※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

授乳後のげっぷについて相談です。赤ちゃんがなかなかげっぷをしてくれず困っています。上手な出し方や、頭を横にしていても吐き戻すことはあっても詰まらせることはないか心配です。

授乳後のげっぷについてです。
昨日退院したばかりの、生後8日の息子がいるのですが、私自身もまだげっぷの出し方に慣れていなく、息子もなかなか出してくれないので困っています(>_<)

ミルクの時は、空気を沢山含んじゃうのですぐげっぷも出せるのですが、おっぱいのときは、まだ私のおっぱいの出が悪いのもあり多量は飲まないので、終わった後げっぷさせようとしても、もう疲れてウトウト状態でほぼ寝ています。縦抱きではなく、座らせて前かがみにさせる形で出させていますが、げっぷが出るまでずっとトントンしたりさすったりした方が良いのでしょうか?
出なかった時は一応頭を横にして寝させていますが、夜中だったりすると、自分が寝てる間に吐き戻して詰まらせてしまうのではないかとすごく心配です、、

上手な出し方とかあれば教えて下さい😣

あと、頭を横にしておけば、吐き戻すことはあっても詰まらせることは無いのでしょうか?💦

コメント

いずみん

うちの子も、げっぷが下手で
中々出ません💦

5分くらい縦抱きして
それでも出なかったら諦めてますw

タオルとかで頭を高くしたり、
横向きに寝かしてあげればOKですよ🤗

  • mei

    mei

    やっぱり5分くらいは続けた方がいいですよね(>_<)
    眠そうだと、起こすのが可哀想ですぐ諦めちゃいます😭

    今度は高くしてみようと思います!✨

    • 11月28日
  • いずみん

    いずみん

    飲みながら寝ちゃったときは
    そのままげっぷさせずに
    横にしちゃいますよ🤗

    • 11月28日
  • mei

    mei

    あ、そうなんですね!!
    少し安心しました🥺✨
    ありがとうございます!

    • 11月28日
こんぽた

わたしも先日退院して生後2週間の息子がいます👶
ゲップ難しいですよね…
吐き戻してしまったりゲップが出なくて苦しそうにしていると申し訳なくなってしまってオロオロする毎日です。
最近は縦抱きでたまーにゲップがでるようになりました!笑
吐き戻しが怖いのであればゲップ出しを5分くらい頑張ってから右側を下にして寝かせてあげたら大丈夫ですよ。
とはいっても窒息が心配で一睡も出来ずに朝になった事が何度もありますが…笑
そんな時は吐き戻さないか自分が納得するまで様子を見たらいいと思います。

初めての育児って大変ですよね。
子供もこの世に産まれてまだまだ初心者なんです。
だから子供と一緒に少しずつ成長していけばいいと助産師さんに言ってもらってからはとても気が楽になりました🌟

  • mei

    mei

    ほんと、まさに今そんな感じです😭どのタイミングで吐き出すか心配で、ちょっとのおと

    • 11月28日
  • mei

    mei

    ↑途中で投稿しちゃいました

    ちょっとの音でも反応して眠れなくなってしまいます(笑)

    でもほんと子供もまだ産まれて数日って考えると、子育ても数日しかしたことないから、赤ちゃんも自分も、お互い慣れなくて当たり前ですよね😣✨

    • 11月28日
  • こんぽた

    こんぽた

    ちょっとの音でも反応する気持ちとってもわかります!!
    子供が少しでも動いたり声を出したりするとビクッとして起きちゃうんですよね…笑
    吐いたことがわかると産褥期だっていうことを忘れて凄い早さで口元を拭いたりしちゃいます。笑
    夜は部屋を真っ暗にすると不安なので授乳ライトなどをつけて薄暗くする事で不安感が少し薄れて数時間でも眠れるようになりました💦

    • 11月28日
  • mei

    mei

    私も帝王切開後で傷跡がズキズキ痛みますが、その瞬間は痛いのを忘れて素早く起きます😂!(笑)

    そうですよね💦
    お互い少しずつ慣れていけるといいですね( ; ᴗ ; )✨

    • 11月28日
  • こんぽた

    こんぽた

    わたしもお股がまだズキズキします😂笑
    お互い産後間もない新人ママ同士無理し過ぎない程度に頑張りましょ〜💪🔥

    • 11月28日
SAT

体も横向きにして、背中にきつく巻いたタオルを当てて、タオルに少し寄りかかるようにするといいよ
と、長男出産時に助産師さんから言われたことありました☺️

よく吐き戻す子でしたが、寝てるときはあまり吐かず、詰まったこともないですよ✨

  • mei

    mei

    なるほど!体ごと横に向けた方がいいのですね!

    頭だけ横にしてましたが、やっぱりたまに吐き出すので、今度から試してみます✨

    • 11月28日