※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

娘の偏食にイライラし、料理ストレスで泣きそう。大人げなく怒ってしまい、楽しい食事ができない。将来毒親と言われるのでは。

自己嫌悪…。

娘の偏食がひどく、今日の夜はミニトマトだけ食べてご馳走様と言いました。
さすがにそれはいけないので、デザートも待ってるからーとか、色々のせてみたけど食べようとせず、ものすごくイライラしてしまい、かなり怒ってしまいました。

なかなか野菜を食べなかったりということは前からあり、まぁいいや!と気楽にやってきましたが、周りの子が、最近食べれるようになったーとか言うのを聞いたりして、来年から保育園だし、食べられないものが多すぎる…と焦ってしまい😓

最近は出した料理を全く食べようとしないことが、私にとってかなりストレスになっています。
そもそも私は料理が苦手なので、私のご飯が美味しくないからいけないんだ。とか、他のお母さんだったらもっとおいしい料理で喜んで食べてるんだろうなとか、いらんことばっかり考えてしまい、食事中に泣きそうになることもあります😓

今日は大人げなく感情に任せて怒ってしまい、楽しい食事時間とはほど遠いものにしてしまいました。
娘に申し訳ない。
最近こういうことばかり。
将来、うちのお母さん毒親だとか言われるのかな。

コメント

マイメロディ

うちもそうでしたー!
てか今も…
保育園ではキチンと残さず食べてるみたいですが、家では全然😖

生きてるからいいやと割り切って3食キチンと食べないといけないという概念を捨てました😑

あとでお腹すいたと言われた時に諭すように説得するようにしてます。
私も怒ったりしてましたが、それでご飯が余計嫌になると困るなと思い、根本的に考え方を変えました。

• ぱん

ぱん

そうですね😓私も前まではイライラするのも嫌だからまぁいいやって感じでしたが、保育園でほんとに食べれるのか心配で💦でもみんな保育園では食べるって言いますよね😅そうなるのかな🤔
    怒られながら食べてもおいしくないですよね💦

• 11月29日
  • マイメロディ

マイメロディ

好みもコロコロ変わるので私がついていけなくて😅
    怒るのも疲れるから色々妥協しつつ育児してます😓
    意外と保育園行くとしっかりしてるみたいで、帰ってくると甘えて何もしないんですが子供にとって家でリラックスできている証拠らしいので外でしっかり出来てれば良しとしてます🤣

• 11月29日
  • ぱん

ぱん

怒るのも疲れますよね😭後味も悪いし…
    私ももう少し気楽に構えて行こうと思います!

• 11月29日
タマ

ウチもそうです‼️
その上、義実家は、晩御飯前に、おやつ食べるのが問題視しないので、家で旦那は悪気なく与えます。余計食べなくて😤そのイライラも募って、感情的になってしまったことも多々…
保育園に行ってますが、保育園の給食はおかわりするらしくて。悩みましたが、今は、保育園迎えに行く前にご飯作ったり、朝から作ってから仕事行ったり、お腹すいてる状態で食べさせてます。なかなか上手くいかないですが。
給食を食べてるから、ちょっとでも食べたらよしとします。そのかわりに、その後のデザートもその日はない❗️って通してます。
親としては悩みますよねー💦

• ぱん

ぱん

保育園では食べてくれますかね😅それなら少しは安心しますが…
    色々工夫してみます!

