※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼごーる
子育て・グッズ

完母でいきたい場合は、哺乳瓶での授乳は控えるほうが良いですか?

現在完母で息子を育てています。哺乳瓶でミルクをあげたのは入院中のみです。
まだまだ先の話ですが、夏頃に子供を私の母に預けてどうしても出席しないとならない結婚式があり、息子は6ヶ月の時です。
その時に搾乳しておいたものを母に飲ませてもらおうと思い、練習を兼ねて昨日哺乳瓶で搾乳したものを1回だけあげると問題なく飲んでくれました。が、問題なのがその後でおっぱいは哺乳瓶よりドバドバ出ないから?なのかおっぱいを咥えて怒ります。
今日も朝からおっぱいを飲みながら唸ったりしていつもより飲めてないと思います。
長くなってしまいましたが、完母でいきたい場合はあまり哺乳瓶であげないほうがいいんでしょうか?何か良い方法はありませんか??

コメント

タカムネさん

私も完母です(´ω`*)

完母ですが、看護婦さんには哺乳瓶で慣れさせるのも必要と言われました。
理由は主様と同じ状況がいつきても哺乳瓶から飲める練習が必要だから。です。

良い方法はすみません、私も試行錯誤中なので中途半端にお答えできませんが、哺乳瓶であげることは必要だと思いますよ(´ω`*)
お互い頑張りましょう(´ω`*)♡

こんにちは(^^)
今現在は1ヶ月との事で哺乳瓶でも問題なく飲んでくれるかと思いますが月齢が進むにつれて嫌がるようになります(×_×)
預けなければならないのであれば1日1回は哺乳瓶であげるようにするか3ヶ月前頃から練習するのがいいいかと思います(*^^*)
確かにおっぱいと哺乳瓶でくわえ方も出方も違うので最初は戸惑うかと思いますが機嫌が悪くなければ飲めているのではないかと思います(^^)/
後は時々でも体重測定をして様子を見ながら子供のペースで進めて行く事をオススメします(^^;)
娘は保育園に預ける為にミルクを飲ませたのですがやはり最初は哺乳瓶を嫌がり苦労しました(--;)

まるこめ

預ける用事があるなら哺乳瓶慣れさせる上でも、練習はしておいたほうがいいと思いますよ★
うちも完母で初めの頃は練習のため哺乳瓶で搾乳した母乳をあげていたのですが、ある日から哺乳瓶を嫌がり出したのでもういいかと思い哺乳瓶を諦めてずっと完母でできています。
その為、人に預けての外出がこんなになってしまい不便を感じることが多々ありますので💦💦

ぼごーる

看護婦さんに言われたのですね!めげずに練習していこうと思います(^ ^)
ありがとうございます、頑張りましょう♫

ぼごーる

哺乳瓶を嫌がらないうちに慣れさせる必要があるみたいですね(*_*)
完母だと預けられず、ママは大変ですよね。。。練習していこうと思います(^ ^)

ぼごーる

具体的なアドバイスありがとうございます!おっぱい咥えて怒る姿を見て少し心が折れてましたが、1日1回を目安に練習していこうと思います(^ ^)