※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳は中耳炎のリスクがあるため、やめることを検討しています。アドバイスをお願いします。

添い乳ってやっぱりダメですか?
乳首離すと起きて乳首探します
乳首を咥えさせてあげると安心して吸いながらまた寝ます
親戚に「クセになるからやめた方がいい」と言われました
中耳炎になるとも言われました…
やっぱりやめたほうがいいですか?
乳首吸いながら寝てる姿可愛いなぁなんて呑気なこと思っていたのですがやめさせたほうがいいならやめさせるつもりなのでアドバイスください。

コメント

後々に後悔する可能性大かなと思います😅💦
眠りが浅くなるのでそのうちにひどいと30分おきとかに目が覚めたりして、子供もかわいそうだしママも寝不足だしで💧
私もひとり目の時それで後悔しました😩
二人目は絶対しないと決めていたので、一歳になりますが、勝手にセルフネンネしてくれて楽でたまりません😂

ジョリーン

添い乳楽ですが、かなり頻繁に起きてしまい、結構大変でした。

結局満たされないし、ちょっとしゃぶって寝ちゃうしの繰り返しで1時間、2時間おきに添い乳してました。

中耳炎にはならなかったですが。

ロキソニン

友達の子は添い乳っ子だったらしく
卒乳が大変だった!ぐらいしか言ってなかったですよ!

バルタン星人

上の子で添い乳を後悔したので、下の子は必ず座って授乳して終えたらベットにおいてます!背中スイッチで失敗することもありますが、夜中は9時間はぶっ通しで寝てくれるので、何回も背中スイッチ発動しても夜中に起こされるよりマシだなぁと!上の子は添い乳の癖がついたら、少し眠りが浅くなった時に乳首がないと泣いてしまってたので、つらかったです

あさまる

私は一歳まで上の子添い乳でした!
ぐっすり寝てくれてましたが、11ヶ月ごろから2、3時間おきに起きることが増えて1歳1ヶ月の時に断乳しました。

うちの子は初日こそギャン泣きでしたが3日後には添い乳を卒業しました😭
ちゅぱちゅぱしてたのが今では懐かしいです💦

癖にはなると思いますが後はママ次第かなと!
いつかはおっぱいから離れてしまうので…しんどかったら辞めるべきだと思いますがママ自身が大丈夫なら私はいいのかなーっと思いました。

ゆゆ

友達から添い乳してて後々後悔したからやめたほうがいいと言われました!1歳過ぎても夜中まとめて寝ることがなかったらしいです。
私は眠たくても座って授乳してました!

みみ

中耳炎になるのは
母乳が垂れて耳に入るからってことですかね?🤤

添い乳は癖になるというか
乳離れさせるのが大変だったとは聞きます😭

私の場合は最初眠くても
座ってちゃんと抱っこして
母乳あげてました^ ^
けど寝返りが出来るようになった8ヶ月事かな?
寝ても1.2時間で起きるようになって
ホントに起きて泣いて目も開けてこっちに来るので
起きたと思っておっぱいあげてたんですけどその時ホント眠くて頻繁で8回とか泣いていたのでその時から結局同じと思って添い乳にしました!!

けど寝惚けてるって事知って
泣いてても起きてても15分から30分位様子を見るようにしてたら寝たので寝惚けてたのかな?って感じです✨
今は添い乳が楽なので添い乳にしてしまってます!!

私的には息子が要らない!もしくはおっぱいが出なくなったらやめようと思ってます😊✨栄養ないですけど安心する精神安定剤になれるなら
いくらでもあげるつもりです😅♥️♥️

ちゃお

だめではないとは思いますが後々しんどくなって来ると思います😅
今は飲む量も少なく添い乳で寝てくれるのならママが楽なのなら大丈夫なのですが、飲む量が増えて3回食が始まる8ヶ月頃になってくると母乳が追いつかなくて頻繁授乳になって来ると思います😞💦
私の娘は完母で11ヶ月まで殆ど離乳食も食べず夜もおっぱいを求めて1時間毎に泣いてました💫
睡眠時間が激減して体調を崩し薬を飲まざる得なくなり結局断乳することになり娘は無理やりおっぱい離れすることになり可哀想なことをしたなと思いました😭
赤ちゃんそれぞれだとは思いますが、完母で添い乳をずっとしていると母乳=入眠になることもあると思いますのでクセになると言うのは間違ってはいないかなと😅
中耳炎は聞いたことないです🤔

もしもやめさせたいのならしっかり3回食を食べられる頃からだんだん夜間授乳の間隔を開けるようにするといいと思います🙋
泣いてもすぐに授乳せず抱っこ背中トントンで寝かしつけられるようにしていくといいと思います🙌

メメ

添い乳云々は結局子供の性質にもよると思います。
うちは添い乳でしたが1歳ですんなりやめたし、その後は割と夜泣きもない子でした。
でも友人宅の子は添い乳どころか完ミなのに夜泣きも頻繁にしているし、眠りも浅いそうでママも参ってます💦
私は添い乳は子供可愛かったし楽だったしかなり救われました😃

ぴっぴ

毎回添い乳してますが、めっちゃ寝ます☺️(笑)

その子にもよるんだと思いますが娘は、しっかり朝まで寝てくれますし、こっちも楽だし、私は添い乳バンザイです( ´•ᴗ•ก)ポリポリ

はじめてのママリ

私も今もずっと寝る時は添い乳です😅
癖がついてしまったのか添い乳じゃないと寝てくれません…ちょっと後悔してます😔