※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

何回か旦那のことで相談させていただいてます。保険の営業をしている旦…

すみません、どなたかお知恵を授けてください。
何回か旦那のことで相談させていただいてます。

保険の営業をしている旦那の手取りが14万で経費、リボ払いなどを除くと実質家計に入れれるお金が全くありません。むしろ今月は恐らくマイナスで、私の貯金で補填しなければいけない事態になりそうです、、
こういう状況のため、今は家族を私の育休手当と私の結婚前の貯金で養ってます。

旦那にはいろいろ思うことがあり、今の生活に疲れ切ってます。旦那の金銭的に完全に私に寄りかかる姿勢にうんざりしてます。

来月旦那友人関係の結婚式が2回あり、祝儀3万×2回分を払わなくてはいけません、、
私の貯金から出さなければいけなくなりそうなのですが、正直6万も払いたくないです。。

みなさんならどうされますか?
やはり自分の気持ちを押し殺して、自分の結婚前の貯金から祝儀だしてあげますか?
もし出さなくていいって思ってくださる方がいたら、出さなくていい言い訳を考えていただけませんか?
ちなみにですが、旦那は私の貯金が大体いくらあるか把握してるので、貯金なくなりそうなどの嘘はつけない気がします。。

コメント

ママリ

私なら自分の友人の結婚式なんだから行くならご祝儀は自分でどうにかしてくれ、払えないなら欠席してくれと伝えます😅
旦那の友人とは言え関わりない人のご祝儀払う義理ないですし🤣
言い訳というよりも正論だと思います。

• こま

こま

恐らく自分でどうにかする=私を説得するか逆上してお金を出してもらうor借金or祝儀袋を空のまま出すという発想ですね、、
    ちなみに先月はどうしても行きたかったらしく、空のまま持っていきました笑
    ドン引きです。
    義理がないというと絶対にキレるのでどうにかして上手い言い方考えます泣

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

空のままは確実に友達無くすだけなのでご勝手にどうぞとは思いますが、あり得ないですね😰
    妊娠中で上の子達もいてしんどいから欠席して欲しい等も通じなさそうですか?💦

• 11月29日
  • こま

こま

そうなのです。。
    払えないなら行かなければいいのに。なぜか空で大恥かくよりいくことを選んだ旦那です。
    その先月の友達からも祝儀の催促があり来月会う予定みたいで。

妊娠でしんどいも完全スルーしますね。下の子産後3週間からワンオペ でしたが、辛いといっても仕事あるからと絶対に早く帰らず、サポート皆無の人です泣

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!
うちは、自営なんですが軌道にのるまでやはり大変でした。主人は、貯金がなく私のお給料と産休育休手当てでしのいで生活していました!
その時は、お互い様ってのと事業がうまくいけばこの生活から抜け出せる!って思っていたのでなんとな乗り切りましたが、やはり主人の友達の結婚式のお祝儀をだしたことまありましたが、快く出していたわけではなく、は?また、、みたいな気持ちがありました!!

ご主人の、保険の営業とは歩合制で契約成立させればお給料があがる?みたいな感じですか??

• こま

こま

旦那さん、支えていかれてたんですね!
    わたしは1年間ずっと支えてきたのですが、もう限界です。。

そうです、歩合ですね。
    月1.2で取れるかも?的な感じなので、今の給料になってます。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

以前の相談も拝見しましたが、全く状況改善されてないですよね💦

こまさんが優しくしていたら、いつまでも状況変わらないですよ。お金がないなら、理由をつけて断ってもらう。または、今月は経費節約して歩合稼いでもらって自力で何とかしてもらう。

今のままでは、貯金なくなりますよ。

• こま

こま

以前の相談、見ていただいてたのですね!ありがとうございます。
    状況は若干改善されました。
    2月までに支払い除いて余るお金が15万にならなかったら転職と言う話にまで持っていきました!ただ、以前にもこういう約束を二回も無下にされたので、次も破られたら調停起こす決断してます。 

こんな状況なのに下手に出ることなく日に日に横着になる彼に冷めてきました笑

• 11月29日
なつ

今のうちの家計は火の車なのわかってる?電報とかじゃダメ?って聞いてみるとかですかね🤔?

• こま

こま

家計が火の車なのは理解しつつ絶対に行くと言い張るタイプの旦那です泣

• 11月29日
  • なつ

なつ

なら本職プラス夜勤やってもらって、お金作るしか無さそうですね、、、。
    結婚前の貯金は夫婦の物じゃないし、家族の為に使うお金じゃないから出したくない気持ちになりますよね🤢

• 11月29日
  • こま

こま

ダブルワークは会社クビになるから絶対しないと言い張っております。。
    ただでさえ婚前の貯金で養ってるのに、そこからさらにご祝儀出したくないですm(._.)m

• 11月29日
  • なつ

なつ

なら契約とって給料あげろって感じですよね😅こまさんの貯金をあてにしてるから、危機感がないんでしょうね…。
    それでクビになっても痛くもないんじゃないですか😅?手取り14万の仕事って惜しいんですかね🤔???

• 11月29日
  • こま

こま

ほんとそれです笑 どうせなら首になって欲しい。
    どうやら「保険の営業」という仕事をずっと続けたいみたいで、給料安くても、経費でほとんど消えてもその仕事続けれるなら問題ないみたいです笑
    ポンコツすぎます。

• 11月29日
  • なつ

なつ

保険の営業は契約が取れれば、めっちゃ稼げると思いますが、、、契約取れないでいるとクビになると思いますけどね🙄??なので、遅かれ早かれ成果を出さないとクビになるでしょうし、、、稼げるようになればいいですが、、、旦那さんそこは理解しているんですかね🤔?実際こまさんからみて、契約を取れてるなら続けてもいいと思いますが、取れてないなら見切りをつけることも大事かと😥

• 11月29日
モケット

空き時間にバイトさせて6万を作る!行かなくても良い友人なら不参加で。旦那は出してもらわないと参加できない状態をどのように考えているのか?、
14万は早急に転職しないとまずいですね。

• こま

こま

バイトはしないとのことですm(._.)m
    どのように考えてるかわからないですが、、現状14万、さらに家計にいれるお金皆無で養ってもらってる状況は今は安定するまでの我慢の時とのことみたいです。

• 11月29日
さくら

稼いでからいけといいますね。
いけないし、大変だから、
お祝いの品だけにしようといいます。
すごい親友とか親戚とかならいかせますが。