※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お金・保険

ふるさと納税は、好きな自治体に支払い返礼品をもらえる制度です。損はしていないと考えられますか?

ふるさと納税について、よくわかっていないのですが、
次の年の住民税、所得税を2000円負担して前払いしてる、本来は自分の住んでいる自治体に支払う住民税(所得税は国?)を好きな自治体に支払うことができて、そのお礼として返礼品を頂いている、
と考えてよろしいですか?
要は損はしていないってことですよね?

コメント

その通りです。
5自治体以内ならワンストップ制度利用申請すれば確定申告しなくて大丈夫です!
我が家は5自治体以上するので毎年確定申告しています。

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    我が家はワンストップ特例を利用するつもりです。
    ちなみに控除上限額を超えるとどうなるのでしょうか?返礼品はもらえるけど単なる寄付ってことですよね?
    度々すみません😅

• 11月29日

退会ユーザー

上限金額を超えると自治体に寄付した事になりますよ。
    なので、最初は少なめに見積もったほうがいいかも知れないです。

• 11月29日
  • nn62yy

nn62yy

やっぱりそうですよね!
    たしかに今年の収入や年末調整で上限額がどうなるかわからないですよね。
    少し少なめに見積もっておきます!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
ママりん

その通りであってます😊
上限額を超えた場合もおっしゃる通りで、単なる寄付になります💦

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます!
    間違っていなくてよかったです😂
    ふるさと納税で3万の寄付をして返礼品として牛ステーキ肉をいただいたのですが、旦那に「これ3万もするの??」と言われて、なんでこんな高いステーキ肉を買った?のかわからなくなってしまい、少し混乱してました😅💦
    実質負担は2000円だから損はしてないよなーと再確認でした😂💦

• 11月29日