※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

帰宅後のおやつについて悩んでいます。お菓子を食べさせるとご飯が食べられないか心配です。どう対応すればいいでしょうか?

保育園、帰宅後のおやつについて。今、二人目産休中でして、上の子を15時半くらいに迎えに行きます。園では15時におやつをあげているみたいで、おうちに帰ってからすぐにお菓子を食べたがります💦帰ってすぐにお風呂に入り、ご飯は18時半過ぎからで…それまではテレビを見せたり声をかけたりして紛らわせています😥お菓子の食べ過ぎは身体によくないかな?と思いあまりたべさせたくないのですが…みなさんならどうしますか?泣いてどうしようもないときはお菓子あげてますか?スナック菓子ばかりだとダメかなと思いおにぎりを作ってあげたりしているのですが…癇癪を起こすとどうしたらいいのかわかりません😭また、妥協してお菓子をあげると癖になってご飯を食べないかと心配です。気にせずお菓子をあげるか、工夫してご飯まで我慢させるか…何かいいアドバイスがあればお願いします🙏💦

コメント

れいたん

小さなおにぎりあげて、夕飯の炭水化物を減らすとかはいかがですか?🤔✨

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊やはりおにぎり作戦ですかね?🤔おにぎりの具を変えてみて飽きないように工夫してみます!おすすめのおにぎりの具あれば教えてください🙏

• 11月28日
  • れいたん

れいたん

うちはちっちゃーなおにぎりにきな粉まぶしたの好きです❤️
    あとはお芋とかなら罪悪感なくあげられるかと🤣
    うちもすごい食べるので、困ったときのサツマイモ、カボチャです笑

• 11月28日
  • みみ

みみ

おにぎりにきな粉まぶしたことないです!甘くなって美味しそうですね~✨今度試してみます😋サツマイモ、かぼちゃも大好きなのであげてみたいと思います😃ありがとうございます♡

• 11月28日
YU♩

間違えて、返信のところに書いてしまいました💦💦

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊ヨーグルトいいですね♬夜ご飯早めとは何時くらいにしてますか?良ければ教えてください🙏そのあと寝るまでお菓子欲しがりませんか?😥

• 11月28日
  • YU♩

YU♩

早い時間だと17時半とかですかね🤔だいたい基本的には18時には食べています!
    お菓子欲しがることはないですね!ご飯で満足して、少し一緒に遊んで、お風呂入って就寝って感じにしてます😊

• 11月28日
  • みみ

みみ

17時半早いですね~!あまりに泣いてひどい時ご飯早めにしてみます😋夜ご飯のあとたまにお菓子の催促があるのですが…ごはんの量足りないのかな?😥

• 11月28日
  • YU♩

YU♩

ご飯の準備も大変ですけどね🤣お菓子食べるよりはいいかなって思ってます✌🏻
    なにか物足りないのかもしれないですね🤔そういう時は、小さいおにぎりにして「これ食べたら、おしまいだよ」って伝えたり、みかんなどを半分こして食べたりしています!
    どのくらいの量を食べるのかって難しいですよね😂

• 11月28日
  • みみ

みみ

デザートにフルーツ、「これでおしまいね。」いいですね😊みかんおうちに置いてあるので(娘も大好きなので)お菓子を夜ご飯のあと欲しがったらあげてみます🍊食べることが大好きな娘でパパママ食べてたらすぐつまみ食いしに来ます😂笑

• 11月28日
  • YU♩

YU♩

フルーツなら、まだ良いかなって思いますよね☺️💗💗
    うちも一緒です🤣美味しそうに食べてる姿が可愛くて、つい何でもあげそうになっちゃいます😂笑

• 11月28日
  • みみ

みみ

わかります~!満足そうに食べてたらまたあげよ♡ってなっちゃいますよね😂笑 その甘やかしが「お菓子くれ!くれ!」に繋がっちゃってるんだろうけど…😥気をつけなきゃです(笑)

• 11月28日
  • YU♩

YU♩

グッドアンサーありがとうございます😊💗💗
    そうですよね!甘やかしもほどほどにって思うんですけど、育児って難しいですね😂笑

• 11月28日
  • みみ

みみ

育児ほんとに難しいです💦思い通りにいかないですね…でもそれもまたおもしろい🤗相談に乗ってくださってありがとうございます!YU♩さんのように工夫して夕方乗り越えようかと思います☺️少し憂鬱だった夕方が少しでも変わりますように…🙏✨笑

• 11月28日
  • YU♩

YU♩

大変なこともたくさんあるけど、その分楽しいこともたくさんありますね😫💗💗いえいえ、わたしも試行錯誤の連続です💭役に立つといいのですが😭🙏🏻🙏🏻また夕方どんな風に変化したか良い報告が聞けるようお待ちしてます☺️💗💗

• 11月29日
あや

うちも16時半に迎えに行きますが帰って即お菓子食べています。保育所のおやつって大した量もないしお腹すくんだろうなぁと。ご飯が18時半なのでお菓子食べててもご飯が食べれたらそれでいいと思っています。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊そうですか、今の所ご飯食べているので大丈夫なのですが…食べたい、食べたいに付き合ってたらお菓子しか食べないんじゃないかと心配でして😥ちなみにどんな物をあげていますか?量など教えてもらえたら参考にしたいです😊

• 11月28日
  • YU♩

YU♩

わたしも産休に入り、15時半すぎにお迎え行くのですが、家に帰ると、すぐに食べたがります😂スナック菓子はなるべくあげたくないので、果物やヨーグルトなどにしてます💫あとは、少し夜ご飯を早めにしたりしてます🤔
    わたしは、保育教諭をしているのですが、園で出るおやつは、ほんとに軽いものなのでお腹空くんだろうな〜と思います🤔

• 11月28日
  • あや

あや

イヤイヤ期に付き合う方が私は嫌で食べたいものどうぞって感じです。最近はみかんが多いですがお菓子はだいたい4連とかになっている小分けされているものをあげています。そこまで量も多くないし本人も一袋食べれることに満足しています。

• 11月28日
  • みみ

みみ

お返事ありがとうございます🙏イヤイヤ大変ですよね…😥泣いて欲しがってるとかわいそうになっちゃって…💦小分けお菓子は欲しがったら(毎日のように)あげてますか?🤔

• 11月28日
  • あや

あや

小分けお菓子は欲しがればあげてますよ。っていってもグミ大好きなのでほとんどグミのやつでたまにかっぱえびせんなどのスナック菓子をあげてます。

• 11月28日
  • みみ

みみ

ありがとうございます✨参考にさせていただきます🤗

• 11月28日