※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
ココロ・悩み

子供や夫の体調不安。胃腸炎や病気が怖い。過去の経験から不安が募り、日常生活に影響。毎日ビクビク。

子供や夫の体調が悪くなるのが怖いです😅
それを理由にお薬とか飲まれてる方
精神科に通院されている方いらっしゃいますか?

子供達の熱や風邪症状は今まで何度も繰り返してきて
神経は使いますが慣れたような気がしています。。

まだないですけど、胃腸炎とか嘔吐下痢系が
怖いです。
下の子が吐いたことがあるんですが、
下痢はなく嘔吐も一度だけでした。
受診したら胃腸炎かなと言われましたけど
なんだったのかはよくわかりません💦
でも一回の嘔吐でその日は私はうわの空で過ごしました。
自分まで体調が悪いような気がしてきます。動悸がしたり。

以前ノロにかかったことがあり、
死ぬかと思いました😅
あとつわりも長くて辛かったです。
2人とも数ヶ月毎日吐いて、吐いてもすっきりせず
24時間気分悪くて地獄でした。
そういうのが原因かなとは思います。

子供達の事に関しては、私がしっかりしないといけないのに、上の子が幼稚園に通っており、
毎日毎日ビクビクしています。

コメント

ママリさん

全く一緒です😭
私は嘔吐恐怖症なのでほんとにこの時期はヒヤヒヤします。
家族が体調悪くなると自分まで体調悪い気がしてきて。
少しご飯を食べなかったり元気がなかったりすると変な心配してしまって寝れなかったり、、、。
つわりもいつ吐くのか怖くて動機は凄いし、ずっと震えていたのを覚えています。

私も何かお薬を飲んで気が楽に慣れるなら飲みたいな。とは思うのですがなかなか勇気が出ず精神科には言ってません。

• koto

koto

コメントありがとうございます🙇

辛いですよね、、一緒です🥺少しいつもと違うような感じだとそれだけで構えてしまって😅自分も周りも吐くんじゃないかと考えるだけで動悸がします😨

病院は受診されてはないんですね。
    私は最近、自分が楽になれば子供達の事ももう少し余裕を持って看病したりお世話できるんじゃないかと考えるようになりました😅この一年私も風邪もらったり、治る前にまた子供達が、、を繰り返したりして、ほんとにそれが絶え間なくてぐったりです😔
    その度にビクビクして常に気が気じゃないんですよね😔

• 11月28日
さやか

私は出産前まで心療内科に通ってお薬もらっていました!

もともとは吐き気がくる恐怖で飲んでいたのですが(電車や公共の場などで)

旦那さんが調子悪くなると心配しすぎて気分悪くなってました。自分にも移っているというか私は相手のしんどさを自分が勝手に想像して無意識に自分に置き換えてた気がします。

出産が終わって子どもが吐いたり熱出したりするとやっぱりしんどくなったり移る気がして気分悪くなったり(実際は元気です)してる事もあります。

私の場合はなのですが多分自分の心が弱ってたり余裕がなかったりするとその隙間に悪いのが入ってくるんですよね💦💦落ち着かせるために薬飲むのも一つの手だと思います。今のところ私は気がするだけって自分に言い聞かせてそういう日はできるだけのんびり気負いせず過ごすようにしています…!

• koto

koto

コメントありがとうございます🙇

お薬飲まれていたんですね!?
    私も結婚と同時に退職し、夫の転勤で県外に引っ越した時は気晴らし目的で外出しても不安というか、動悸がしてきて更にそれが怖くて😔
    その時も受診しようかと思ったんですが、仕事見つけて働いてみたら治りました😅

すごくわかります。うつるのも怖いんですけど、子供や夫が吐き気があったりすごく辛いと思うと耐えられないんです😅それで私もしんどくなります。
    そして同じくやはり育児の疲れとか慢性的な寝不足で
    普通の状態ではないから、そういう時になりやすい気はします。

薬を飲んだ方が楽になるならそれがいいのかなと最近思うようになりました、、、
    悪循環でつらくて💦
    ちなみにお薬は効果ありましたか?