• 11月29日
はな

うちの子もそうでしたよ~💦
でも、食べないから出さないじゃなくて、食べなくても
出し続けることが大事だと言われて出し続けて、尚且つお菓子も制限してかなりお腹を空かせた状態にしてました😓
すると、みるみる食べるようになり今年度から幼稚園にも行ってますが、幼稚園でもいろいろ食べてますし更に食べる量もあがりました😊✨

• ぱん

ぱん

そうなんですね〜
    うちもあの頃は全然食べなかったなーって言える日が来るといいです😭

• 11月29日
まき

こんばんは☺️

3歳発達障害を持つ息子の母です✨
発達の関係もあって極度の偏食と日々向き合っています✨

偏食の子を持つとママさんは本当に大変ですよね💦
一生懸命作った料理を全く食べてくれない辛さ、よく分かります。
私も自分が作るものがいけないんだ、とよく落ち込んでいました😭
また、どうして食べないの!と叱りつけて涙が出てきた時もありました。
栄養やそもそも食べてくれない事が心配だから余計にですよね💦

食べない時期みたいなものって皆あるのだろうな、と自分の子、周りの子をみて思う事があります。

うちの子は食事中叱れば叱るほど逆効果で食べなくなりました💦

色々な方からアドバイスをもらい、今はかなりゆるーい方法でやっていますが、それでも今の方がよく食べてくれるようになったと思います。

栄養士の方も色々な栄養をとらなくてはいけなくなるのは小学生くらいからだから、今はそこまで神経質にならないでね!と言ってくれましたよ✨
ミニトマトだけの食事の時があったとしても、毎食ではないんですよね?
1食の事だけで考えず、1日トータルで食べられていたら大丈夫だと思います。
もし食べられていないとしても、来年から保育園との事ですので、好きなものも嫌いなものも食べないといけない状況がくると思って、今はあまり悩みすぎなくても大丈夫かな?と私は思います☺️
むしろ来年から保育園で、給食で野菜補ってくれたらラッキー!偏食減ってくれたらラッキー!かもしれません✨

発達の影響もあって極度の偏食だった息子も、今では療育の給食ではおひたしや具の入ったものなど少しずつ食べられています✨

給食では食べてみる?と1回2回すすめてもらう程度でしたし、自宅では出すと泣き叫びお皿をひっくり返していたのに、急に食べられるようになったみたいです。笑

親には分からないけど、子供なりに頑張っていたんだ!と思う事がたくさんあります💦
子供自身が受け入れられるようになるまで、親は見守るしかないのかなと思ったり😅

うちではかなりゆるーく達成するところを決めていますが、それのおかげで給食では頑張れていると先生には言われているので、今のやり方がこの子に合ってるならいいのかなと思います✨

必ず食べられるものが出てくる安心感で、嫌いなものが食べられたり、飲み込めないけど口に入れられたりするみたいです。

親はもちろん子供の体やこれからの事を考え、心配だからこそ怒ってしまう気持ち、色々なものを食べさせたいと思う気持ちもよく分かりますが、少しハードルを落として必ず食べてくれるものを食べさせてあげるとかでもいいと思います☺️
そうすれば作ったのに食べてくれない!というママさんのストレスもなくなるかな?と✨
あとはお皿にのってる量が多いと偏食の子は手をつけにくいと栄養士の先生に聞きましたので、うちでは食べてくれない時期は一口分ずつしかお皿に盛りませんでした!
食べたくない気持ちも親はちゃんと分かっているし受け入れるよ、という意味でも量を減らしてあげるのはいいみたいです☺️
もし良かったら試してみて下さい✨

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます😊
    具体的に教えてくださりありがとうございます!
    実はあれから娘が体調を崩し、良くなったと同時によく食べるようになってきたように思います。あれは体調が良くなかったのかな…。もちろん今もあれやだこれやだは言いますが、私ももっと気持ちに余裕を持って対応できるようにしたいなと思います!

• 12月8日
  • まき

まき

そうだったのですね✨
    偏食あるないに関わらず、気難しい時期なので、ママさんは大変だと思います😅
    体調も崩しやすい時期、年齢なので、中々気が抜けないですよね💦
    いつかあんな事で悩んでたなんて〜と大きくなった我が子と笑える日まで、お互いに頑張りましょうね☺️

• 12月8日
  • ぱん

ぱん

そうですね!いつか、こんなこともあったなーなんて日が来るんでしょうね😊その日まであまり気負わず頑張ります😊

• 12月8日