※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuka
子育て・グッズ

子育てに疲れてしまいました。旦那の帰宅が遅く、義理実家との関係も悪い。友達もいないため息子との時間が続き、ストレスを感じています。怒りっぽくなり、自分を責めています。

子育てに疲れてしまいました。

実家は車で8時間の場所にあり、
旦那は毎日21時過ぎに帰宅。たまに早く帰ってきたかと思えば必ず飲み会やスポーツをしに出かけ、帰ってくるのは23時過ぎ。

3食たべさせて、お風呂にいれて、寝かせたあとに帰ってきます。

義理実家は車で40分くらいのところにありますが
息子を妊娠したときに「女の子じゃなくて残念」と言われたのが
きっかけですごく嫌いで全く頼っていません。

なんだかもう疲れました。

私はもともと今住んでる場所の出身ではないので
身近に仲の良い友達などもいません。

イヤイヤ期まっただなかの息子とずーーーっと2人で過ごしていると頭がおかしくなりそうです。

最近雨が続き外に遊びに行けていないので
息子もストレスがたまっているのがわかるし
私は雨のせいで偏頭痛がひどいです。

可愛い可愛い息子なんですが
ささいなことで怒ってしまって
なんだか自分が最低な母親に思えてきます。

さっきも
体力が有り余ってなかなか寝ない息子に
「さっさとねなさいよ!」と怒鳴ってしまいました。
息子は一瞬固まってから
「ママぎゅー。いいこいいこ。」「おやしゅみー」と首に抱きついて寝ました。

本当に息子に申し訳なくて
こんな親でごめんね。って思います。

はぁ、

コメント

deleted user

疲れて余裕がなくなると、子育ても楽しめないですよね。

旦那さんに話をして、早く帰ってきてもらうのが1番いいかなと思います😶

  • fuka

    fuka

    楽しい!って思える時の方が多いんですけどね😭
    仕事が忙しいみたいで、スポーツや飲み会の日は無理して早く帰ってきてるみたいでした。
    家にいたらいたで携帯いじって何もしてくれないんですけどね😭

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の旦那ならスポーツや飲み会に行かせないですし、無理してでも早く帰ってきてもらって寝かしつけくらいはしてもらいます✊

    • 11月28日
ひなめ

転勤族で実家飛行機の距離で旦那1ヶ月不在多々あり完全にワンオペです。
ただいる時は家族優先で私も疲れてしまった時ありましたがその時は実家に帰りました!

旦那さんはまだ父親の自覚がないんですかね^_^;
たまには趣味優先でなく家族優先似してほしいですよね、、。

  • fuka

    fuka

    ワンオペ育児お疲れ様です。

    生まれた時から
    ずーっと未だに独身気分が抜けないみたいです😥何回か言ってるんですけど全然です😭

    • 11月28日
しい

しんどいですね😢

旦那さんがもっと協力的になっていただけるのが一番いいと思うのですが、一時保育や託児などたまに利用されてみてはどうでしょうか💡⁇

  • fuka

    fuka

    しんどいです
    もうなんか逃げ出したいです😭

    何回か言ってるんですが
    全然効果ないです、、、

    一時保育とか調べてみたんですけど
    お金が高くて!!
    利用するのをためらってしまいました

    • 11月28日
だおこ

お疲れ様です!
私も遠くに嫁いだので友達も家族も会えないです。うちの夫も21時くらいまで帰ってこないです。
私は仕事があるのでまだ気分転換ができています。お仕事してみるのはどうですか?
仕事しなくてもリフレッシュ目的で一時保育が使えるところもあると思うので、たまに離れてみるのもいいかなと思いますよ。

  • fuka

    fuka

    ありがとうございます😭
    一応今は育休中でして、保育園さえ受かれば復帰できるんです。
    4月は受かりますように

    • 11月28日
たま

毎日お疲れ様です😭✨
ワンオペで実家も遠い、周りに友達も頼れる人もいない中での子育ては、本当にいつノイローゼになってもおかしくない状況だと思います。
頑張ってらっしゃいますね😢✨
私も息子の後追いがひどくて余裕のない時期、怒ってしまい寝顔を見ながら泣いたことがあります。
お気持ちわかります…😭
そして義実家の言葉ありえないですね💢
なら2度と会うなよって思いますよね!!

疲れが体調にも出てきたら大変なので、1週間くらい実家に帰ってリフレッシュは出来ませんか??
私は、これ以上頑張ると爆発しそう!となったとき、息子の為にも良くないと思い実家に数日帰りました!
もしご実家が頼れるようでしたら、頼ってみてください😭✨

  • fuka

    fuka

    ありがとうございます😭
    寝顔見ながら何回も泣きました😭
    義理実家は本当に許せません。
    しかも本人は言ったこと忘れて
    「やっぱり男の子はいいわね〜」なんて言ってる始末です🙄
    実家に何回か帰ったんですが
    雪がものすごく降る場所なのでこの時期になると帰れなくなるんです😭
    雪が溶けたら速攻帰ります!!!!!

    • 11月29日
ゆめ

同じく2歳です。
子供は可愛くて大好きだけど、毎日朝から晩までふたりきりで過ごしていると、ほんと頭おかしくなりそうになる時あります😭😭
私もしょっちゅう怒鳴ってしまいます…
お友達や知り合いが近くにいないと心細いですよね…

旦那さんの飲み会、趣味、どうにかしてほしいですね
fukaさんはそんな時間取れてませんよね?😭
一度話し合ってみてもいいんじゃないかと思います💦💦

  • fuka

    fuka

    2歳の子育てお疲れ様です!
    そうです!心細いんですかなり。
    公園とかにいってもすでに保育園のグループとかできてますし😭

    全然時間とれてません!
    映画みにいきたいな〜とか美容院いきたいな〜っていうと、息子がすごいママっ子なので「息子はママがいいんだってよ!」と言ってきます😔

    • 11月29日