※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんむん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が好き嫌いが出てきて困っています。保育園で食べるように合わせようとしていますが、家では食べないことも。フォロミを飲まないため、食事に悩んでいます。同じようなママさんたちはどうしているのでしょうか?

1歳2ヶ月の息子です。
最近好き嫌いがでてきて困ってます😭

保育園でもするようで、先日
「お家ではどうしてますか?保育園で食べさせるようにしてもお家でしてないと意味ないので合わせようと思ってるんですが」
と聞かれました。
「なるべくは食べてもらいたいんですけど、、、」
と答えたら、
「では、少しずつ食べさせてみますね」
と言われました。

家では調理方法を変えたりしていろいろ試してみたりもしてるんですが、
気分とかもあるみたいで
こないだパクパク食べてたのに今日は嫌とかがあります。

パンとかは大好きで、
あまり食べないと何か食べさせないとと思いあげてしまいます💦

でもそれで
嫌がれば好きなものを出してもらえると覚えちゃったらどうしよう
と思ったりもしています😓

ちなみにフォロミは母乳で育ったせいか飲んでくれませんでした😢
フォロミをつかってミルク煮などにしてもダメでした💦

同じようなママさんたちはどうしていますか??

コメント

まゆみ

この時期食べむらはどうしても出てくるし、とにかく食べる事が嫌いになるよりは、ある程度好きなもの中心に、野菜類とか混ぜてくので大丈夫って病院でいわれましたよー。

実際うちの息子も、三歳まで主食大好き、野菜はたべたりたべなかったり、お肉は全く食べず、エキスのみとかでしたが、ある日急に食べるようになり、ピーマンやナスとか好き嫌いはあるものの、調理法次第で普通になんでも食べれるし、とにかく食べるの好きですしね。

娘はいまだに食べむらはあるものの、正にその日の気分次第ですが、がっつり偏食するわけでもないので、ほんとこの時期はとりあえず好きなものに色々な味混ぜてくのが大切かなぁと。

食べるからってお菓子ばかりってのは問題ですけど、パンが好きならトマトペースト縫ってピザトーストとか薄味のミネストローネ作って浸してあげたり、牛乳や豆乳とかでミルクスープ系とかも栄養価高いですしね。

栄養面楽なのはホロミだけど、食べむらあるけど、拒食ではなければ、あまりホロミにこだわらなくても大丈夫ですよー!
やっぱり母乳育ちの子はミルク拒否多いし、ホロミより牛乳や豆乳のが好きな子多いですしねー。

• むんむん

むんむん

そうなんですね!
    ちょっと気持ちが楽になりました!😊
    今はあまり神経質にならずに食事を楽しんで好きになってもらおうと思います☺️

• 11月28日