※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
子育て・グッズ

男の子の育児は女の子より大変か、という質問について悩んでいます。息子が活発で乱暴な行動が多く、母親としてつらい思いをしている様子です。女の子の方が育てやすいという風潮に疑問を感じています。

男の子の育児って女の子よりもやっぱり大変なんですか?

うちは1歳9ヶ月の男の子がいますが次に生まれる子も男の子の予定です。

よく実母に「やっぱり男の子だから大変なんだよ、動くし力も強いし」と言われ、いつもモヤッとします。
女の子の方が育てやすいといつも言われているような気がして。

確かに息子は最近スゴイ活発すぎて力も強すぎて私は痛い思いをかなりしてるので、ゲンナリです、、横になってると上に乗っかられたり髪の毛ぐしゃぐしゃにされたり頭突きされたりで唇噛んで血が出たりしました。
テーブルにもよく乗るしテレビもバンバンたたくし、いろいろ乱暴な行動が増えてきたように感じます。
いけないことを毎回伝えているのですが、笑っていたり。
なんなの、もう、勝手にしてよって。

性格にもよると思いますが、私はこんなに男の子が大変だとは思いませんでした。
女の子だともう少し育てやすかったの?と最近思うようになってしまいました。
私も女の子育ててみたい気持ちが強くありましたが、2人目が男の子の可能性が高いと分かって、母に次の子も男の子な気がするとさりげなくいったら「うわーっ」と一言言われ。

なんなの⁉︎男の子だとそんなにダメなの⁉︎

世間でも友達の間でも女の子産む人の方がいいみたいな風潮がある気がしてすご〜く最近イヤなんですよね。
こんなひねくれた考え方してる自分がイヤなんです😓

可愛いと感じる時ももちろんたくさんあります!
我が子はかわいい、でもイヤな部分が多く出てくると
そんな風に思えなくてツライです…。

コメント

人によると思いますよ!旦那が妹と2人兄妹なんですが、義母は毎回いかにお兄ちゃんが手のかからない優秀な子だったか、妹はどれほど手がかかったかを力説してきます😅
旦那は大人しいタイプの男で優等生、義妹は一時期荒れてたみたいです。。。

• さやりんご

さやりんご

やっぱり性格ですかね…。
    最近やんちゃになってきて、なんだか手に負えません。

• 11月28日
ひろ

その子の性格と相性じゃないですかね?
うちの母は私より弟の方が育てやすかったと言ってましたよ😅

• さやりんご

さやりんご

やっぱり性格と相性でしょうか。
    性別関係ないんですかね?
    うちの母は男女で全然違うと昔から言ってましたから。

• 11月28日
猫LOVE

私も産むまでは女の子欲しいと思ってましたが、実際は男が産まれましたがとても扱いやすくてかわいいですよ😆

私自身、男っぽい性格なので息子は性格によると思いますが大人しくて引っ込み思案だったので「えっ!?男の子ってもっと暴れたりハツラツしてるもんじゃないの?!」って何度も思ってました(笑)

私の周りの人も「絶対女の子産んだ方がいいよ〜」なんて言われてきましたが、たとえ女の子でもオシャレにお金かかるし、口も達者だし結果的に私は男の子で良かったと思ってます🥰

でも力はたしかに強いので、前はよく頭突きくらって鼻が折れるかと思うぐらいの痛みだったりしましたが😅

• さやりんご

さやりんご

男の子ももちろん可愛いですよね!
    でもやんちゃなことが増えてきて、
    手に負えなくなってきてるのが自分でもヒシヒシと感じています…

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

男の子だろうが女の子だろうがもちろんその子によって育てやすさは違いますが、
女の子の方が育てやすいのはやっぱりあると思います😭✨
幼稚園とか見てても、やっぱり女の子の方が男の子より落ち着いてる子断然多いです😂

• さやりんご

さやりんご

私もそういう風に男女で育てやすさが全然違うと言われ育ってきたので、刷り込まれたんだと思います。
    男の子がすごく大変に感じてしまって。

• 11月28日
ちーくん

その子の性格にもよると思います😊
私は兄2人いますが、私の親には「お兄ちゃんよりあんたが1番やんちゃだし大変だった」と言われました😓

• さやりんご

さやりんご

やっぱり性格ですかね〜

• 11月28日
k_mama

私はまだ息子1人で4ヶ月で参考にはならないかもしれないですが…
私も産まれてから色んな人に男の子は育てやすいだの育てにくいだの色々言われました笑
ぶっちゃけその子の性格だと思います。
男だろーが女だろーが関係ないと思ってます👌
同性でも兄より弟の方が育てやすいとかも聞きますし、人によって違うから気にしなくていいと思います☆

男の子は走り回るし確かに女の子より力が強いし大変かもしれないですが、女の子3人いる友達とかを見てると女特有の意地悪なんかもあるようでそれはそれで大変そうです😅
同性な分やりやすさもあるかもしれないですが、異性やからこそ可愛い部分もたくさんあると思います❤︎
子育て大変ですけどお互い無理せず頑張りましょうね😌💕

• さやりんご

さやりんご

うーん、女の子3人も女子ならではの悩みもあって大変だとは思います!
    男の子3人も育ててる人はすごいとよく言われますよね〜!
    それなのに1人で大変なんて言ってる自分はどうなんだ…と思ってしまいます😓

• 11月28日
書き出そう

たぶんうちの息子は、おとなしめです。元気だなーと思いますが、しっとり系?です笑

旦那がおとなしいから似たかなー?

