※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがミルクを拒否し、母乳不足で悩んでいます。赤ちゃんがギャン泣きし、心配しています。どうしたら良いでしょうか?

生後3ヶ月半の子供の事で相談です。

基本母乳で、母乳の出が悪くなる夕方のみミルクにしていました。
※ママリでアドバイスいただいた、母乳を一回スキップして貯める作戦!

しかし、もともとミルクは嫌がってて、乳首をくわえさせてからのごまかしで哺乳瓶という感じにしていましたが、ここ数日でとうとう哺乳瓶完全拒否になってしまいました。

ミルク飲まない→母乳足りない→ギャン泣き!

悲鳴のようなギャン泣きが4.5時間続いてノイローゼになりそうです。
お腹いっぱいにしてあげられないし、ただでさえ水分とれてるか心配なのにギャン泣きで脱水症状にならないのかとか💦そして私は私で頭おかしくなりそう。
どうしたらいいんでしょう?
アドバイスいただけると助かります。

コメント

みっくす

私は昼間義母が息子の面倒見てくださっててその時はミルクなんですが初め哺乳瓶めちゃくちゃ嫌がってたんですが他の哺乳瓶に変えたところ飲んでくれるようになりました😅
1度哺乳瓶を変えてみてはどうでしょうか?

• ちな

ちな

哺乳瓶試して、もう4種類あります😭乳首もサイズアップしたりためしてるのですがテンション

• 11月28日
あんこ

まず水分不足かのチェックをすると良いです。

オシッコ出てますか?オムツ替え甲斐がある量が1日6回出ていれば充分らしいです。

水分不足でない場合は、空腹以外の理由で泣いていると思います。

水分不足だなという場合は、哺乳瓶乳首をピジョンの「母乳相談室」にすると咥えてくれる子が多いと聞きます。

母乳を増やす場合はちなさん自身が水分を意識的に摂りながら、夜間授乳を3回くらい頑張ってみると良いと思います

• ちな

ちな

オシッコは出てますが、オムツ替え甲斐がある量といわれるとわかりません😅
    ただ、4.5時間泣いた日はあまりでてなかったような💦
    母乳自体は母乳過多と言われてるほどあるらしいのですが、過多ゆえに子が波がきている時しか飲まなくなってしまい💦💦吸ってくれたらいいのに、吸い付いてすぐに波が来ないと泣いてはなすんです。
    夜間も最長3時間おきにあげてます😭
    ちなみに母乳相談室もだめでした…。

• 11月29日
ぴよこ

4.5時間あいてもミルク飲んでくれないですか?💦
哺乳瓶の乳首の部分を温めたりしてもダメですか?
哺乳瓶の乳首をママの乳首に当ててくわえますか?

みほ

アドバイスではないですが、うちも同じ状況です。哺乳瓶、ミルクを変えてもダメでした💦

飲まないのにミルクあげるのがストレスで😵今は母乳量増やせるように、水分たくさんとるようにしてます😅一緒に頑張りましょう✨

ぼたもちこ

NUKどうですか?
うちの上の子は形が乳首に近いのがよかったのか、それだと飲んでくれました!😊
けど哺乳瓶いろいろ試すのはお金かかるからあんまですかね💦

とりあえず母乳の量増やすために、あったかいお茶とか、根菜、ご飯等積極的にとるといいかもしれないですね😊
今は大変ですがきっとあの時は大変だったなーと懐かしく思える時がきます!
頑張りましょう!

ゆなな

私も基本母乳で 母乳が足りてるか心配なのでミルクをお風呂の後だけ足しているのですが、もともと哺乳瓶拒否で何をしてもギャン泣きだったのですが、先に母乳をあげて、うとうとしたところにミルクあげるとすんなりのむんですよ!!不思議ですがこの方法であげてます!