※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
お仕事

夫が地方公務員から転職を考えており、環境がつらいため支援したいが、後悔や転職先の不安がある。公務員から転職した方の経験を聞きたい。

ご主人が公務員から転職された方のお話が聞きたいです。
夫は現在地方公務員(30代 保育士)なのですが、転職したいようです。
職場環境がブラックで毎日精神的につらそうです。
ですが地方公務員は手取りは少ないですが、ボーナスは必ずしっかりもらえるし、給料が下がる事はなく安定はあるので、辞めるのはもったいないと思ってしまいます😣
とは言え、夫がつらそうなのを毎日見ているのもつらいので、転職を応援してあげたいとは思うのですが。。。
いざ辞めて転職して、やっぱり公務員に戻りたいと思ってももう戻れないし、後悔するのではないかと心配があります😥
夫は今まで保育士しかやってこなかったし、正直頭も良くないので大企業などへの転職は無理です。

ご主人が公務員から転職された方、後悔は無いですか?
心から転職を応援してあげられるようになりたいです😢

コメント

総務人事で働いています。
逃げで転職すると大体キャリアダウンになりますね😅
しかも30超えているのであれば男性の転職市場って次は40中盤とかまで一旦落ち着いてしまいます。
保育士の経験活かしてどんな仕事がやりたいとか、ビジョンありますか?🤔
それがないままにとりあえず辛いから逃げたいっていう感じで転職活動するのはおすすめしないです…
例えばですが、民間の保育業界(保育士として働かなくても、子供用品の開発とかベビーシッターの派遣会社の本部とか)とかに絞って、とりあえず休みの日に何社か面接受けてみるのはありだと思います!
まず何社か受けることで転職に対する自分のモチベーションレベルがわかったりもしますし、やってみてあまり本気になれなければいつでも転職活動ってやめられますし🤣
旦那さんがあんまりにも辛い辛いって言ってるの見るのも悲しくなりますよね…😭
うまくいきますように!

• Hana

Hana

ご回答頂きありがとうございます!
    やはり転職も難しいですよね😥💦
    おっしゃる通りで、今はとりあえず現状から逃れたい感じですね😭
    夫ときちんと話してみようと思います😣

• 11月29日
るる

旦那も地方公務員をしていました(^ー^)市役所勤務です。でも、ずっと公務員を続けるのではなく、やりたいことをやりたいということで、現在職人をしています。正社員ですが、やはりお給料は減りました。でも、楽しそうです笑
なので、私が子どもが大きくなるまではパート、大きくなってきたら正社員で働こうと思います♪
公務員、続けて欲しかったけど、辛いと言われたのと、やりたいことがあるということなので、半ば旦那の強引さはありましたが、許しました笑

何が一番辛いかは、旦那様が病んでしまうこと。そうなるとなかなか大変だと思います💦

• Hana

Hana

ご回答頂きありがとうございます!
    楽しく仕事ができるのは、お給料以上にとても良い事ですね😊
    うちの夫はやりたい事が特にないのが引っかかります💦笑
    私から見て、保育士は向いていたと思うので、余計に引き止めたくなってます😢
    確かに病気になってしまったら元も子もないですよね😭
    夫への言葉の掛け方、話し合いの仕方を考えてみようと思います!

• 11月29日
  • るる

るる

私は産後3ヶ月頃に旦那から仕事を辞めたいやら色々おもいきった話をされ、ただでさえ初めてだらけの育児中に言われたので、キャパ超えして体調を崩しました笑
    ayaさんもまだまだ小さいお子さんを育ててて、お腹にも赤ちゃんがいるから、それはそれは不安になると思います。
    大事なことなので、じっくり旦那様と話し合いをしてみて下さい。

• 11月29日
  • Hana

Hana

ありがとうございます😭
    それはとてもしんどかったですよね💦
    今うまくいっておられるようで良かったです✨
    そうなのです💦私は今育休中で、そのまま産休に入るのですが、せめて仕事復帰した後だったらまた違ったのですが、今は夫の収入しかあてにできないので悩みます😣
    じっくり話してみます!
    ありがとうございます✨

• 11月29日