※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma2
お金・保険

義姉家族からの出産祝いを義両親経由で渡したが、義母から金額を増やすよう言われた。小学校入学祝いに3万は高いか悩んでいる。返金せずにそのまま贈ってもいいでしょうか。

大阪に住む義姉家族から出産祝いで3万円を頂きました。
義両親も大阪に住んでおり、わたしが出産しお宮参り撮影の為、東京に住むわたしたちの家に泊まりにきました。
義姉の姪っ子が来年4月で小学校に入学するので
お年玉とは別で1万円包んで義両親経由で渡したのですが、
義母から1万では少ないから3万包んでほしいと、旦那が言われたそうです。

小学校入学祝いで3万は高過ぎるのでは?と内心モヤモヤしています。
旦那に言って、相場よりかなり高くはない?中学、高校入学祝いはそれ以上になるよ?と言いました。
日程がタイトなこともあり、新札を用意できそうもなく
お祝いで頂いた3万をそっくり義姉家族にお返しするのが面倒にならず良いのでしょうか

コメント

YU0123

義姉家族の出産祝いはしてきましたか?そういうのをタイミング的にもせずで3万いただいたなら、今回は多めですが3万包むのもありだと思いますよ^^そして中高などでそれ以上にする必要も無いと思いますよー!

ママリ

入学祝いに3万円は多い気がしますが、その子の出産祝いは主さんからはあげてないですかね?ご結婚前ならお渡しできなくて当然かと思いますが。。
初めて渡すお祝いなら3万円でもいいかと思います。
義母がそのようにおっしゃるなら合わせるしかないですものね。

上の子の七五三祝いなどは頂いたのでしょうか?

入学祝いで1万なら十分だと思いますが…
あまり高い額を包んでもお互い負担になるでしょうし、旦那さんから義姉さんとお祝い金について話し合ってもらって金額を決めてもらってはどうでしょう?💦