※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

旦那と同じ職場で働く女性が、子供の熱などで休むことについて悩んでいます。会社の残業や早退に関する方針が不安で、母に迎えに行ってもらう約束をしたが、他の社員から厳しい意見を受けたため、どうすべきか悩んでいます。

前置きです。

旦那と同じ職場で働きます。
二人同時に面接を受けました。
旦那は今月から働いていて、私は来月から働きます。
うちの両親は家が遠く、旦那の両親は共働きです。
旦那のお母さんは仕事が毎日定時で終わるので迎えには行けますが、休んだり早退はできません。なので残業の時は迎えに行ってもらえるけど、熱などの時は自分たちで対応するしかありません。

面接の時に子供が小さいこと、保育園に預けることは話しました。その時に残業はできるの?と聞かれ、残業の時は母が迎えに行きますと言いました。
お母さんに頼れるんだねと言われて、残業があるときは迎えに行ってもらえるという意味で、はいと言いました。
熱とかの話はされなかったので勝手に理解のある会社だと思っていました。
そして2人とも面接に合格、旦那が先に働いているとパートさんが1人、子供が熱だからと早退したらしいです。
その時に他の社員さんたちが、仕事があるのに困るなぁみたいな雰囲気だったみたいで……
旦那がうちも熱出したら帰らないといけない……みたいなことを軽く話したら、
社員は休んだり早退とかはダメだよ。
と言われたみたいです。
保育園預けると熱出すとかよく聞くし、インフルエンザ流行ってるし……
正直、めっちゃ休むと思います……
もう今のうちから熱の時は母じゃなくて私が迎えに行くから休むこともある、だめなら働けないと伝えた方が良いのでしょうか?
それとも、働き出してやっぱりダメ、クビ。となった方が良いでしょうか?
とても悩んでいます。

コメント

akonin

とりあえず働いてみて、様子を見てはどうでしょうか?
あまりにも理解がないなら別の仕事を探すことも考えないといけないけど、小さい子供を保育園に預けている場合、特に上司の方はある程度、子供の熱などでの早退にも配慮する必要(義務?)はあるんじゃないでしょうか?
同僚の方たちにしたって、ご自身や家族の体調などで止むを得ず休む可能性あるし、お互い様だと思います。

はじめてのままり🔰

私も同じ感じです😔
パートしてますが熱出た時とかお子さん預ける人いるかときかれ義母に預けられます。と答えました。

でもいざ熱を出すと向こうの予定もあるし結局私が休むことに。

熱なんて突然なんでわからないですしね😢

そういうことを考えず子供産まれてから初めての経験だったし採用されたいって気持ちが高くありなんでもいいように答えてしまいましたがそれもダメなんだなぁとまなびました。

なので電話で面接の際に義母に預けられると言いましたが突然の熱とかだと予定も合わないことも多く見るとなるとやっぱり私が休むことの方が多くなると思います。と伝えましたよ😔

ひいらぎ

子供が小さいうちは保育園からのお迎えコールがしょっちゅうでした。早退や欠勤に理解がある会社じゃないとお仕事を続けるのは中々難しいかと思います。なので突然早退や欠勤がありえるということを伝えてその上でも雇ってもらえるかを再度確認した方がスッキリするかなと思います💦