私自身
小さいとき
とにかくとにかく活発で
凄かった、と
何度も聞かされてます。

性別というより
性質とか個性とか
そんなんだと思います。
(ちなみに姉がいますが、姉は、とにっかく おとなしく手がかからなかったそうです)

• さやりんご

さやりんご

やはり性格や個性ですかね。
    なんか最近イライラすることばかり、痛いことばかりするので本当嫌になります、
    一緒にいる時間が前よりも長い分余計そう感じてしまうのかもしれません。

• 11月28日

同じです😢😔
先日同じような相談をこちらでしました😢
私は3人目も男の子の可能性が高いと言われてて、周りの反応が凄くて😰
モヤモヤしてしまいました💧
世間の女の子を産まないと負け。みたいな書き込みを見てはぁー。となりました💧
なんなんでしょうね。。
本題に入って…
女の子のママでも大変そうだなぁと思うこともあるのでどちらが大変とかは無いのかなぁ。と🤔人それぞれ感じ方も違いますし実際はどうなんでしょうね…😭
私の場合は男の子2人居ますが確かに毎日戦争です😰兄弟喧嘩も凄いですし2人で悪さばかりしてます😅
でもその分楽しいことも沢山ありますし、いざという時にママの味方になってくれるのは男の子だと思います☺️凄く甘えん坊で他所ではかっこつけてるくせに家ではママーママーといつまで経っても赤ちゃんなところとか可愛いな。としみじみ…👶笑
結局我が子はどっちでも可愛いです☺️👏
これから大変になることはなるので…😅今のうちにゆっくりマタニティライフ過ごしてください🤰お互い出産頑張りましょう😊❤️

• さやりんご

さやりんご

2人男の子育てているんですね!

良いところもたくさんあるんですがね〜😭
    最近本当やんちゃでかわいいと思える部分が少なくなってきているんです…
    こんな母でダメですよね…
    鼻水めっちゃ自分の髪の毛につけられて、頭突きされて、ハァ〜髪の毛グチャグチャだしさっき鏡でふと自分の髪型見て「落武者⁉︎」って思ってしまいましたよ!😭

• 11月28日
ちっちゃん

性格もあると思いますが。
ウチは女一人男二人なので、やっぱり女の子の方が育てやすかったですね。イヤイヤ期は3人共に激しかったけど、激しさが違いますね。力は強いし、床で泣かれたら、抱きあげるのはお手上げでした✋😖✋
小学生でも子供会に入ってる低学年の男の子達は大人一人じゃ、手がまわらず大変ですね、その点、女の子達はダメと言ったらすぐにやめます。
でも、大変なのは低学年までの間なのでね😊
母も強くなりますよ。
我が子は女でも男でも可愛くて宝物です💝

• さやりんご

さやりんご

ですよね!どちらでも我が子は可愛いとは思います〜😄

でもなんだか最近女の子望んでる人が多くて周りでも男の子が続くと大変ですね…みたいな感じで言われるので私はハァ〜って感じです…

• 11月28日
mama

私も似たようなことすごい思っちゃう時もありましたがやっぱり性格かな?と思います😭!
でも女の子より力が強いのは間違いないです🤣
後骨格が違う!ってよく女の子ママに言われますし、私も女の子抱っこすると思います🤣
ちなみにうちの子は普段暴力的なわけではないですが、切れるとやばいタイプの癇癪持ちです…笑
最近早くも力で負けそうなのでこれから先が少し不安になってます😂笑
女の子も育ててみたいなぁって思いますが、今は男の子しかいないので男の子可愛い!たまらん!って思います❤️
男1女1育てた母が言うには女は生まれたときから女だよ…らしいです🤣
他の方もおっしゃってますが、私も兄の方が育てやすかった!あんたが先に生まれてたら2人目は作らなかったかもしれないって言われました😨笑笑

• さやりんご

さやりんご

男の子確かに可愛い❤️たまらんて時も沢山ありますー!
    女の子は自分が可愛いと言われる仕草を赤ちゃんのころから心得ているとか友達は言ってました!
    小さい頃から女の子なんだなぁと^ ^
    それも産んで育ててるからこそ分かるわけで、味わってみたいなというのも本音です…

• 11月28日
ひよこちゃん

うちはどっちも一緒に育ててますが、男の子だから、女の子だから大変とは思ったことないです。
娘はおしゃべりが上手な反面結構自己主張が激しく人の好き嫌いもありますが、息子は言葉は少ないものの穏やかでいつもニコニコしてるので、保育園では先生たちによく可愛がってもらってます😊
娘の方がママ!だっちょ(だっこ)!!!!!って感じで保育園帰ってからお風呂までずっと離れない事もあるので、個人的には娘の方が手がかかるなって思ってます😅

苺抹茶宇治金時

性格だと思います。
多分1人目が1番大変で2人目以降になれば経験してるのである程度スムーズに出来ると思います。
我が家は今でも上の女の子が大変で弟は育てやすいです^ ^