※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が晩御飯時に泣き出し、食べないことが悩み。食事に苦労し、心が折れそう。普通に食べられる日は来るでしょうか。

疲れ果ててしまいました…。

9ヶ月の男の子を育てています。来月はじめには10ヶ月になります。
3回食なのですが、晩御飯時、必ず泣き出します。しかも号泣です。
なかなか生活リズムが安定せず、昼寝ができない時もあったので、眠いからだと思っていました。実際、ご飯を食べた後の授乳で寝てしまうこともありました。
しかし今日は、色々上手くいって、午前中と午後に寝ることができたので、晩御飯時も泣かないだろうと期待しました…が、号泣。そして食べない。あまりに泣くので、野菜スープだけ食べて後は全部残して終了しました。
朝ごはん、昼ごはんはここまで愚図りません。集中力はないので、あっち見たりこっち見たりと忙しないですが、なんとか完食しています。どうしても晩御飯がダメです。
手づかみは丸呑みしておえっとなり吐いてしまうので、なかなか出来ず、固形のものもまだえずくので柔らかいものを食べています。おかゆもまだ7倍粥です。そもそも白いご飯があまり好きでないようで、おじやなど味がついてないと進みません。なのでなるべくうっすら味付けしたり、食べやすいようにと色々考えているのですが、撃沈です。

号泣されている時、私も泣きたくなりました。
もうなんで泣いているのかわからないですし、ご飯捨てるのもつらいですし、かと言って泣きながら食べさせたいわけでもありません。
楽しく沢山食べてもらいたいのに…。心が折れそうです。
本当に普通に食べられる日は来るのでしょうか。

コメント

シンママ

朝昼食べてるだけいいじゃないですかー!それってすごいことですよ!私や、周りは全く食べず悩んでるママさんたちばかりです!1時間かけてこの時期の1食もたべないとか。
夕飯だけだめならしばらくお休みしてみては?夜は不安が募ったりしますから。朝昼はがんばってたべてる、それを評価してあげてください!!
うちはがんばって20gヨーグルトたべるくらいですよー

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    頑張って朝昼食べていることに、目を向けられていなかった自分に気づかされました😭ちゃんと評価してあげなきゃですよね。
    私の周りはみんな本当によく食べる子ばかりで、こんなんじゃダメなんじゃないかと思い込んでしまっていました。
    しばらく夜ご飯休んでみるのもありですね。
    ありがとうございます!

• 11月28日
  • シンママ

シンママ

周りが食べる人だと焦りますよね。でもその焦りとかもお子さんに伝わってしまうかもしれません。とりあえず今は練習だし、1歳超えても全く食べない!って子はあまりいないらしいですよー。なのでゆっくり待ちましょう😊ママが朝昼がんばってるから、夜は一緒にゆっくりしたいんですよ。
    うちはもう食べないなーとおもってるので、好きなものだけで食べる練習してます。嫌がったらすぐやめます笑そのうち食べるかなーと。のんびり待ちまーす‼️

• 11月28日
Rin

食べない時は開き直って食べさせません(^^)
もったいないですが、短時間で済んだラッキー🙌くらいに思うようにしてます😂
離乳食の時に20〜30分時間かかるのしんどくて😅
食べない時は割り切って授乳、好きな物だけ食べさせてます!
でも、何で泣いてるか分からないと辛いですよね💦
夕方から夜にかけてって魔の時間ですよね🙄
グズグズでもうっ!てなってしまいます😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね。もう短時間で切り上げてしまおうと思います。

本当になんで泣いてるのかわからなくて、イライラしてしまって、大人気ないです😭あまり気にせず、大らかに対応したいです。

• 11月28日