※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの返済後、資産運用するか全額返済するか、どちらがおすすめですか?

住宅ローンについてです!
控除が終わる10年後に全額完済するのと、低金利だし団信も入ってるのであえて返さず、その貯金で資産運用をするのとどちらがいいと思いますか?
ただ単に10年後繰り上げ返済しようーとか考えてる方じゃなくて、できればそこそこ知識のある方、勉強してる方、調べたりしてる方に聞きたいです☺️

コメント

ぼんぼん🍑

うちの旦那は、あえて返すつもりはないみたいです。(銀行員です)

どうせ死ねばローンなくなるし…その方がラッキー!
ローン返済に充てるお金を運用したり、生活費として使いたいそうです🤔
いま現在も将来のため、老後のため、運用はしているので、続けていくと思います。

ドレミファ♪

10年後の金利次第かなと思ってます
うちはハーフ&ハーフ(変動と固定)で組んでるので金利があがるなら半分の変動は返そうかなです
旦那が株で資産運用してるのでそのときの資産にもよりますが😅

まるきょー

私は全額返済派です。
いま0.5%75000円払ってますが、年間18万の利息です。
10年後は利息分は減ってると思いますが
運用でカバーできるのはリスク高めの商品ですので
怖いですね。

もしくは団信がおりる条件がゆるめ(一般的な8大疾病とかでなく)なら、もしもの時助かりますが、その分金利は高いですので
掛け捨て保険と捉えるなら高いかと。

全額返済できるかたはお金がある方ですので
完済後、もしもが起きても
対応できる家庭が多いとも思いますね。