7カ月の時にお腹の痛みと子宮頸管が短くなり、お薬を処方され自宅安静でした。安静というのはできる限り横になっていることだそうで、安静にすることでこの薬は効力を発揮するそうです!!

• あ🐶

あ🐶

お腹の痛みがあった時、生理痛のような痛みでしたか?
    昨日と今日は仕事を休ませてもらい、ほぼ寝たりき状態です。薬を飲むと副作用でしばらく動けず…辛いですが、赤ちゃんのために頑張ります。

• 11月29日
メガネmama

私も31週目ですがお腹の張りが酷くて、受診したら3センチをきって要注意で産休まで20日くらいだったんですけど、ドクターストップで自宅安静になりました。
1人目の時は頸管は何も言われなかったので、安心して動き回っていたのがいけなかったのかなと思います。
不安ですよね!分かります!でも仕事は休むのがいいと思います。まだ赤ちゃんはお腹にいるべきとだからと先輩ママが言ってました。

• あ🐶

あ🐶

ドクターストップですか…その時、診断書かなにか受け取りましたか?
    わたしも今まで何も言われなくて、張りが気になり受信した時に初めて言われました。ただ、安静に、とは言われず薬を飲んで様子見だったので、あまりひどくないのかと…しかし、何かあったらと怖くて仕事休んでばかりです。

• 11月30日
  • メガネmama

メガネmama

産休まで20日無理して産まれたらいけないからと診断書書かれましたよ!
    早く生まれて管に繋がれては可愛そうだし、何かあっては遅いので、早めの産休でもいいと思います。

• 11月30日
  • あ🐶

あ🐶

そうですよね…短めってだけで子宮口は開いてないから大丈夫、という判断なのでしょうか。心配なので、今日病院に行って聞いてみようと思います。昨晩も動けないほどお腹の痛みがありましたので…
    確かに可愛そうです、ちゃんとお腹の中で大きく育って出てきて欲しいです!

• 11月30日