※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

トンネルや閉所で不安を感じる症状が出ています。新幹線でトンネルを通る際の対処法を知りたいです。

なんでもいいので、何か対処法があれば教えてください〜!

この間、旦那の車でお出かけ中、高速でトンネル入ったらなんだかイヤな気分になりました。閉所恐怖症かもです。
その後旦那と大喧嘩になり、興奮して見知らぬ土地から駅まで歩いて電車で帰る!といい1人で電車に乗り、電車がトンネル入ったらまたやばい、となりました。過呼吸までいかないですが、ちょっとパニックというか。

その時、体外受精の採卵周期でクロミッドを飲んでたり、かなり気が張ってたためかなと思ってます。今まではトンネルやだとかなかったんですが…。

それが先々週くらいの話で、もう採卵は終わり、今はなんの薬も服用してません。

それで、明日親族のお葬式に出席するため一人で新幹線に乗ることになりました。
多分大丈夫だと思っているものの、対処法だけでも考えておこうかなと思ってます。
新幹線に乗るのは大丈夫だと思うんですけど、新幹線がトンネルに入った時です😂トンネルに入ってると窓が暗くなりますよね。そうなった時に不安になっちゃったらやだな…と思ってます。

本を読もうかなとか、音楽聴こうかなとか考えてますが、何か似たような状況の方、こんなことしてると楽だよ〜とか、こんな言葉を心の中で唱えてるよ、とかあれば教えて欲しいです!

※勝手なんですが、それはパニック障害ですよとか、不安になるようなコメントはご遠慮願います😭今不安にならないようにかなり気をつけてます。ごめんなさい🙇‍♀️

コメント

アッキー

私なら寝ますかねー😊
あと、お弁当食べながらYouTube見ますかね😆昔のちびまる子ちゃんをひたすら観たり、怖い話をひたすら観たりしました😅
新幹線乗られるということは結構遠方に行かれるんですよね❓その行先での観光地や美味しいものとか考えたり着いたらしたい事を考えます🙌

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!
    ちびまる子ちゃん、いいですね!めっちゃ癒し系ですよね☺️怖い話だとドキドキしてきませんか?そこに集中するって意味で、良かったですか?
    そうですね、着いた後の着いたからこそできら楽しいことの想像を膨らませるのも良さそうですね!!😊

• 11月28日
  • アッキー

アッキー

怖い話系は色々な事を忘れてそれだけに集中できるので良かったです。私の場合は、5時間乗ったんですが時間が中々たたなくて観たんですが、本当にあっという間に着きました😊
    怖いの苦手な方ですが、ドキドキして楽しかったです😂

• 11月28日
  • アッキー

アッキー

因みに、吾郎さんのほん怖シリーズ観てました😂

• 11月28日
  • のらのら

のらのら

5時間は長いですねー!それは時間のこと忘れたくなりますね🧐
    稲垣吾郎が出演した本当にあった怖い話ってことですよね…?笑
    私もそれ明日見てみようと思います😆❤️

• 11月28日
ママリ

私もトンネル苦手で
特に電車乗ってる際
トンネル入った時の
音の響きとか暗さが
苦手です😭
わたしはただの
怖がりなんですけどね😭笑
外を見ないようにしたり
スマホをいじったりして
とにかく視界に入らないように
徹底して、気にしないように
心がけてます!!笑

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!一緒ですー😭窓から見える景色が暗くなるのやめて欲しいですよね、トンネル入った瞬間に窓を青空の絵とかにしてくれたらいいのに🤣

視界にいれないの、重要ですね!!その時してることに集中して、そこだけ見る!!ですね!😆
    有難うございます💖

• 11月28日
ヤンヤンつけボー

私も閉所恐怖症です。トンネルは大丈夫ですが、先日頭痛が治らなくてMRIに入ったときに怖くて怖くて気が狂いそうでした。笑
そのときはすぐに目を閉じて、ひたすら深呼吸してました。自分が今閉所にいることは考えないように、今日何食べようかなとか考えたり…笑

• のらのら

のらのら

MRI!!3年前に入りました!あの時は私もかなりビビって看護師さんに怖いですって言ったら目を瞑って草原をイメージしてくださいって笑顔で言われました笑。MRIは音もデカいですしね💦検査お疲れさまでした😊

深呼吸は大切って言いますもんね!唯一自分で自律神経をコントロールする方法らしいです。やっぱり気をそらして、楽しいこと考えるのが良さそうですね✨美味しそうなもの考えて幸福感に包まれるようにします笑。

• 11月28日
ラージャン

私はトンネルは平気ですが飛行機に乗ると動悸がします!目をつむったりひたすら窓の外見たり、自分が身動きできないことを意識しないようにしてます笑

• のらのら

のらのら

飛行機は私も今は乗れるかというとちょっと自信がないですね😅乗り物系って心身共に超健康でないと乗れないんだと今回初めて分かりました💦

今まさに新幹線なんですが、たしかに外の景色を見てるとなんだかホッとします…。
    考えすぎずにボーッとするの大事ですね😊

• 11月29日