• 11月28日
  • さやか

さやか

そうなんですよね💦疲れがあるとやっぱりなりやすいです。ほんとに。
    仕事したら落ち着いたと書いてらっしゃいましたが多分しんどいな。と感じる暇もなくなにかする事があったのでは…??私は自分の体に意識を持っていってしまうとしんどくなることが多かったです。だから先生にもしんどくなったら数字を数えたり壁の模様をみたりなんか違うことして意識そらしなさいって言われました。それは私にはハードルが高かったのですが理屈は納得できました😭笑

薬飲んでマシになりましたよ!先生はその薬が依存になることは無いし、飲んで「あ、大丈夫になった」っていう経験の繰り返しが大切だって言ってました!

それが続くとしんどくなっても「この薬があるから大丈夫」って思えるようになるんですって!
    確かに私も最悪子の薬あるから大丈夫だなって思えています!でもその症状が出てる時って死ぬ気しません?私はします…でも薬飲むと治るのでやっぱりちょっとパニック状態に入ってるかな…と感じます。

私的にはなのですがこの経験は続けば続くほど脳みそが覚え込んでしまって体が過敏に反応するように思います。
    気のせいかも。治るかも。って思ってるうちに病院に行けるのであれば行かれた方がより思い詰めないで済むと思います💦💦忙しいとは思うのですがもし可能であれば病院行ってみると楽になるかもしれません!

支離滅裂になってると思いますがごめんなさい。私もしんどかったのでなにか役に立てたらと思い…分からなければまた質問してください💓💓💓

• 11月28日
  • koto

koto

わかります!
    仕事を探した時は、自分でも1人になる時間が多いのが原因だろうなってなんとなく見当がついていたかもしれません。周りに知り合いもいないし土地勘もないしすごく不安になりました。体調も悪くなるから、更に悪い方に考えて怖くなって💦
    内科で検査したけど何もなくて、精神科に予約だけしましたがキャンセルしました😅
    そのあとすぐ働いて良くなったので🥺
    でも今でも何かあると必要以上に心配になるし、常に考えてしまって疲れます😅
    私も壁の模様を見るだけでは無理かもしれません笑
    かなり入り込まないとダメですよね😔

薬やはり飲むのがいいですよね。ほんと、悪循環で。。
    また、なるのにもビクビクして、更に子供達の絶え間ない看病と自分の体調不良が追い打ちをかけてきます。。

私が初めて症状が出たのが、結婚が決まって、すぐ夫の転勤が決まり、そこから退職が決まった時がきっかけでした😅結婚式の準備とかで色々気遣いながら辞める辞めないとかで、バタバタして毎日の業務でも疲れるのに。
    キャパオーバーで、動悸と悪寒でガタガタ震えて仕事を休みました😔熱もないのに悪寒とか、気分悪くて今までなったことのない症状で、死ぬんじゃないかと考えて更に不安感と恐怖でやばかったです。
    それで、引っ越して引き続きでした。
    今はそこまでの症状は出ませんが、でも似たようなことがあると蘇ってきます😭
    悪化する前になるべく忘れられるように薬飲んで抑えた方がいいですよね😭

もーすごく共感しました。
    同じように大変な思いをされてる方がいるんだなと思うとなんだか心強いです。
    ありがとうございます🙇なんだかながくなってすみませんでした🙇

• 11月29日
  • さやか

さやか

私も伝えたすぎでめっちゃ長文です🌱!うふふ

別にこれは変なことでもなんでもなくってただ頭痛レベルの出来事です☺️脳が疲れたのサインを出してその症状が自律神経に出てるだけです💓(死にそうに不安になるところは超絶厄介ですが笑)

先生がおっしゃった私の心の支えにしてる言葉があって……

薬の依存性がこわいこわいって毎回診療の時に言ってたら(多分100回くらい同じこと言って同じこと返されてます笑)
    「不安だったら飲めばいいのよ、症状が出てるんだから。症状が出てないのに薬飲みたいと思わないでしょ?薬飲みたいと思ったら飲めばいいの。飲んで何ともなくなる。それが続いていくと自分から飲み忘れるようになるのよ。」

です!確かに頭痛薬とかも頭痛くないのに飲みたいと思わないですよね!しんどくなかったら飲みたくないんです!飲まなくて済むようになります!!私はなってます✨✨この感じわかります??伝わって欲しいです!

