※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

生後5カ月の赤ちゃんにかつお節入りの10倍粥を食べさせて大丈夫でしょうか?キューピーのおかゆは安心して使えると思いますが、どう思いますか?

生後5カ月の10倍粥にかつお節入ってるのを食べさせて大丈夫でしょうか?

週末に旅行に行くため、キューピーの瓶のおかゆを買ったところ、だし仕立てかつお節入りと書いてありました。

上の子のときは、かつお節というかたんぱく質は7カ月くらいの中期からだったのでちょっと不安になり質問しました。

キューピーだし、みんな使ってるから大丈夫だと思うのですが、どう思います??

コメント

私はそれではなくて野菜だしの方にしてました‪\(ᯅ̈ )/
なんとなく出先で食べたことない物あげるのこわいので…

• たま子

たま子

野菜があったんですね!!それを買えばよかった〰︎ありがとうございます😊

• 11月29日

退会ユーザー

野菜だしの方も野菜いろいろ入ってたと思うんですが、かつおよりマシかなと思ってます←

• 11月29日
  • たま子

たま子

今日野菜だしかゆを買って試してみたら大丈夫そうでしたので旅行はこれで行きます🙆‍♂️情報ありがとうございました❣️

• 11月29日
ゆか

食べたらダメなことは無いですが、5ヶ月なら旅行のあいだはお休みの方が無難かと思いました😅
かつお節の出汁は初期からOKですけど、まずは10倍粥そのものに慣れ、野菜に慣れ、野菜出汁→昆布だし→カツオだし…というふうにした方が安全かつ味覚にもいいと聞きます。

アレルギーも全くない訳では無いので、もし旅行中も休まずあげたいなら、旅行前に自宅で試すべきかと。
あと、慣れない環境&初めてのものとなるとせっかく旅行に持っていっても食べない事もありますよ😅💦

• たま子

たま子

丁寧にお返事ありがとうございます😊明日試して大丈夫そうなら持っていきますね!

5カ月からOKのお粥に7カ月からのかつお節が入ってたからややこしかったです。。

出汁の順番まで書いてくださり、慎重にした方が良いとのアドバイスありがとうございます。2人目で気が緩んでいて適当にあげちゃうところでしたわ😅

• 11月29日
はじめてのママリ

旅先で初めての物を食べさせるのは心配なので、明日食べさせて見て大丈夫だったらいいと思います💡

• たま子

たま子

あしたやってみますね!ありがとうございます😊

• 11月29日
ままり

5ヶ月なら旅行中(数日)ぐらいは離乳食お休みしてもいいんじゃないかなと思います☺️
不安になりながら食べさせるよりはお休みしてしまった方がいいのでは??

• たま子

たま子

お返事ありがとうございます😊体重が成長曲線ぎりぎりの子なんで気持ち的にお休みできなくて😂明日野菜だしのを買うか、試すかしてみます‼️

• 11月29日
らーひー

明日の朝1回試してみてはどうでしょうか?
確かにかつお節は7ヶ月くらいからと離乳食のアプリに書いてあった気がします…。
ですが、私の娘は5ヶ月半くらいからかつお節食べてました( ˊᵕˋ ;)💦

• たま子

たま子

かつお節デビュー早いですね‼️ちょっと試してみますね。ありがとうございます😊

• 11月29日

5ヶ月の時に旅行に行きましたが、1泊だったので離乳食はスキップしました!

• たま子

たま子

お返事ありがとうございます!体重が成長曲線ぎりぎりの子なんで気持ち的にお休みできなくて😂明日野菜だしのを買うか、試すかしてみます‼️

• 11月29日

離乳食あげはじめくらいなら離乳食休みしてもいいみたいですよ!わたし実家に泊まった時作るのもわざわざ市販買うのも面倒で、その日は離乳食お休みしました🤣

• たま子

たま子

お返事ありがとうございます!体重が成長曲線ぎりぎりの子なんで気持ち的にお休みできなくて😂明日野菜だしのを買うか、試すかしてみます‼️

• 11月29日
りーまま

みなさんいってるように5ヶ月ならキャンプの時だけはお休みしていいとおもいます!
不安がある中食べさせるのは怖いのであげるなら家で食べさせて確認してからがいいかとおもいます。

• たま子

たま子

• 11月29日
あーママ

私も出先は慣れないものや初めてのもの辞めてました😭5ヶ月なら1回食ですし、お子さんも慣れない場所でのご飯だと落ち着かなくなるからお休みしても大丈夫だと思いますが体重気になるなら、お休みも気持ち的に心配ですよね😵ミルクや母乳でフォローするのはどうですかね🤔

• たま子

たま子

お返事ありがとうございます😊
    キューピー野菜だしのかゆを買って、今日試してみたら大丈夫だったので旅行に持って行こうと思います❣️ちなみに母乳しか飲まないのに、外出すると母乳すら飲まないこともある子なんです😂

• 11月29日