※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
お金・保険

年末調整で主人の扶養に私の名前を書く場合、生命保険などの控除は書かなくても大丈夫ですか?調べてもよく分からず、教えてください。

年末調整について教えて下さい。。

正社員で勤めていて12月に産休に入り、育休中です。

今回の年末調整は主人の扶養として私の名前が書けるそうなのですが、毎年私も勤め先に提出している際に、生命保険などの控除を記入しているのですが、今回はそれは書かなくても良いのでしょうか??

調べてもよく分からず、教えてください( ;ω; )

コメント

まちこ

にゃんちゅーさんの年間所得が、100万未満ですか?
ご主人の扶養で記入して、生命保険の控除も、ご主人の方でまとめてすると、ご主人の所得税が還付されますよ。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

はい、育休中で所得がないので未満のはずです💦主人の方でまとめて出来るんですね!ありがとうございます( ;ω; )!!

• 11月28日
あゆみ

今回の年末調整は、今年の1月から12月までの所得の計算になります。ですのでにゃんちゅーさんは1月以降働かれてなければ所得はないので、控除するものがありません。
ご主人の年末調整ににゃんちゅーさんの生命保険などの控除分を使えるので、控除の上限に達していなければそちらに記入すれば、少しでも税金が返ってくるかもしれません。

全ての収入控除情報がないのであくまで一般論ですがご参考までに〜

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます🙇‍♀️1月以降働いてないので、、
    主人のほうに書けるんですね💦全然わからなくて、助かりました( ;ω; )!!

• 11月28日

保険料はだれが支払ってますか?旦那さんの口座からとかなら旦那さんのほうで控除提出できますが奥さんが払ってるなら旦那さんのほうで控除できないですよ💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

保険料はわたしが会社に振り込んでいます💦ということは主人のほうではできないってことなんですね( ;ω; )!

• 11月29日

退会ユーザー

そういうことになりますね💦💦

• 11月29日