※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
妊娠・出産

経済的理由で二人目を諦める方いますか? 夫収入35万、貯金100万、大学資金不足で諦める予定。大学資金のやりくり方法について教えてください。

経済的理由で二人目諦めた方いますか?
うちは夫手取り35万 ボーナスなし
私現在専業主婦 小学校に上がったらパートを5万ほどする予定です
貯金は100万ほどしかなく、大学資金が一人分しか用意できそうにないので二人目を諦める予定でいます。
本当に二人目欲しいけど大学行かせてあげられないなら諦めるしかないですよね。。
皆さん大学資金はどうやってやりくりしますか?

コメント

うちもそんな感じです(汗)
子どもたちに我慢させたくないし、ただでさえお金の話になると喧嘩になるので😭
私も専業からパート始めましたが、保育料もあってなかなか貯まらないです。。

• ああちゃん

ああちゃん

保育料掛かっているのですね。本当お金の話って嫌になりますよね😭😭一人なら我慢する事なく色々させてあげられるけど、兄弟いなくて寂しいかなと考えてしまいます。

• 11月28日
mei

パートもする予定でしたら2人目いけそうですけどね🤔
1人目学資保険、2人目積立で貯金してます、
ボーナスはありですが手取りは同じような感じです、
三人目妊娠中です。

• ああちゃん

ああちゃん

毎月どれくらい保険や積立をされていますか?
    お恥ずかしながらまだ子供用の貯金をしていなくて参考に教えて頂きたいです。
    一人だけなら習い事や旅行も自由に、できそうだけれど兄弟いなくて寂しいかなと考えています。

• 11月28日

同じです。
夫を見て絶対に大学は奨学金を借りさせたくない、借りても親が出す、または本当に少額と考えています。
甘い。と言われるかもしれませんが、現段階で奨学金が返せずに四苦八苦している家庭を多く見ています。子供にはしっかり勉強や仕事に集中してもらいたいので親である自分たちが出そうと決めています。

• ああちゃん

ああちゃん

うちも、もし、資金がたまらず奨学金になった場合私達親が出す予定です。
    大学で手間もない少ない給料で奨学金返すなんて辛いですよね。。
    一人なら、習い事も予備校も、旅行も自由に出来る、けど、兄弟いないのは寂しいのかなと考えてしまう事があります。

• 11月28日

退会ユーザー

お気持ちとても分かります。
    1人で公園で遊んでいるのを見ると少し切なくなります。もう少しお金があったら…と悔やむばかりです。
    ですが寂しいのなんて今だけでお金がかかる時期の方が長い。と思っています。
    周りに奨学金のことを話すと、甘やかしすぎ。など言われますがお気持ち共感できてとても嬉しいです…。

• 11月28日

退会ユーザー

追記ですが、仮に大学に行きたくない。と言われればそのお金を貯めて結婚した時や一人暮らしをした時に渡すなどいくらでも子供のためになるので、余裕がないと2人目は作れません…。

• 11月28日
はるな

こんにちは
大学資金の為だけで2人目諦めるのですか?それだけですか?

それで諦められるならいいと思いますが、大学も奨学金や
もしかしたら将来無償になっているかもしれません
もし、ああちゃんさんが健康上の都合で月五万のパートが限界かつ旦那さんから2人目は辞めとこうというお考えなら仕方ないですが、、

各家庭のお考えがあると思いますが、私なら月パート五万からスタートして10万そして今後契約社員や派遣、社員で働くぞ!!という考えです

私も現在専業主婦です
また働く気持ちもあります
2人目不妊でしたので、正直お金もたくさんかかりました
でも欲しいと思って授かって無事に出産できたこととても良かったと思います

簡単になんとかなる!とは言えませんが、人間健康で働いていればなんとかなるもんです
焦らずじっくり夫婦で考えるべきだと思います

れんれん

手取り30万くらいです!
貯金100万もないですよ😂😂
二人目産んだら1歳から
保育園行かせてパートで働きます😀

大学資金は貯めてますが本人が
行きたくないなら行かない選択肢もあります🙂
大学資金のためだけに諦めるのは
私なら後悔しそうです😅
お金なんか働けばどうにでもなるので💦

資金は児童手当を全て、他に二人分として月4万貯金してます!
自分たちの貯金はまだまだ無いです😥

🫧

旦那の手取り25万、私専業主婦
貯金ほぼナシですが2人目妊娠中です笑

子供たち本人が大学行きたいって言うかどうかもわからないし、
それだけの理由で諦める必要はないのでは、、?と思いました🙄

ゆき(o^^o)

うちも奨学金を使わせるわけにはいかないし、(お互いに大学だけは実家を離れたので、学費プラス毎月15万円貰ったんです)
高校も可能なら主人の母、妹と通ったところに通わせたいんです。今は主人の地元に住んでます。徒歩5分。

マンションも購入したし、都内なので仕送りはいらないはず、、それでも難しいかな、、なんです。

はじめてのママリ🔰

手取り同じくらいで専業主婦です!
貯金は500万ぐらいですが、二人目妊娠中です!
子どもが幼稚園に入ったら仕事するつもりです!

はじめてのママリ🔰

うちも諦めています😭
お子さんも同じ月齢です!
私も専業主婦で来年から幼稚園に行かせる予定です。
まだ20代夫婦ですが貯金はゼロに近いです。実母にはもう1人でいいから産みなさい。兄弟は大事だよ。子供っていうのはお金には変えられないほどの宝だよ。生活がカツカツだとしても兄弟だけは…と散々言われています。
まだ若いんだからこれから頑張って働けば2人くらいは育てられるでしょ…とのこと。
子供4人とかいる方とか4人分の大学資金とか準備できるんだもん凄いよなーと尊敬してます💦

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃっていますが、私も大学資金だけの理由で諦めるのは、後悔しそうだなと思いました‥。

簡単には言えませんが、もしかしたら20年後は大学も今ほどお金がかからないかもしれませんし。

無償化だってあるかもしれません。

そして何より、親である私達が死んだ後に身内が誰も居ないということのほうが、
大学うんぬんよりも寂しいかなと思い、うちは二人目を作りました。

ちなみにうちは旦那手取り30でボーナス無し、私がフルタイム正社員で手取り20でボーナス70万です。

兄弟をつくってあげるために、私も正社員を選びました。
お金は何とかなります!

よく話し合うことをお勧めします❗

華

回答締め切ってたらごめんなさい💦

私も経済的に一人っ子予定です👪

私自身兄弟がいるのですが、奨学金をかりたり、金銭的な理由で両親が離婚したので、正直無理してまで2人目はほしくない、、と思ってしまいます。
お金に余裕があれば、欲しいですけどね😐💦

大学のお金だけが決め手では無いかもしれませんが、経済的にきついのに、寂しかったり、つらい思いをするのは子供だと思っているので、余裕ある毎日を送るためにも、主さまの考えは間違っていないと思います。

大学資金は、外資の保険で10年積み立て、使うまでねかせる予定です🌷
学資保険は利率が低いのでやめて、別に子供は医療保険に入っています🚑