※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場の人間関係に疲れており、特定の男性からの無視や孤立感で悩んでいます。雑談が苦手で、辞めるべきか悩んでいます。

職場の人間関係に疲れました…。
毎日辞めたいと思ってしまいます。
些細なことがどうしても気になってしまうのです。

1人定年後の嘱託の男性がいらっしゃるのですが、私にだけは話し掛けてきません。
その方は声が大きく、思っていることを何でも口に出してしまうような方で、独り言も大きいし、色んな人に話しかけたり、ムードメーカー?みたいな方だと思います。

復帰したては私にも話し掛けてくださったのですが、私の態度が悪かったのか…今では全くです😢

業務上の関わりはないのですが、たまにフラッと私がいる島の他のデスクの女性に話しかけに来られることがあり、みんなでワイワイ話してる状況のなか、自分だけ輪に入ることもなくポツンと浮いている感じがして辛いときがあります。

自分から話しかけたらいいのですが、話すことが浮かばなくて、中々うまくいきません。
自分から雑談をふるのが苦手というのもあります😢

それ以外はいい職場だと思うので、こんな小さいことで悩んでる自分がバカみたいなんですが、辞めたいと思うくらい落ち込むことがあります。
このまま辞めるのがいいのか、割り切って仕事を続ける方がいいのか…悩んでいます😢

コメント

もし、仕事に耐えられないとかいじめられているとかでなければ、ふらっと来るだけの人の事で辞めてしまうのはもったいないような気もします😅

もしかしたらわっふるさんの態度を見て、この子は話しかけられるのが苦手なんだなと気を遣ってくれているのかもしれませんよ💦うちの職場にも休憩中にあまり喋らない子がいますが、せっかくの休憩中、ストレスになると思うので敢えてグイグイ話に参加させるように仕向けたりはしません😖

もし、またふらっといらっしゃったら、仕事の手を止めてその方を見るとか、その方でなくても、他の同僚の方に話しかけて、話に混じってみるとかしてみると、何か変わるかもしれません!

でも、それも苦痛で転職も考えられる状況なら無理をしないでとも思います😊些細なストレスでも積もると重いですしね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

確かに、業務上関わりもないし、嘱託であと1年ほどだけの方にこんなに自分が落ち込んだりするのがバカみたいだな…と思います。
    勿体無いですよね…。

気遣ってくれている…そうかもしれません。
    全て自分のせいですよね😖
    復帰したては私も仕事の手を止めて、その方を見て笑ったりしていたのですが、その方が全くこちらを見ないので、あれ、私は会話に参加していない…?と思ってしまい、それからは輪に入ることもしませんでした。
    もう一度勇気を出してみようかなと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。
    些細なことなんですが、気になってしまって、家でも考えて落ち込んで、子供の前でぼーっとしたりすることが多くなってきて子供に申し訳ないと思っていました。
    どうすることが一番いいのか、もう少し考えようと思います。

• 11月29日

退会ユーザー

誰のせいでもないと思いますよ!
    一度そう思ってしまうと、悪い方にしか考えられないですよね💦
    向こうの方に露骨に嫌な顔をされるのであれば近寄らない方がいいですが、そこまででないのであれば、関わり方を変えて様子を見てみてはどうでしょうか?
    それかあと1年と期限が決まってるのならスルーでもいいですし!

私も職場で苦手な方いましたが、産休入ること決まってたので、一緒の出勤の日はため息出ましたが、なるべく気持ちを無にして、過ぎてしまえば意外に早かったです😊

いろんな職業がありますからね😁あまり思いつめ過ぎず、耐えられなかったらいつでも辞められると思って、気軽に考えましょ!!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    すぐネガティブ思考になっちゃうんですよね…😢
    自分からわざわざ話しかけに行く勇気は出ないのですが、たまたま近くにいたら話しかけてみるとか(ネタを常に用意しておきます)こちらに来られてみんなと話されている時は、顔を見てお話を聞いたりしてみようかなと思います。
    それで無視とか明らかに態度が違ったら、もうあと一年は無になってスルーします。笑

優しいコメント、本当にありがとうございました。
    心に沁みました、思い詰めずにいつ辞めてもいいって気持ちで働こうと思います😊

• 11月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました😊💦

自分の人生は仕事のためにあるのではなく、自分の人生を豊かにするためにあると思っています!あまりにもそこにストレスがかかりすぎるなら、本末転倒ですので、自分の人生、あまり自分をいじめずに、穏やかに過ごせるといいですね✨お互いに!

• 11月29日

えー、それで辞めちゃうのはもったいないと思いますよー。周りの人たちも元上司とかでないがしろに出来ないから話を合わせているだけかもしれないですし…
嘱託社員より主さん(社員ですのね?)の方が立場は強いと思います。直接意地悪された訳でもないし、気にする必要ないと思います❗️私も雑談苦手です…💦してるときは無理しています😅

• ママリ

ママリ

やっぱり勿体無いですよね💦
    苦手意識持っちゃうと、なかなかそこから抜け出せないこの性格をなんとかしたいです😢

社員です、あと1年ほどしかいないし、あまり気にせず、気楽にやっていこうかなと思います。
    子供の体調不良や自分の体調不良なども重なって、かなりマイナス思考になってました😭

雑談苦手ですよね💦
    ポンポン次から次へと話題が出てくる方を尊敬します…。

• 11月29日
紅まどんな

私もまさに一緒です。
雑談は入りたくないからはいりません。
友達作りではなく仕事しに行ってるし、上司も職場の雰囲気を分かってくれてるから、それだけが救いで頑張れています。
稼ぐぞ!という気持ちだけでモチベーション保ってます。
身体壊したらさすがに考えないとな〜と思いますけどね😅

• ママリ

ママリ

周りは結構雑談されるのですか?
    上司の方が理解してくださってると大分気持ちが違いますよね😌
    私もお給料日ともうすぐのボーナスのこと考えてモチベーション上げていこうと思います!

• 12月2日