それと「この症状で死んだ人いないから。その時は死にそうな気分になるけど死んだ人は1人も見た事ありません」

です!!!笑

その時は死にそうになるけど大丈夫!死なないです!!!!!これ以上悪くならないですよ💓💓いい方向に向いていきます!!!

• 11月30日
  • koto

koto

遅くなってしまってすみません😭😭
    幼稚園行事や子供の風邪やらでバタバタしてしまいました。。🙇

さっそく今日小児科行ったらノロの子と薬局で一緒になってしまい、、、
    もう動悸ものです😨😨😨
    そして気分悪いように感じます😔こういう時に薬があれば、仮に発症してもそれまでは普通に過ごせますよね。。

もっと気軽に考えてもいいんですね😂なんか精神科ってなんとなく行きづらい気がしていました😂
    でも辛いと我慢したら悪循環でなかなか良くならないですもんね。。。

お医者さんにそうやって行ってもらうと安心できますよね😭
    そういう意味でもやはり一度受診してみようと思います😭ありがとうございます🥺

• 12月2日
  • さやか

さやか

私な精神科じゃなくて心療内科に行きました( *´꒳`* )
    大学の時に児童心理学を学んでて心療内科には全然抵抗がなかったので病気になった時もすんなり行って受けいれることが出来ましたよ!
    アメリカの話にはなってしまいますが高学歴高収入の人ほどカウンセリングを定期的に受けるんですって😚💓

• 12月2日
  • koto

koto

なるほど、私も心療内科探してみます😊
    そうなんですね😭やはり色々と知識があるのとないのではちがってきますね、、、

高学歴高収入。きっと自己管理して常に健康な状態でいることが一番だとわかっているからですね😭
    ごもっともです🥺

• 12月2日
  • さやか

さやか

お子さんも風邪ひきで時間がなかなか取れないですよね💦💦いつも本当にお疲れ様です☺️

そうなんです🥴それに賢いゆえにたくさんの悩みとストレスを感じてるんです。みたいな捉え方もあるみたいですよ( *´꒳`* )❤❤日本ではなかなかそんな考えには至らないですが、そんな考えできたら素敵ですよね!少し心が軽くなりそうです( *´꒳`* )

• 12月3日
  • koto

koto

なかなか、自分の病院って受診できませんよね💦
    上は幼稚園なんで体調良ければ問題ないですけど。。
    下は連れて行くしかなくて💦預けるといっても遠方から親に来てもらったら翌日熱でした😭一時預かりは今の時期怖くて🥶
    今日はダメです😭明日の昼までに症状でなければノロは免れる!!とか考えるとちょっと胃が痛い気がしただけで悪寒と動悸が😭
    胃薬飲んで胃がなにもなくなったら悪寒は無くなりました😨子供達は咳も出るし、気になりすぎて寝れなくなっちゃいました😂

どんな人でも悩みやストレスってありますもんね!
    そうやって自分で早く気付けて、受診するのが当たり前の考えになればもっと気が楽ですよね。育児で辛くなってもそういう考えができたりするでしょうし、鬱になる前になんとか出来るかもしれないですし😣

• 12月4日
  • さやか

さやか

ノロの感染の主な原因は飛沫感染なので手洗いうがい、そして汚物処理の時はマスクと手袋、塩素ぶっかけで何とかなります!!
    でもノロは感染したらすぐ症状でるから生殺し感が少し少ない気がしませんか??賞味期限切れの物食べた時は2.3日症状が出ないことがあるのでなんか裏切られた感があります……なんのこっちゃの話ですね☺️笑

今日はどうだったでしょう…少しずつ良くなってるはずです*ˊᵕˋ*❤❤❤!!!!

