※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子についてです。元々離乳食を始めた頃から躓きはありま…

1歳1ヶ月の男の子についてです。
元々離乳食を始めた頃から躓きはありましたが
根気よく周りに手伝ってもらい7ヶ月頃からスプーンやフォークで
食べさせるものは食べてくれるようになりました。

もうそろそろ手づかみを、と思い
アンパンマンスティックパンを渡してみましたが
食べません、手でちぎって誰かが口に運んでもダメです。
幼児向けのスティックタイプのせんべいやクッキーは食べるし
たまにしかあげないアンパンマンジュースも飲みます。

小粒のおにぎりを作っても食べてくれません。
これは発達の問題というよりただの偏食、好き嫌いですかね?

皆と同じ時間に持たすようにしてもどんな声掛けしても
よくて持ってぼーっとしてるだけ、大体はそもそもで
手に持ってくれません。
パンを食べてくれないのでホットケーキもダメだと思います。
蒸しパン、バナナも手で持たそうとなると食べません。
もう同じくらいのお子さんは手掴み食べスタートしてますよね?
恐らく丸呑みするくせがあるので噛み切るって習慣がないのだと思います。
とろみつけたものをやめたり噛まないと飲み込めないような物に
変えてみたり色々試したのですが、、、
まずはその癖を直さないと手掴みは移行出来ないですかね?😭

コメント