ね!しんどくなる前に休む。が一番いいんですけど…canaさんは完璧主義タイプですか?私は実はそんなタイプです!
    だからしんどくなった時しんどくなったらダメだ変だって完璧な自分でいようとしていました!
    しんどくなるのは当たり前って思えるようになったらしんどくなってもまぁこんな時もある。で思い過ごせるのになぁ…と気楽に考えられる人が羨ましいです←

• 12月4日
  • koto

koto

たぶん、結婚する一年前にノロ になったのも今の状況の原因なんですよね🥶
    だから少しの体調不良で動悸とか緊張したり、恐怖がすごくて😅そのストレスで胃腸にくるんですけど、ストレスからなのに、それがノロじゃないかってなってしまって😣
    吐くのも怖くて心臓バックンバックンですが、それまでの吐き気とか悪寒とかもうだめです😭
    今日はまだつらくて胃が重いです😭動悸もあるしうわの空です笑
    食べ物系は遅いんですね😨
    怖すぎます💦ノロになってあの止まらない嘔吐死ぬかと思って、、食べ物に関しては少しでも不安なものはバンバン捨てます😂

除菌の復習をしたりしていました😣今日で2日半なんで大丈夫ですかね🤥

完璧主義者なのかわからないんですけど、、そういう面もあるような気はします😨
    人の目も気にしすぎますし、、
    もっとあっけらかんとしていたいですよね🤔ドンと構えたいんです。子供達にも影響しそうでそこも気になります😔

• 12月4日
  • さやか

さやか

思い出しちゃいますよね…脳みそって賢すぎるんですよ…嫌な記憶って残りますもん…それくらいしんどかったんですよ(´;︵;`)💦💦

私は動機がしてくるとヨガの呼吸法をします!そしたら呼吸に意識がいって気も紛れますし過呼吸になる心配はまず消えます!笑
    そういう時頭がパニックだからやたら色んな悪い想像働きますよね!救急車近くにあるかなとか。笑
    落ち着くとおかしいんですけど……その時は必死ですから!笑

私も子どもに性格似ないで欲しいです…とにかく赤ちゃんの頃から失敗しても大丈夫!ってことだけは伝えようと意識してます。そしてしんどさを訴えてきたら全力で答えて受け止める!そしたら将来自分がしんどくなった時人に頼れる子に育つと思うからです!canaさんもどんどん人に頼って下さい(´;︵;`)頑張りすぎです〜✨✨

そして今なってなかったらもう大丈夫です!!!!ノロは免れました👏💯💯💯

• 12月4日
  • koto

koto

ほんとそうですよね、、いくら忘れようと頑張っても、なるべく他のことを考えようとしても全然だめです😭

今朝起きたら、すでに胃が変で、、そのあと胃痛で😅もしかしたら、ストレスから何かなってるかもしれないです😅
    それが治らないから、怖くなって動悸がしてたんだと思います🥶
    たまたま胃炎とか胃潰瘍の治療薬らしき薬をもらっていたので、飲んだら楽になるんですよね😂
    たまたまかわかりませんが💦ふわふわするし、寒気がー😭、こういうのからパニックになるんですよね😣
    マイナスの想像しかできませんよね。。わかります😂

人にうまく頼るのは大切ですよね。。最近やっと親に預けたりとかするようになりました😔お手本見せなきゃですね。
    とりあえず、いけたら土曜日内科に行って、子連れで平日いけそうなら心療内科に行ってみようと思います😭
    ノロはもう大丈夫ってわかってるのに症状があるから
    ちょっと悪化したかもです💦
    胃炎とかにもなってそうですし😔
    なんかまたながくなってすみません。、お忙しいのにお付き合いいただいて感謝します😭お話聞けて嬉しかったです😳ありがとうございます🥰

• 12月5日

私も病気系すごく怖くて
自分が体調悪くても気にしすぎて精神的にきてしまったり
子供や夫が体調悪くても
悪い方に考えすぎて
精神的につらくなり精神科行った事もあります!😭

私も慣れなのか色々な症状見てきてこれはあの時と同じ感じだから大丈夫かな!とか
前より少しずつ良くなってきてます
でもいつもと違う感じとかあると怖くなりネット検索しまくったり、動悸したりしてきてしまいます😨

• koto

koto

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなって申し訳ありません🙇

私も同じなんです😭
    ちょっとのことでもすごく悪い方に考えてしまうし、
    夫や子供が体調が悪いと考えるだけで、自分の感じる恐怖や不安を感じてるんじゃ無いかとかすごく考えてしまいます😅

はじめは心臓ばくばく、うわの空で過ごしますけど
    熱とか手足口とか、風邪症状なら今は大丈夫です😅
    でもやっぱり嘔吐系は何回経験しても怖いです💦
    辛いですよね、、。

精神科ではお薬もらってましたか⁈

• 11月29日
さやか

嫌ですね(´;︵;`)お子さんもcanaさんも早くからだ楽になりますように✨
またもし良ければどうだったか教えてください✨勿論連絡なくてなも大丈夫です!頼りがないのは良い知らせ
って言いますからね*ˊᵕˋ*❤❤

• koto

koto

こんにちは😃

金曜日は内科を受診してきました🥺朝起きたら胃がすでにムカムカ重くて動悸と悪寒と頭痛で動けず主人に休んでもらいました😂
    胃炎とか胃潰瘍の治療薬をもらって帰宅しました😣
    少しずつですが、良くなっているような⁇薬を飲んだら楽にもなるし、、。
    水曜日は主人が熱がでて点滴をしていましたが、昨夜からわたしがイキナリ喉が痛くなりお熱が😨
    うつったかもしれません🤥

下の子も上の子の目やにがうつって目が開かないし少し腫れてますし、、なんか本当に毎日疲労が蓄積されていってどうしたらいいのか分からないです😔

• 12月8日
さやか

私全然違うところにコメント返してたんですね!すみません(´;︵;`)!!

そうだったんですね…💦病は気からと言いますがちょっと疲れが溜まってるのかもしれないですね…年末年始とかじゃなくて良かったです!病院空いてる時に病気になってくれてむしろ親孝行!?笑
なんて、そんなわけないのですが悪い時はもっと悪いの想像して、それじゃなくて良かったって安堵するのも1つ手かもしれません!
でもそれでよかったって思えずにもし〇〇になったらどうしようって悪い方に考えちゃうようなら思考停止です←

• koto

koto

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    心身ともにおかしい気がします😭年末までにはよくなりたいんですけどね😔たしかに病院が開いているだけいいですよね😣

胃がまだおかしくて😔あまりご飯食べられないですー😣

そうですよね、、なかなかプラスに考えられないんですけど、でも目の前のことを一つ一つ無でやっていこうと思います🙇

• 12月9日
  • さやか

さやか

甘いものとか好きな物もダメそうですか(´;︵;`)??

• 12月10日
  • koto

koto

胃が重いと好きなものでもちょっと食べられないんですよねー💦でもあれ?ってなるくらいイキナリ楽になったり、
    しんどいからちょっと食べたのに、数分後に凄い空腹感になったり😔
    早く元気になりたいです🥺

• 12月11日
  • さやか

さやか

疲れから余計に自律神経が乱れてるのかもしれませんね(´;︵;`)💦💦
    私も今日は朝からぐったり疲れました〜笑

• 12月11日
  • koto

koto

わたしもそんな気がしています😂ほんとの体調不良と疲れストレスからのものと混ざってるのかなぁと。。

大丈夫ですか?
    子供も見ながら何かをするのってほんと大変ですよね😣

• 12月11日